logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ】いよいよ13人ライブが実装! まずはFAIRY STARSから☆ 2018/4/13のアプデ情報

【ミリシタ】いよいよ13人ライブが実装! まずはFAIRY STARSから☆ 2018/4/13のアプデ情報

2018年4月13日、ついに同じステージにFAIRY STARSの13人が立ちました! その他にもいろいろと細かな変更点はありますが、何よりもまず、13人ライブを見てください。圧巻のFairy Taleじゃいられないを楽しみましょう♪

待ちに待った13人ライブが今、あなたのスマホで!!


コンシューマだと、OFAで初めて765の13人全員がステージに立った時の感動を、私は忘れていません。そしてミリシタでも同じ感動を味わっています…! 39プロジェクトのFAIRY STARS13人の力が結集されたステージを、今すぐ、あなたの目で確認してください!!

13人ライブモード対応楽曲(2018年4月13日時点)

Fairy Taleじゃいられない

※今後対応楽曲追加予定
※楽曲選択画面でタイトルの前に「13」のアイコンが、ジャケットに「13人ライブ」のアイコンが表示される
※楽曲選択画面の並べ替え>絞り込み>カテゴリ>13人ライブで探すことも可能

13人ライブの設定の仕方

▼まずは対応楽曲を選択します
対応楽曲を選択

▼ユニット選択画面で下の方にある「13人ライブ」にチェックを入れます
「13人ライブ」にチェック

▼すると、このような画面になりますので、お好みの配置で編成しましょう
ミリシタ13にんライブの編成

▼オリジナル順に並べたい場合は、「自動編成」>「オリジナル」を活用するといいですよ
「自動編成」>「オリジナル」

(´-`).。oO(オリジナル編成の出し方は稲川プロに教わりました…)

▼13人全員個別に衣装を設定することも可能です。「衣装変更」ボタンも活用しましょう
衣装変更

▼2DでライブやMV再生を行っても13人ライブを楽しめないので、右上の「ライブ設定」ボタンから適宜ライブ画質を変更しましょう
衣装変更

▼あとはライブ開始orMV再生開始です
Fairy Taleじゃいられない

13人ライブかっこよすぎる…!

13人ライブの注意点

●重たいので、スペックによっては正常に動作しない可能性があります。不安がある場合は、楽曲プレイ時にはなるべく使わないようにして、MVで安全に13人ライブを楽しみましょう。

●もし13人ライブでプレイを開始してしまい、正常に動作しなくなってライブが中断された場合は、再開画面からライブ画質を変更しましょう。詳しくは後述します。

●13人でライブを行いますが、報酬や親愛度・ファン数・覚醒ptの獲得は通常の5人ライブと同じ扱いです。ユニット編成画面で上部に編成された5人のアイドルが対象となります。

待ってるだけなんて嫌なので、ぜひぜひ今すぐ見に行ってくださいね!!

アプリアイコンの変更

アプリアイコンに登場するアイドルが、伊吹翼から最上静香に変更になりました!

▼変更前
伊吹翼"

▼変更後
最上静香

今私のスマホにはデレステ・ミリシタ・モバマスの順にアイコンが並んでいるんですが、全員黒系のロングヘアになりました!

アイマス系アプリ
ほぼゲームアイコンのホーム画面です

ライブの「楽曲選択」「ゲスト選択」「ユニット選択」画面のUIを変更

楽曲選択画面

▼変更前
楽曲選択画面

▼変更後
楽曲選択画面

地味めな変更ですね…ですが、ちょっとすっきりした気がします。

ゲスト選択画面

▼変更前
ゲスト選択画面

▼変更後
ゲスト選択画面

ゲスト選択画面でも、曲名やレベル、消費体力などが確認できるようになっていますね! 私のような鳥頭Pには嬉しいです。

ユニット選択画面

▼変更前
ユニット選択画面

▼変更後
ユニット選択画面

右上のライブ設定のアイコン横に、現在どの設定になっているか表示されていますね。これは便利。

全体にすっきりしていますが、【目標アピール】が格納されてしまいましたね…超絶下手Pなので、毎回くらいの勢いで確認していたのですが(´・ω・`)

目標アピール

目標アピール

ライブの再開時に、画質設定の切り替えができる機能を追加

不測の事態でライブの途中で落ちてしまった場合、もう一度アプリを起動するとライブを途中から再開できますよね? その際に、画質の選択をすることができるようになりました!

