logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタ映えグルメの次は「#地味飯」?!地味飯ってどんな飯…?

インスタ映えグルメの次は「#地味飯」?!地味飯ってどんな飯…?

昨年は「インスタ映え」という言葉が流行語大賞になるほど、インスタが流行りましたね。それに伴って「インスタ映えグルメ」なども流行りましたね。ですが今年はインスタ萎えがジワジワ流行ってきています。それに乗っかったとも言える「#地味飯」についてご紹介します。

フォトジェニックよりも地味な食べ物が人気!?

昨年「インスタ映え」という言葉が流行ったことから、フォトジェニックなスイーツやグルメが流行りましたよね。ですが、今年の初め頃から「インスタ萎え」という言葉が新たに流行り始めています。その言葉の影響か、なんと「#地味飯」というものが出始めているそうです。インスタで「#地味飯」を見てみると1万もの投稿が!思っていたよりも流行っているみたいですね。

見た目の可愛さ重視だった頃から一年で随分変化してきたなと思います。時代についていくのってこんなにも大変なことなの・・・?と焦っています。(笑)

「#地味飯」とは一体何なのか?!

地味飯とは、インスタ映えの逆を行く地味だけどおいしい料理のことを指すんだそう。実際「#地味飯」を見てみると、カレーライスやから揚げなど基本的には茶色い食べ物ばかりです。

例えばこちら。一見地味ですが、やっぱり普段食べているものなのでフォトジェニックな食べ物とはまた違った「おいしそう」がありますね。


こちらも一見地味ではありますが、おかずが豊富でおいしそうなものがたくさんありますね。「#地味飯」とは、地味なご飯というより日々食べている家で出てくるご飯をあげているだけなのかなとも思いました。でもやっぱり家庭の味が一番だと私も思いますし「#地味飯」が流行るのも納得ですね。

hanaさん(@hana.hana.bee)がシェアした投稿

「地味飯」をインスタにアップすると、好感度が高くなる?

インスタ映えさせるために、オシャレな盛り付けにしなければと気張っていた方も多いのではないでしょうか?そんなインスタ映えに疲れてしまった方にも持ってこい!

ですが、何よりも「地味飯」は「地味アピール」になるんだそう。オシャレすぎるとなんだか引いてしまう人たちも中にはいます。その中で「地味飯」という親しみやすさがある写真を投稿をことで、どうやら好感度が高くなるみたいです。

皆さんもフォトジェニックなスイーツやグルメを食べている人が多くいる中で「地味飯」をインスタに上げて周りと差をつけてみてはいかがでしょう。コーナーで差をつけろってやつですね。

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
SNSの様々な流行についていくのに必死です・・・。そろそろついていくのが困難になりそうです。