スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

LIVE楽曲選択画面リニューアル

デレステの楽曲もかなり増えました。そう、CDの発売が追い付かないくらいに……ということで、今までの楽曲選択表示では、確かに目当ての楽曲にたどり着くまでものすごく時間がかかったし、一覧性も低かったです。あの曲ってどの辺にあったかな…って無限スクロール状態になることも。

▼以前の楽曲選択画面

以前の楽曲選択画面 デレステ

でも、正直そこまでのストレスだと思ってなくて、適宜タイプでの絞り込みをして探していたんですよね。

しかし、変わってみて初めて気づいたんです。あれ、結構なストレスだったんだなって。

▼リニューアル後の楽曲選択画面

リニューアル後の楽曲選択画面 デレステ

パッと目に付く変更点をさらってみますね。

  • 横画面での通常ライブ(WIDE)とSMART LIVEのアイコンが目立つようになった
  • ⇒リニューアル後、SMART LIVEと通常ライブ(WIDE)の切り替えはここで行うことになります。

    SMART LIVEと通常ライブ(WIDE)の切り替え

  • 右側のジャケットイラストはむしろ大きくなり、視覚的に楽曲を認識しやすい
  • スクロール時には縦に8曲以上並び、一覧性も高くなっている
  • それぞれのアイコンボタンが大きくなり、どこをタップしたらよいか分かりやすい
  • クリア状況も把握しやすくなっている


それぞれの要素はむしろ大きくなって、視認しやすくなっているのに一覧性が高くなっているという神リニューアルなんですよね…デザイナーってすごいですね……。

ジャケットイラストだけで曲を区別していたから、タイトルだけ文字で並んでいても分かんない。。。というVi.特化型のPも、結局あの曲に辿り着けない。。。というプロの迷子系Pもご安心ください。フォローアップは完璧!


これであなたも今までよりもっと楽しく楽曲が選べるはず!

楽曲選択画面でその他気付いたこと

「LIVE PARTY!!」と「MVプレイリスト」が左下の引き出しに!

デレステ 楽曲選択画面 引き出し

ここにありますので、有効活用しましょうね~!

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに!

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに

今までは文字多めの表示でしたが、今はアイコンになっています。詳細はタップすると確認できますよ♪

トレチケタイム・出現率アップの表示がアイコンに

限定楽曲が廃止

今までは特定の曜日にだけプレイできる楽曲がありましたが、それが廃止になりました。

「ススメ☆オトメ~jewelic parade~」などの曜日でタイプが変化する曲は、該当曜日に該当タイプが出現するようになっています。

MVモード解放の条件

今まで通り「MASTER」クリアに加え、SMART LIVEでの難易度「TRICK」クリアでもMV解放が行えます!

どちらかの条件を達成していれば「通常(WIDE)」「SMART」両方のMVが解放されるので、得意な方で解放しましょう。

今までの楽曲選択に戻したい方に…

P歴が長くなるほど、自分の方を今までの楽曲選択画面に最適化していた方も多いかと思います。前のデザインに戻したいな…と思ったら。メニュー>システム設定から「LIVE楽曲選択画面設定」をONにしてください。

LIVE楽曲選択画面設定 デレステ

以上が楽曲選択画面に関する新情報です。ますますライブプレイが捗りますね!

見逃せない新機能予告「営業」って……?

さて、その他にも【予告】として大変重要そうな案内が出ています。

なんでも近々、新機能「営業」が実装されるそうで……。

アイドルマスターで「営業」と言えば、コンシューマシリーズや、ミリシタでもおなじみの、短い会話劇とPの選択肢によって(生じるアイドルの反応を楽しみながら)色々な効果を得る要素。

正直に言えば、私がアイドルマスターで一番好きな要素がこれです。もちろん楽曲もキャラも全部大好きなんだけど、時には理不尽な選択肢があるところがたまらない。

ただ……デレステでの営業はどうなるのでしょうか? 現在デレステには183人のアイドルがいます。そのアイドル一人ひとりに、固有の営業会話が作られ、ミリシタに近いような運用がされるとしたら………それはもう運営は神だったとしか言いようがありません。

が、現在予告にはこのようなお知らせ文が出ています。

「営業」は、アイドルを全国各地の営業に送り出すことで、ファンを増やしたり、様々な報酬を獲得することができる機能です。

この文から予測するに、私は、手持ちのアイドルを一定時間どこかに派遣して、一定時間経過後に、派遣した地域固有の報酬が得られるような機能なのかなぁと思っています。時間経過でアイテムがもらえるというと、ルームの「ロッカー」や「チケットボード」がありますが、それに非常に近い形式になるのでは、と…。あくまで個人の予想ですけどね。

「営業」が実装された暁には、また記事で概要をお伝えする予定ですので、もしよければまたお会いできると嬉しいです♪

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
これでSMART LIVEに感じていた不満点が解消されました。欲を言えば結果画面も縦になったらもっと嬉しいですが…とか言っていると、あっという間にそうなるんだろうなぁ。デレステは一体どこまで進化するのでしょうか。