logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

2018年3月19日、アップデートにより、スマートライブがより楽しくなりました。また、同時にライブでの楽曲選択画面も大きく変化。どこが変わったのかを確認していきましょう。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

SMART LIVE関連の変更点

SMART LIVEが実装された際に、私はこの記事で不満な点にも少しだけ言及していたのですが、それがほとんどすべて改善される形で変更がなされました。

判定ライン「下」追加

まず、特に大きいのはノーツが上から下に流れてくる形の判定ライン設定ができるようになったことです。

▼従来のSMART LIVE画面(左右反転も可能)

SMART LIVE画面(横)

▼今回追加された判定ライン「下」のSMART LIVEプレイ画面

SMART LIVE画面(縦)

これは単純に横に流れていたものを縦にしたよーという以上の意味があると思います。

片手できちんと完結するという操作性はそのまま残しながら、ノーツの流れてくるラインを縦に設定することによって普段のライブと目線の動きが同じになり、ノーツの処理がやりやすくなったと私は感じています。見た目的に言うと、若干流れてくる範囲も広がったような…いやそれはきっと縦横マジックだな。

設定はユニット確認画面右上の「LIVE設定」から行ないましょう。

LIVE設定

LIVE設定

メニューのLIVE設定からは行えないのでご注意ください! 私のように、LIVE設定はどこからすればいいのか迷う人も多いかもしれません。お知らせを見ればちゃんと書いてあるんですが、私せっかちなもので……。

リズムアイコンデザイン「TYPE3」追加

今までのリズムアイコンのデザイン「TYPE1」は、タップ・長押し・フリックがすべて同じ色で構成されており、ぱっと見での判別がつきにくい状況でした。特にフリックの方向は、縁と同系色の矢印の向きで区別しなくてはならず、視認性はあまり優れていなかったように思います。

もちろんそこをうまくこなすのもPの腕なのですが、私は下手勢! 視認性に助けられたい!

TYPE2は色の区別で視認性を高めてくれました。これで満足でした。でも、新たな視覚がやってきたのです。SMART LIVE用リズムアイコンデザイン「TYPE3」です。今度は矢印が飛び出している方向にフリックすればいいので、より視認性が上がっているかも!? 好みはかなり別れそうですが…。

▼TYPE3のデザイン

SMART LIVE TYPE3

矢印の向きが色でも判別されているので、一目でどっちにフリックすればよいのかが分かりますね!

▼実際のプレイ画面

SMART LIVE画面(TYPE3)

こちらもユニット確認画面右上の「LIVE設定」から変更できます♪

選曲⇒プレイがよりスムーズに! 多くの場面が縦画面で対応可能

変更点は上下2点なんですが、SMART LIVEのプレイの流れがより手軽になりました。

以前は楽曲選択まで横画面⇒プレイ中は縦画面⇒また横画面に戻るというスマホをくるくるしないといけない状態だったのですが、そこが改善されています。今は、SMART LIVEを選択した段階で縦持ち対応画面となり、LIVEまでスムーズに遷移できるようになりました。

(複数回の試行を貼り合わせているため、楽曲名などがころころ変わりますがご了承ください)

▼SMART LIVEを選択すると…

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼画面が縦に変化! 楽曲選択画面のデザインも変わっていますが、これについては後述

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼ゲスト・ユニット選択などもすべて縦画面で行えます
SMART LIVE画面(ゲスト選択)

SMART LIVE画面(ユニット編成)

▼ユニット編成変更でも縦画面維持!

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼そのまま楽曲プレイ♪

SMART LIVE画面(プレイ)

▼残念ながら、結果画面はまだ横固定です

SMART LIVE画面(TYPE3)

結果画面は今のところまだ横向きに表示されてしまうのですが、この調子なら近いうちに全てを縦画面で完結できそうですね。

さて、このように様々な変更でよりプレイしやすくなったSMART LIVE。正直活用していなかったなーという方も、ぜひプレイしてみてください。SMART LIVEについての基本解説は下の記事にあります♪

関連記事
【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!
SMART LIVE

LIVE楽曲選択画面リニューアル

デレステの楽曲もかなり増えました。そう、CDの発売が追い付かないくらいに……ということで、今までの楽曲選択表示では、確かに目当ての楽曲にたどり着くまでものすごく時間がかかったし、一覧性も低かったです。あの曲ってどの辺にあったかな…って無限スクロール状態になることも。