▼再開時の画面
再開時の画面

特に3Dで重たすぎて…っていうのは間々あるので、途中からでも2Dに切り替えられるようになったのは嬉しいです。欲を言えば、一時停止からの復帰にもその機能があると嬉しかったんですが…。まぁそれは忘れずにライブ設定を変えておけばいい話ですよね。

「プレゼント」に届いているアイテムの個数を表示するように

こんなふうに、今プレゼントに届いているものがいくつあるか表示されるようになりました。

▼変更前
ミリシタ

▼変更後
ミリシタ

私はたくさんプレゼントボックスに無期限のアイテムをしまっているので、かなりの数があります。100個以上は99+と表示されるみたいですね。

「プロフィール」に「ギャラリー」を統合

今までの活動履歴やイベント実績が見られる「ギャラリー」は、以前はここにありました。

▼変更前
ギャラリー

ですが、プロフィールと統合して、現在は劇場から直接アクセスすることは出来ません。

ギャラリーが独立していた際はこんな感じで「知名度確認」「称号」「活動履歴」「実績」が並んでいました。

▼ギャラリー独立時の画面
ミリシタぎゃらりーのめにゅー

称号以外は、プロフィール画面から確認できるよう変更されています。

▼ナビ>プロフィールから
プロフィール

▼ここに「活動履歴」と「イベント実績」があります
「活動履歴」と「イベント実績」

▼「知名度」はここから
知名度

「称号」は、ナビに独立した項目があるのでそこから確認してくださいね。

ナビに「データダウンロード」機能を追加

ナビに新しい項目が増えています!

ミリシタでーただうんろーど

具体的にいつ活用するといいのかはちょっと分からないのですが、Wi-Fiがあるときにデータダウンロードをしておけば、外での通信量節約になるかも…!?

容量が増えすぎてしまった場合には、隣に「データクリア」がありますよ。

ライブ中に複数のスキルが同時に発生した際、複数の効果を続けて表示するよう変更

こちらは現在不具合により、上手く機能していないようです。

ここから先、アップデートではないけれど耳寄りな新情報です!

購入できる衣装に「ブレイビングフェアリアル」が追加

これをFAIRY STARSの13人に着せて、13人ライブを楽しみなさいと言う神の声が聞こえます…

購入場所

ナビ(もしくはトップ左下のバナー)>ショップ>衣装購入

価格

有償ミリオンジュエル 2500個

セットで手に入るもの

プラチナガシャ10回チケット(使用期限は入手日より99日)

普通に10回ガシャをまわすのと同じ価格で衣装が手に入り、更に10回ガシャチケもついてくるのでとてもお得感があります。ただ、有償ミリオンジュエル限定なのでご注意ください。

「イベントアイテム交換所」に「Fairy Taleじゃいられない」の報酬カードを追加!

13人ライブ実装、衣装「ブレイビングフェアリアル」の販売開始に合わせて、イベントアイテム交換所に以下のカードが追加されました。

  • 【FAIRY STARS】最上静香
  • ⇒必要プラチナスターピース:15個

  • 【FAIRY STARS】白石紬
  • ⇒必要プラチナスターピース:5個


既に衣装購入から13人分の「ブレイビングフェアリアル」の衣装を購入し、所持していると、カード交換時に入手した衣装は「プラチナスターピース5個」に変換されます。

「イベントアイテム交換所」へのアクセス

ナビ>ショップ>イベントアイテム交換所

13人ライブは本当にテンションが上がります。今後PRINCESSやANGELにも期待がかかりますね! どんどん楽しくなるミリシタを、隅々まで知って楽しみつくしましょう♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
この記事を書いている現在、ミリコレ開催中です。今日はFairyアップデーなのに、なぜか検証をAngel曲で回したバカがここにいます。