スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

【デレステ】SMART LIVEがより快適に&楽曲選択画面のUI大幅変更♪

2018年3月19日、アップデートにより、スマートライブがより楽しくなりました。また、同時にライブでの楽曲選択画面も大きく変化。どこが変わったのかを確認していきましょう。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

SMART LIVE関連の変更点

SMART LIVEが実装された際に、私はこの記事で不満な点にも少しだけ言及していたのですが、それがほとんどすべて改善される形で変更がなされました。

判定ライン「下」追加

まず、特に大きいのはノーツが上から下に流れてくる形の判定ライン設定ができるようになったことです。

▼従来のSMART LIVE画面(左右反転も可能)

SMART LIVE画面(横)

▼今回追加された判定ライン「下」のSMART LIVEプレイ画面

SMART LIVE画面(縦)

これは単純に横に流れていたものを縦にしたよーという以上の意味があると思います。

片手できちんと完結するという操作性はそのまま残しながら、ノーツの流れてくるラインを縦に設定することによって普段のライブと目線の動きが同じになり、ノーツの処理がやりやすくなったと私は感じています。見た目的に言うと、若干流れてくる範囲も広がったような…いやそれはきっと縦横マジックだな。

設定はユニット確認画面右上の「LIVE設定」から行ないましょう。

LIVE設定

LIVE設定

メニューのLIVE設定からは行えないのでご注意ください! 私のように、LIVE設定はどこからすればいいのか迷う人も多いかもしれません。お知らせを見ればちゃんと書いてあるんですが、私せっかちなもので……。

リズムアイコンデザイン「TYPE3」追加

今までのリズムアイコンのデザイン「TYPE1」は、タップ・長押し・フリックがすべて同じ色で構成されており、ぱっと見での判別がつきにくい状況でした。特にフリックの方向は、縁と同系色の矢印の向きで区別しなくてはならず、視認性はあまり優れていなかったように思います。

もちろんそこをうまくこなすのもPの腕なのですが、私は下手勢! 視認性に助けられたい!

TYPE2は色の区別で視認性を高めてくれました。これで満足でした。でも、新たな視覚がやってきたのです。SMART LIVE用リズムアイコンデザイン「TYPE3」です。今度は矢印が飛び出している方向にフリックすればいいので、より視認性が上がっているかも!? 好みはかなり別れそうですが…。

▼TYPE3のデザイン

SMART LIVE TYPE3

矢印の向きが色でも判別されているので、一目でどっちにフリックすればよいのかが分かりますね!

▼実際のプレイ画面

SMART LIVE画面(TYPE3)

こちらもユニット確認画面右上の「LIVE設定」から変更できます♪

選曲⇒プレイがよりスムーズに! 多くの場面が縦画面で対応可能

変更点は上下2点なんですが、SMART LIVEのプレイの流れがより手軽になりました。

以前は楽曲選択まで横画面⇒プレイ中は縦画面⇒また横画面に戻るというスマホをくるくるしないといけない状態だったのですが、そこが改善されています。今は、SMART LIVEを選択した段階で縦持ち対応画面となり、LIVEまでスムーズに遷移できるようになりました。

(複数回の試行を貼り合わせているため、楽曲名などがころころ変わりますがご了承ください)

▼SMART LIVEを選択すると…

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼画面が縦に変化! 楽曲選択画面のデザインも変わっていますが、これについては後述

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼ゲスト・ユニット選択などもすべて縦画面で行えます
SMART LIVE画面(ゲスト選択)

SMART LIVE画面(ユニット編成)

▼ユニット編成変更でも縦画面維持!

SMART LIVE画面(TYPE3)

▼そのまま楽曲プレイ♪

SMART LIVE画面(プレイ)

▼残念ながら、結果画面はまだ横固定です

SMART LIVE画面(TYPE3)

結果画面は今のところまだ横向きに表示されてしまうのですが、この調子なら近いうちに全てを縦画面で完結できそうですね。

さて、このように様々な変更でよりプレイしやすくなったSMART LIVE。正直活用していなかったなーという方も、ぜひプレイしてみてください。SMART LIVEについての基本解説は下の記事にあります♪

関連記事
【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!
SMART LIVE