logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

レイトンにジバニャン!老若男女に人気キャラいっぱい【レベルファイブまとめ】

レイトンにジバニャン!老若男女に人気キャラいっぱい【レベルファイブまとめ】

古くは「レイトン教授」や「イナズマイレブン」から、近年では「妖怪ウォッチ」に「スナックワールド」まで。子供から大人まで幅広い年齢層に向けて、人気作品を生み出しているゲーム会社レベルファイブ。実は同社、スマホ向けにもゲームを複数配信しています。そう、スマホでレイトンやジバニャンたちに会えちゃうんです!

「レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」

ニンテンドーDSで展開されていた人気謎解きアドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズ。同シリーズの正式続編が、「レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」としてスマホにも登場しました。

本作の主人公は「カトリーエイル・レイトン」。そう、レイトン姓からもご推察の通り、彼女はレイトン教授の娘なんです。彼女が設立したのは「レイトン探偵社」。ここを舞台に、舞い込んでくる数々の謎を解き明かしていきます。

謎も、瞬間の閃きで解けちゃうモノからじっくりと思考を巡らせないと解けないモノまで、そのバリエーションは実に多種多様。従来シリーズ同様に、本作でも老若男女が謎解きを楽しめる作りとなっています。

レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

そんな本作、全てが遊べる有料版(アプリ価格1,900円)と無料版(最初のエピソード01が遊べる)との2バージョンが配信中です。まずは、無料の「スターターパック」を試しに遊んでみましょう。

「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」

街中の様々な場所を探索してキャラクターと会話しナゾを解く。そんな「レイトン教授」シリーズとは異なり、事件現場を起点として集めた証拠と証言から事件の謎を解くゲームが「レイトンブラザーズ・ミステリールーム」です。こちらもスマホで遊べます。

レイトンブラザーズ・ミステリールーム

本作、現場に残された数々の証拠と証言を整理し、プレイヤーの頭の中で因果関係を組み立て、犯人を推理していくのがとても楽しいです。

また、主人公であるルーシー。そして、彼女の上司であるアルフェンディの2人が織りなす掛け合いも必見ですよ!

レイトンブラザーズ・ミステリールーム

こちら、序盤のストーリーは無料で、以降のストーリーはアプリ内課金となっています。「レイトン教授」とはまた一味違った謎解きゲーム、まずは遊んで楽しめるかどうか判断してみましょう。

「ようかい体操第一 パズルだニャン」

社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」。最も印象的だったのはDream5が歌う「ようかい体操 第一」ですよね。そんな「ようかい体操」の軽快な音楽と共に、ピースになったジバニャンの顔を揃えて消すパズルが「ようかい体操第一 パズルだニャン」です。

ようかい体操 第一 パズルだニャン

みるみる減っていく体力ゲージを、ジバニャンの顔の色を揃えて消し、回復させていきましょう。体力が尽きることなく「ようかい体操」を4番まで歌いきれたらクリアです。

ゲームをクリアしていくと「トゲニャン」や「ワルニャン」など新たなキャラも続々登場。しかし、キャラによってパズルの難易度も変化するみたいなので、注意が必要です。

「ようかい体操」を見たいけど、ゲームオーバーになって全部見れない! そんな時は「たいそうをみる」モードを選んで、じっくり堪能しましょう。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」

妖怪たちが、かわいい「妖怪ぷに」に大変身!

本作「妖怪ウォッチ」の世界観で「ディズニーツムツム」のようなパズル体験を楽しめちゃいます。

ボードゲームのようにマスで構築されたフィールドを舞台に、妖怪たちといざバトル! パズルゲームの要領で、同じ妖怪ぷにを指で繋げて大きくしていきましょう。「大きさ=攻撃の強さ」となっているので、出来る限り大きく大きく。

これで限界というところまで大きくしたら、ぷにをタップ! すると、敵の妖怪に痛烈な一撃をお見舞いできちゃいます。

妖怪ウォッチぷにぷに

一見、簡単なパズルゲームなのかと思いきや、パーティメンバーの編成や必殺技の発動など、RPGの戦略的に考えないといけない要素も満載。筆者的には、スマホで遊びやすくなった「妖怪ウォッチ」といった印象でした。

「妖怪ウォッチ 国盗りウォーズ」

ジバニャンたちが三国武将に大変身。「魏」「呉」「蜀」の3国が争う「三国志」を舞台に、武将妖怪たちが大激突します。軍勢を率いて領地を広げて行こう!

敵軍勢とのバトルでは、武将妖怪たちの戦う勇姿を観ているだけでOK! どうしてもバトルを率いたいときは、前衛後衛のポジショニングや必殺技の発動で戦況を有利なものへ変化させることもできちゃいますよ。

ちなみに、必殺技は例えばジバニャンなら「ひゃくれつ肉球」など「妖怪ウォッチ」シリーズお馴染みのものとなっております。

妖怪ウォッチ 国盗りウォーズ

そんな本作の魅力は、何と言ってもジバニャンたち武将妖怪の可愛いさ! ジバニャン劉備やフユニャン曹操など各妖怪たちの雰囲気とそれぞれの武将の雰囲気が妙にマッチしているんですよね(笑)

「三国志」系ゲームの入門としてオススメだと思います。何よりカワイイ♡

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
本記事でご紹介したレベルファイブ。本拠地は福岡にあるんです。他にも福岡を拠点にするゲームメーカーは「ONE PIECE グランドバトル」などのガンバリオンや「ナルティメット」シリーズなどのサイバーコネクトツーなどがあったりと、結構福岡もゲーム会社のメッカだったりしますよ。