logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

現実で夢幻の旅を。中国風で幻想的なAR謎解きアプリ【夢(YuME)】

現実で夢幻の旅を。中国風で幻想的なAR謎解きアプリ【夢(YuME)】

遠い昔、東の国で一匹の蝶が少女「リン」の夢に飛び込み、幻想的な帰郷の旅が始まる────。ということで! AR技術を使った謎解きアプリ「YuME」の美しさをご紹介したいと思います!

現実が夢なのか、夢が現実なのか…AR技術で夢を現実に映し出そう!

ただただ美しい世界を旅しよう

この「YuME」というゲームはAR技術を使った謎解きアプリです。

夢(YuME)

この少女リンの夢の中に胡蝶が入り込んできて、帰郷の旅に出る。

というストーリーのようです。

夢(YuME)

そして、そんな夢の中でパズルなどを解きながら進んで行きます。

AR技術を使うゲーム故に、スマホの画面を見ながら右往左往してプレイするわけですが、もうそんなことがどうでも良くなるくらい綺麗な世界が見られるので、こちらまで夢の世界に来てしまったかのような感覚になります。

夢(YuME)

こんな白い衝立ても

夢(YuME)

中国の山水画を意識しているというステージが現れ、幻想的な光景に一変します。

そんな「YuME」を筆者がプレイした動画がこちらです。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


マジヤバイ。極めて耽美。

リンちゃんのお団子も可愛いし、トテトテ歩く愛嬌も織姫級。

眼の前の光景に目を奪われがちですが、見上げてごらん夜の星を。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

小さぁな星の~(しっとり)、小さぁな光が~(しっとり)、ささやか~(しっとり)なっ↑(力強く)幸せを歌っている様ですよ!織姫級に可愛いリンちゃんの幸せを!!

とにかく綺麗な世界が待っているので、「YuME」を是非プレイしてみてください!

昔、中国の偉いオジサンが夢で蝶になったらしいです。

壮子は色んな逸話が残っている中国の思想家で、道教の始祖の一人です。

夢(YuME)
出典:NHK「100分de名著」公式サイト

こんなオッサンです。宋の時代のすごい人で、有名な説話に「胡蝶の夢」というものがあります。

夢の中で蝶になって飛んでいて、目が覚めた時自分は蝶になった夢を見ていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか

という話です。

つまりは、考えても仕方が無いことで悩むなんて無駄だ。という自己啓発的な話なのですが…

夢と蝶……?

ま、まさか!?

夢(YuME)

これお前か!?

てめぇ、俺と代われ!!

中国の文化や音楽にも注目!

壮士の「胡蝶の夢」のように、「YuME」は中国の文化が題材として多数取り上げられている様です。

パズルや音楽も中国の何かしらに関わっているみたいですよ!

いろんなアイテムを集めよう!

夢(YuME)

ステージにはこんな感じの光があります。これをタップするとアイテムをゲット出来ます。

夢(YuME)

なにかに使えるのかどうかも分からないんですが、幻想的な雰囲気に合った説明文がちょっと心を動かしてきます。

このように、現実を東洋の神秘的な世界に変貌させられるアプリ「YuME」で遊んでみてください!絶対に目を奪われますよ!!

2エピソード無料です!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
とても辛くて痺れて美味しい麻婆豆腐や担々麺が食べられるお店を知っていますが、そこそこ混んでいるので余り行けなくて辛いです。

この記事に関するキーワード

AR