logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ドキドキ!?敵であるはずの男女2人が時空を旅するドラマチック・ストーリー【オーディナル ストラータ】
PR

ドキドキ!?敵であるはずの男女2人が時空を旅するドラマチック・ストーリー【オーディナル ストラータ】

全編フルボイスのアニメーションで展開されるドラマチックファンタジーRPG「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ」。各時代に散らばってしまった時の神の魂を集める為に時を越えた旅に出る、という濃厚なファンタジーストーリーに注目です!

関連記事:オーディナル ストラータ 事前予約記事

フルボイスでフルアニメーション!作画パートも3Dパートも面白い!!

オーディナル ストラータ(以下、オデスト)はストーリーが全編アニメーションで進んでいきます。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


こんな感じで、基本的にはデフォルメされた3Dアニメで物語は進行します。しかもフルボイスで声優が豪華なんです!

レスティア、ネロ
出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

物語の序盤で突如出てくる魔術師「ネロ」は大原さやかさん!そしてネロにボコられる時の神「レスティア」は堀江由衣さん!

アニメ「とらドラ!」だったら大原さんが主人公の母で、堀江さんが主人公が恋する櫛枝実乃梨、という関係性が薄い2人を演じていますが、オデストでは最序盤で出てくる黒幕と、黒幕にボコられる神という濃い関係性です。

キャラクター
出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

もちろん、他で出てくる声優さんも超豪華!

ちなみに、上の画像の声優さんは全員ポプテピピックに出演しています。

大事なシーンは2Dのアニメーションで!

物語の見どころとなるシーンは2Dアニメーションで表現されます!

アスセナ

物語上の大事なシーンは迫力たっぷりな2Dのアニメーションで楽しみましょう。

記憶がない主人公とアスセナちゃんのドキドキの船旅!?

あらすじ

物語

これは神を犠牲に紡がれる
絶望の物語――

出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

上述の通り、時の神が魔術師にボコられる訳です。そしてボコられた事が絶望というわけではなく、物語が進んでいくと何か本当の絶望が待っていそうなストーリーなんです。

泡沫の魔術師【ネロ】によって、時の神【レスティア】の魂は打ち砕かれた。

出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

あ、そうなんですね。泡沫の魔術師っていう異名があるんですね!こういう異名ってたまに自分で名乗っていることありますよね。あと、「泡沫」の読み方がホウマツなのかウタカタなのかで結構変わりますね。自分で名乗っていたら、ホウマツだろうなぁ…

魂を導く巫女として、レスティアに仕えていた【アスセナ】はネロを追いつつ、時の神復活のため、各時代に散らばった神の魂を探す旅に出る。

神の魂を巡り様々な出会いや出来事が、敵同士であるはずの主人公とアスセナ、そして時を越えた仲間たちの絆を育んでいく

出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

アスセナ
出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

この子がアスセナちゃん(CV.近藤玲奈)です。メインヒロインですね。主人公とは敵同士であると書いてあります。これは実際にプレイして確認して欲しいのですが、筆者には、主人公はただアスセナちゃんがネロに斬りかかった時にネロの盾にされた人という印象しかないです。

そして、男女2人っきりの時を越えるドキドキ船旅デートが始まるのです。


……と、おもいきや

カスト
出典:「オーディナル ストラータ」公式サイト

こいつも同行するんですかぁ!?聞いてないですよ!!

中村悠一さんが声をやる執事とか「妖狐×僕SS」でもそうだったけど最強なんですよ!あーもう絶対恋愛に発展しないわ。アスセナに言い寄ったりしたらカストがスゥっと現れて「おやおやポッポ様、オイタが過ぎましたね」とか言われて拘束されますわ。そういう風格ですもん、この人。

というわけでこの3人で、主人公にしか操れない「時空艇クレイドル」に乗って、色々な時代へ行くことになります。

そんな主人公はこんな顔です。

主人公

誰? なりゆきって。

物語と地続きになったバトル演出が楽しい!

バトルはアニメーションのストーリーから地続きになって展開されるのが面白いです!

バトル画面

バトルシステムは、ターン制で敵・味方が1回ずつ自動で攻撃をしていくのですが、プレイヤーは良いタイミングでスキルを発動させるコマンドバトルです。バトルの演出面がちょっと斬新です!

こちらのプレイ動画をご覧ください。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

この様に、ストーリーからそのままバトルに入り、ダンジョンを進むように敵とエンカウントするので、「ストーリー」→「バトル」と、完全に差別化されているアプリゲームと比べて作品に没入できます!

この様に、アニメで進行するストーリーと、ストーリーを阻害しないバトルが楽しい「オーディナル ストラータ」、是非チェックしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
成り行き船長ですよね。ポッポってプレイヤーネームにしたのに、バグってなりゆきになったのかと思いました。

この記事に関するキーワード