▼以前の楽曲選択画面

以前の楽曲選択画面 デレステ

でも、正直そこまでのストレスだと思ってなくて、適宜タイプでの絞り込みをして探していたんですよね。

しかし、変わってみて初めて気づいたんです。あれ、結構なストレスだったんだなって。

▼リニューアル後の楽曲選択画面

リニューアル後の楽曲選択画面 デレステ

パッと目に付く変更点をさらってみますね。

  • 横画面での通常ライブ(WIDE)とSMART LIVEのアイコンが目立つようになった
  • ⇒リニューアル後、SMART LIVEと通常ライブ(WIDE)の切り替えはここで行うことになります。

    SMART LIVEと通常ライブ(WIDE)の切り替え

  • 右側のジャケットイラストはむしろ大きくなり、視覚的に楽曲を認識しやすい
  • スクロール時には縦に8曲以上並び、一覧性も高くなっている
  • それぞれのアイコンボタンが大きくなり、どこをタップしたらよいか分かりやすい
  • クリア状況も把握しやすくなっている


それぞれの要素はむしろ大きくなって、視認しやすくなっているのに一覧性が高くなっているという神リニューアルなんですよね…デザイナーってすごいですね……。

ジャケットイラストだけで曲を区別していたから、タイトルだけ文字で並んでいても分かんない。。。というVi.特化型のPも、結局あの曲に辿り着けない。。。というプロの迷子系Pもご安心ください。フォローアップは完璧!


これであなたも今までよりもっと楽しく楽曲が選べるはず!

楽曲選択画面でその他気付いたこと

「LIVE PARTY!!」と「MVプレイリスト」が左下の引き出しに!

デレステ 楽曲選択画面 引き出し

ここにありますので、有効活用しましょうね~!

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに!

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに

今までは文字多めの表示でしたが、今はアイコンになっています。詳細はタップすると確認できますよ♪

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに

限定楽曲が廃止

今までは特定の曜日にだけプレイできる楽曲がありましたが、それが廃止になりました。

「ススメ☆オトメ~jewelic parade~」などの曜日でタイプが変化する曲は、該当曜日に該当タイプが出現するようになっています。

MVモード解放の条件

今まで通り「MASTER」クリアに加え、SMART LIVEでの難易度「TRICK」クリアでもMV解放が行えます!

どちらかの条件を達成していれば「通常(WIDE)」「SMART」両方のMVが解放されるので、得意な方で解放しましょう。

今までの楽曲選択に戻したい方に…

P歴が長くなるほど、自分の方を今までの楽曲選択画面に最適化していた方も多いかと思います。前のデザインに戻したいな…と思ったら。メニュー>システム設定から「LIVE楽曲選択画面設定」をONにしてください。

LIVE楽曲選択画面設定 デレステ

以上が楽曲選択画面に関する新情報です。ますますライブプレイが捗りますね!

見逃せない新機能予告「営業」って……?

さて、その他にも【予告】として大変重要そうな案内が出ています。

なんでも近々、新機能「営業」が実装されるそうで……。

アイドルマスターで「営業」と言えば、コンシューマシリーズや、ミリシタでもおなじみの、短い会話劇とPの選択肢によって(生じるアイドルの反応を楽しみながら)色々な効果を得る要素。

正直に言えば、私がアイドルマスターで一番好きな要素がこれです。もちろん楽曲もキャラも全部大好きなんだけど、時には理不尽な選択肢があるところがたまらない。

ただ……デレステでの営業はどうなるのでしょうか? 現在デレステには183人のアイドルがいます。そのアイドル一人ひとりに、固有の営業会話が作られ、ミリシタに近いような運用がされるとしたら………それはもう運営は神だったとしか言いようがありません。

が、現在予告にはこのようなお知らせ文が出ています。

「営業」は、アイドルを全国各地の営業に送り出すことで、ファンを増やしたり、様々な報酬を獲得することができる機能です。

この文から予測するに、私は、手持ちのアイドルを一定時間どこかに派遣して、一定時間経過後に、派遣した地域固有の報酬が得られるような機能なのかなぁと思っています。時間経過でアイテムがもらえるというと、ルームの「ロッカー」や「チケットボード」がありますが、それに非常に近い形式になるのでは、と…。あくまで個人の予想ですけどね。

「営業」が実装された暁には、また記事で概要をお伝えする予定ですので、もしよければまたお会いできると嬉しいです♪

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
これでSMART LIVEに感じていた不満点が解消されました。欲を言えば結果画面も縦になったらもっと嬉しいですが…とか言っていると、あっという間にそうなるんだろうなぁ。デレステは一体どこまで進化するのでしょうか。