スマホで見つける、もっと可愛い私

キャラクターの誕生日、祝い方のバリエーションまとめ【高槻やよいPを例に】

キャラクターの誕生日、祝い方のバリエーションまとめ【高槻やよいPを例に】

本日3月25日は、アイドルマスターのアイドル高槻やよいの誕生日です! 私はもやし祭をしてお祝いする予定です。ところで、皆さん好きなキャラクターの誕生日ってどうやってお祝いしていますか?? 人に気付かれずこっそり祝う方法だって、パーっと祝う方法だってあると思うんです! ということで、知っている限りのアイドル誕生日祝いの方法をまとめてみました。

一人で祝う

まず、私のようなぼっちオタクは選択の余地なく一人で祝うしかありません。でも、割とキャラクターの誕生日祝いって一人が主流かなーって。

誕生日

ノーコスト派

お金をかけたから偉い? お祝いは気持ちだよ! そんなあなたへ。

イラストを描く

これは結構思いつきやすい方法ですね。絵心があると自負している方は、ぜひファンアートを! 各種SNSで他の人も見られる状態にしておくと、大変多くの人とお祝いの気持ちを共有できます。インターネットって素敵ですね!

私はカメレオンがカエルのクリーチャーになるレベルで絵が下手なのですが、愛があればなんとかなるはずと思い、初めてやよいのイラストを描いてみました!

カエルのクリーチャー
参考資料のカメレオンです

あ……っちょっと、強そう…。練習の方がかわいく描けた気がします。

やよいのファンアート

でも、なかなか「本当は絵が上手い人がわざと下手に書いた感」はあるんじゃないでしょうか(自画自賛)

文章をしたためる

ブログを持っている方はお祝いの記事を書いてみるのもよいでしょう。なお、下の記事は一般人にすこぶる受けが悪いので真似をしない方がいい例です。

▼アイマス系誕生日祝い記事(反面教師)
【輿水幸子】私は幸子のおばさんになりたい’17【生誕記念】
【エムステ】誕生日なので、硲道夫という人物についてこの上なく真剣に考えた

ストーリーが書ける人は、自分でお祝いストーリーを考えてみるのも面白そうですね。

ググる

自分で何か生み出さなくても、お祭りに参加はできます。

ト

たとえば、Twitterであれば「#高槻やよい生誕祭2018」と検索してみましょう。幸せになります。その投稿をした人も、たくさんの人に見てもらえた方が嬉しいはずです。特殊な事情がなければ。

キャラの名前と西暦さえ変えれば、誰でも楽しめるすばらしいハッシュタグをぜひ心に留めておいてください。

拡散する

文章を書いたり絵を描いたりしなくてもいいんです。「今日は愛するこの子のお誕生日ですよ~」って拡散するのも立派なお祝い。全国のまだ彼女(彼)に出会っていない不幸な人々に、誕生日に乗じて救いの手を差し伸べて上げちゃいましょう。

拡散する際には、やっぱり画像付きがおすすめ!

ゲームのキャラクターなら、ゲームのスクショがあるとより良いかもしれません。

もうバレバレ
バレてる…!

ちなみに、私は過去にやよいのかわいすぎる一枚をたくさん撮っています。素材はばっちりだぜ! 私のGoogleフォトにはこの記事の30倍くらいのやよいがいますが(*^_^*)

▼やよいのかわいすぎる一枚を追求する記事
【ミリシタ】MV撮影で投稿!「最高の一枚を写しましょう」キャンペーン

普段から可愛い(かっこいい)一瞬を逃さないようにしておくと、こういう時に役に立ちます。

いい一枚がたくさん撮れたら、このようなアプリを使って自分だけのアルバムを作るのも良さそうです。単純に画像をまとめるだけでなく、その画像にまつわる思い入れも一緒に整理できます。

世界に一つだけの自分だけのオリジナル図鑑を作ろう!【My図鑑~図鑑作成アプリ~】

多少コストかけてもいいよ派

キャラクターの好物を食べる/好きなものを買う/趣味を真似する

やよいの場合は何と言ってももやしが大好き! アニメでは家族みんなでもやし祭を開催するくらいです。

なので私ももやし祭を開催しました。この記事を書くために前倒しで。

もやしいためとやよい
絶対に水が出てしまうもやし炒め24時

材料はもやし4袋、ニンジン1本、ピーマン4つ、しょうゆ、塩です。なんて、なんて経済的な子なんだやよい…! フォアグラ乗せフィレステーキトリュフソース~キャビアを添えて~とか言われたらどうしようもなかったよ!!

もやしいための材料
さらにもやしと肉はすべてお値引品を買ってきました! やよいが喜ぶと思って!

作るのがちょっと難しいとか、そのものドンピシャは用意しづらいとかだったら、何となくその子をイメージできそうな食べ物でもいいと思います。

テーマカラーがオレンジの子だったらオレンジゼリーとか、スイーツ好きならスイーツを食べるとか、そんなゆるい縛りでいいんじゃないでしょうかね。要するに気持ちですから!

あとは読書が趣味の子ならその子が好きそうな本を買うとか、運動が好きなら外に走りに行ってみるとか、そういうことがあるとキャラクターをより理解するきっかけになるかも。

いくらでも注ぎ込むよ派

聖地巡礼

やよいの場合、聖地と私が認識している場所は大阪府にあります。大阪府高槻市のやよい軒です。奇跡のような名前…!

毎年3月25日には痛車や痛チャリや痛Tや痛バッグ…は男性にはあんまりいないか。が大集結しているそうです。

私もやよい軒に行くべきだろうか…高槻店でなくてもやよい軒って名前だけでお祝い感ある気がしますー。うっうー!

もし聖地がやよい軒で、しかもご近所ならほとんどお金もかからないですし行くしかないですよね!

聖地巡礼

誕生日祝いガシャ(ガチャ)/お祝い金上納

誕生日だからって理由でガシャ(ガチャ)を回す人もよく見かけますね♪ 自分に回す理由を与えているだけかもしれませんが…

ミリシタガシャ画面

誕生日だから記念10連派と、誕生日だから出るまで回す派がいるような気がします。後者は結構、先立つものの準備が必要ですね。

や、やよいはまだ、ミリシタでSSR実装されてないから…(震え声)

祭壇の設置

これは普段からコツコツとリアル関連商品を買い集めている人にしかできない技ですが、お誕生日を記念してグッズをふんだんに使った祭壇を作る人もいます。どちらかというと女性に多い印象ですね。

私はあまりリアルグッズは買わない派なんですが、少ない手持ちグッズをかき集めて祭壇に初チャレンジしてみました!

やよい祭壇

グッズが少ない分は自慢の大画面テレビでカバー!

そういえば、祭壇の祭壇たる定義ってなんだ…? 崇め奉るぞって気持ちがあれば祭壇なのかな??


この記事に関するキーワード