『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】バージョンアップで称号・メモリアルなど機能追加&まもなく315の日!!

【エムステ】バージョンアップで称号・メモリアルなど機能追加&まもなく315の日!!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ホワイトデー、そしてアイドルマスター SideMにとって大きな意味を持つ3月15日を目前にして、エムステでバージョンアップが行われました。この既にホワイトデー・315の日に向けてカウントダウンも始まっているので、バージョンアップでの変更点を確認がてら、315プロのみんなに会いに行ってくださいね♪

称号機能が追加!

今やほとんどのゲームに当たり前に備わっている「称号」機能が追加されました! こちらの「称号」は、今のところ後述のノーマルミッション達成で入手するのが主な方法のようです。

称号

「称号」は既に獲得したものを2つまでセットすることができ、他のプロデューサーに公開されます。

自分がどんなPなのかアピールする絶好のアイテム! 厳選した称号をセットしましょう。

既に条件をクリアしているもののほとんどは、機能実装後の初回起動でプレゼントボックスに入っています。

称号セットの仕方

称号は、獲得したらプレゼントボックスに入ります。まずはプレゼントボックスから称号を受け取りましょう。

エムステ プレゼントボックス

MENU>称号から、称号のセット画面に入ります。

エムステ 称号 menu

受け取った獲得済みの称号は、明るくなり、選択できるようになります。

エムステ 獲得済み称号

選択すると、「称号1に設定」「称号2に設定」のボタンが表示されますので、お好きな方にセットしましょう。称号1が左側・称号2が右側です。たぶん、位置以外の意味付けはあまりないと思います(どちらの方が大きく表示されるとか、特定の画面ではどちらが省略されるとか…)

エムステ 称号 選択

でも、一般的には推したい方を称号1にセットするのではないでしょうか?

どこから自分の称号は他Pに見られる?

主に「同僚」画面と、「ライブでの同僚(ゲスト)選択」の画面の2か所だと思います。

▼同僚
エムステの同僚画面

▼ライブでの同僚(ゲスト)選択
エムステの同僚選択画面

ここで担当をアピールしておくと、同じ担当の人からの申請が増えるかも…!?

他の人の称号もこの2つの画面で見られますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ 自分の称号は、称号画面の他に「プロデューサー手帳」でも確認できますよ。

新ミッション「ノーマルミッション」の追加

ミッション機能に、新たに「ノーマルミッション」が加わりました。こちらは他のミッションと違って期限が存在しないミッションです。期限がないので、1度クリアしたものは達成済みとなり、もう1度挑戦することはできません。ノーマルミッションの中には、クリアすると「称号」がもらえるものがあります。

エムステ ノーマルミッション

これでミッションの種類は5種類となりました。ここで改めて整理してみましょう。

1-デイリーミッション

午前4時に切り替わる、24時間限定のミッションです。基本的にはいつも固定で、「課題曲を315ライブで成功(PP×100)」「315ライブを3回プレイ(PP×100)」「アイドル同士の絆を確認(PP×100)」「デイリー全達成(ゼリー20×1)」です。ちりつもで、毎日達成すればゼリーが貯まりますのでぜひ。

エムステ デイリーミッション

「アイドル同士の絆を確認」は、ノーマルorイベントプロデュースで行います。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。