logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

これで君もVTuberになれる!? iPhoneXで美少女やキモい動物になれるアプリ【パペ文字】

これで君もVTuberになれる!? iPhoneXで美少女やキモい動物になれるアプリ【パペ文字】

VTuberことバーチャルYouTuber、かなり凄い勢いですよね!見た目は美少女、中身は誰かわからない、謎に包まれたVTuberにだってなれちゃう、そうiPhoneXとアプリ「パペ文字」ならね。

iPhoneXの表情追跡で表情豊かなバーチャルキャラに変身!

パペ文字は、iPhoneXに搭載されているカメラTrueDepthを用いてリアルタイムでインカメラに写っている人の表情を読み取って、アニメのようなキャラや動物など色々なキャラクターを映し出します。

パペ文字

例えば、こんなめっちゃ可愛い女の子!

……筆者の肩がハミ出ちゃってますけど、これは顔に合わせた大きさなので仕方ないです。男と同じ位の肩幅あったら嫌ですし。

パペ文字

曲線が1つもないカクカクしたペンギン(?)にもなれます!

美少女3種、動物3種の計6種類のキャラクターに変身できちゃうんです!

表情が凄い!

iPhoneXのフェイストラッキング(表情追跡)とそれを映し出す技術は本当に凄いです。動いても、笑顔でも、困った顔をしても、キャラクターが同じ表情を見せてくれます。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

本物の生き物みたいに表情が動くんです!気持ちわりぃけど映画「アバター」みたいで凄いな!って思いました。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


軽蔑の眼差しを向けて欲しくなるような綺麗系なお姉さんだってこんなに表情が豊かに見えます!親指気持ちわりぃ方向に曲がってますけど!!

AppleのARKit(拡張現実技術)は凄いですね!本当にそこにいるみたいです。

これなら誰でも気軽にVTuberになれそうですね!

確かに簡単にキャラクターになれるけど……【グロ注意】

表情豊かにどんな気持ちなのかも、別人の顔で表現できるパペ文字ですが、読み取ってるのは主に表情。

上の画像でも、筆者の肩がハミ出ちゃっているものがありましたが、身体つきまでは再現出来ません。髪の毛も見えちゃったりします。

表情は自分と同じように動いたとしても、体は自由に動かすことは出来ないです。それでも、腕を動かす機能はあるのですが……

パペ文字

こんな事態になる事もあります。

パペ文字

顔面の高さや表示されるキャラの大きさを調整することも可能ですが、まだまだ発展の余地がありそうです。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


ちなみに声の高さは変えることが出来るので、声からの身バレとかも対応出来るようにはなっています。もちろん背景も消せます。

パペ文字

こんな感じでカスタマイズも出来ます!

ARで美少女、だったらこれやるしか無いだろ!

パペ文字

完全勝利!!

というわけで、VTuberデビューしてみた。

こんなアプリがあったらVTuberになってみるしか無いじゃない!!

動画の編集? したこと無い!!

企画用意してきた? してない!!

一人で喋って間をもたせられる? わかんない!!

そんな予防線を貼った所で、良ければ御覧ください。パペ文字を使ってVTuberになってみた動画です。

技術も無ェ!オチも弱ェ!やる気もそんなに伝わら無ェ!(吉幾三感)

ひどいですねぇ……お客さん呼んでイベントとかやってるキズナアイさんってスゲェんだな。可愛さなら負けてないかもだけど、他で全部負けてますわ。

正直、初心者な上にやっつけの仕事で良いコンテンツ作れるわけ無いですが、それでもまぁ、凄いアプリですよね! この技術がドンドン発展していけば、フルダイブ型のMMORPGとか出来るんですかね? どんな技術があれば出来るかなんてわかんないですけど。

皆さんもパペ文字を使ってVTuberになりましょう!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
動画編集ってメッチャクチャ神経をすり減らしますね……。しかもスマホでやったので凄い苦労しました。みんな何で編集してるんだろう…

この記事に関するキーワード