logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エムステ】バージョンアップで称号・メモリアルなど機能追加&まもなく315の日!!

【エムステ】バージョンアップで称号・メモリアルなど機能追加&まもなく315の日!!

ホワイトデー、そしてアイドルマスター SideMにとって大きな意味を持つ3月15日を目前にして、エムステでバージョンアップが行われました。この既にホワイトデー・315の日に向けてカウントダウンも始まっているので、バージョンアップでの変更点を確認がてら、315プロのみんなに会いに行ってくださいね♪

称号機能が追加!

今やほとんどのゲームに当たり前に備わっている「称号」機能が追加されました! こちらの「称号」は、今のところ後述のノーマルミッション達成で入手するのが主な方法のようです。

称号

「称号」は既に獲得したものを2つまでセットすることができ、他のプロデューサーに公開されます。

自分がどんなPなのかアピールする絶好のアイテム! 厳選した称号をセットしましょう。

既に条件をクリアしているもののほとんどは、機能実装後の初回起動でプレゼントボックスに入っています。

称号セットの仕方

称号は、獲得したらプレゼントボックスに入ります。まずはプレゼントボックスから称号を受け取りましょう。

エムステ プレゼントボックス

MENU>称号から、称号のセット画面に入ります。

エムステ 称号 menu

受け取った獲得済みの称号は、明るくなり、選択できるようになります。

エムステ 獲得済み称号

選択すると、「称号1に設定」「称号2に設定」のボタンが表示されますので、お好きな方にセットしましょう。称号1が左側・称号2が右側です。たぶん、位置以外の意味付けはあまりないと思います(どちらの方が大きく表示されるとか、特定の画面ではどちらが省略されるとか…)

エムステ 称号 選択

でも、一般的には推したい方を称号1にセットするのではないでしょうか?

どこから自分の称号は他Pに見られる?

主に「同僚」画面と、「ライブでの同僚(ゲスト)選択」の画面の2か所だと思います。

▼同僚
エムステの同僚画面

▼ライブでの同僚(ゲスト)選択
エムステの同僚選択画面

ここで担当をアピールしておくと、同じ担当の人からの申請が増えるかも…!?

他の人の称号もこの2つの画面で見られますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ 自分の称号は、称号画面の他に「プロデューサー手帳」でも確認できますよ。

新ミッション「ノーマルミッション」の追加

ミッション機能に、新たに「ノーマルミッション」が加わりました。こちらは他のミッションと違って期限が存在しないミッションです。期限がないので、1度クリアしたものは達成済みとなり、もう1度挑戦することはできません。ノーマルミッションの中には、クリアすると「称号」がもらえるものがあります。

エムステ ノーマルミッション

これでミッションの種類は5種類となりました。ここで改めて整理してみましょう。

1-デイリーミッション

午前4時に切り替わる、24時間限定のミッションです。基本的にはいつも固定で、「課題曲を315ライブで成功(PP×100)」「315ライブを3回プレイ(PP×100)」「アイドル同士の絆を確認(PP×100)」「デイリー全達成(ゼリー20×1)」です。ちりつもで、毎日達成すればゼリーが貯まりますのでぜひ。

エムステ デイリーミッション

「アイドル同士の絆を確認」は、ノーマルorイベントプロデュースで行います。

2-ウィークリーミッション

月曜午前4時に切り替わる、1週間限定のミッションです。こちらも基本的には内容は毎回同じで、Mスターやゼリー100、LPキャンディがもらえるミッションもあります。

エムステ ウィークリーミッション

3-ノーマルミッション

今回新たに追加されたミッションです。期限はなく、長くプレイする中で徐々に達成していくミッションと考えましょう。報酬は先述の「称号」のほか、Mスターやゼリーなどがあります。特に「ファン数10万人」や「プロデューサーレベル100」などは、達成がかなり先になりそうですね。

エムステ ノーマルミッション

4-期間限定ミッション

イベントなどの開催時に設けられるミッションです。期限はその時によって変わります。基本的にはイベントに参加していれば自然とこなせるミッションです。

エムステ 期間限定ミッション

5-研修ミッション

初心者用のミッションです。ミッション機能が現在の形になる前から存在している、パネルミッション形式のものです。こちらをクリアするとゲームの全体像が掴めて、かつたくさんアイテムがもらえるので真っ先にクリアしましょう。

エムステ 研修

やらなくてはいけないことがたくさんあるように見えますが、ゲームをプレイしていれば自然とこなせるものがほとんどです。気付いたらクリアしていて、報酬がもらえちゃうお得な要素なので、ゲームプレイをますます頑張れちゃいますね。

メモリアル機能の追加

メニュー画面に、「メモリアル」という項目が出現しました!

エムステ メニュー メモリアル

ただし、このメモリアル、今は何もありません…。お知らせには「アイドルたちとの特定の思い出を見返すことができます」とあるので、私はてっきり、カードが「チェンジ」したときの演出を見返せるようになったのかとウキウキしていたのですが、違ったかもしれません。

▼チェンジたしときの演出(参考)
エムステ かのんのチェンジ

エムステ かのんのチェンジ

315プロのアイドルたちは後述の通り、今、ホワイトデーの話題で持ちきりのようですから、ホワイトデーの特別演出がもしかしたらここに収められるのかもしれません。楽しみです。

スカウトガシャトップ画面の改修

ぱっと見はどこが変わったのかよく分からないのですが、スカウト詳細のボタンから「アイドル詳細」を見られるようになりました!

スカウト画面のアイドル詳細

実際にカードを手に入れたときのカード詳細と同じように、欲しい情報がパッと確認できます。これは便利。逆に今までなかったのが不思議です。

ところで、ホワイトデーの存在を忘れていませんか…?

バレンタインの時には、315プロのアイドルのために、めちゃくちゃ星型チョコレートを集めましたよね。そして捧げましたよね。

関連記事

エムステバレンタイン

【エムステ】315のアイドルたちにバレンタインチョコを贈ろう! 2018ver.

その努力に敬意を表してか表さずか、今ログインすると、315プロのアイドルたちが「プロデューサーへのプレゼント」を相談している様子を覗くことができます。プロデューサーのために、一生懸命、いたって平和的に相談が行われるので、ぜひぜひ今からでもログインして見てみてくださいね。

315プロのアイドルホワイトデーの相談

恐らくですが、バレンタインに頑張れなかったPやバレンタイン以降に新たにプロデュースを始めたPも全員観られるはずなので是非。

315の日には何が起こる……?

そしてホワイトデーの翌日、3月15日は…そう、315の日!

315の日に向けて、既にログインボーナスが始まっています。今日からのログインでもMスターがもらえますので、ぜひに!

315の日ログインボーナス

特別なこの日には、ニコ生が行われます。念のためタイムシフトをしておきましょう。

アイドルマスター公式ブログ 2018年の315の日ニコ生について(下の方にスクロールしてください)

この生放送がどのようなものになるのかは分からないのですが、「日清食品のカレーメシ×S.E.M」のコラボについては3月15日からキャンペーンが指導するらしいので、これについては何か発表があると思います。

既に硲先生がカレーメシくんさんのアカウントを使ってご挨拶も済ませていますしね。

ホワイトデーに315の日、アイドルからのプレゼントが供給過剰な3月になることが想像されます。エムステのプレイも頑張りましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
毎朝毎朝、ホワイトデーにPにプレゼントするものの相談を、あくまで平和的に話し合っている下は小学生から上は三十路までのアイドルが全員愛しくて仕方がありません。そして、「敏腕」まで称号を獲得していたのが硲道夫と岡村直央の2人で、あまりに欲望(メガネ)にストレートなプレイスタイルに自分で少し面白かったです。あまりにメガネが好きすぎて自分は裸眼です。恐れ多い。

この記事に関するキーワード