『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】新形式「合同ライブ イベント」開始! ポイントやコツは?

【エムステ】新形式「合同ライブ イベント」開始! ポイントやコツは?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

エムステに、新しいイベント形式が加わりました。「合同ライブ イベント」です。基本的には今までのイベントと大きく変わらないのですが、「イベントステージ」「イベントライブ」の代わりに他のプロデューサーと一緒に頑張る「合同ライブ」が、お仕事の最後に必ず発生します。※2018年6月20日、大幅に加筆修正しました。情報は2018年4月時点のイベントを参照しており、最新ではありません。

通常のイベントとの違いまとめ

  • お仕事6周クリアで必ず合同ライブ(音ゲー)発生
  • アピールタイムの発生の仕方
  • 合同ライブは通常のイベントライブと異なり、ワンタップで時短可能な「ORDER ST@GE」も選択可能
  • (ただしポイント効率は悪くなりやすい)

それぞれについては、この記事で詳しく説明していきます。

「合同ライブ イベント」の流れ

イベントページにアクセス
   ↓
イベントプロデュースをスタート
   ↓
[初回プロデュース限定]ストーリーを読む
   ↓
通常と同じようにお仕事を行う
お仕事
   ↓
お仕事の最中に確率でチャレンジステージ
(ワンパン無料・スタミナ消費でボルテージを一定値まで上げるとクリア)
チャレンジステージ
   ↓
確率でアンコールステージ
   ↓
【ここが通常イベントと異なるポイント】
お仕事を6周終え、結果画面が出ると、「必ず合同ライブ」発生
合同ライブ

合同ライブ
   ↓
イベントプロデュース終了


お仕事・チャレンジステージ/アンコールステージの発生については、これまでのイベントと変わりありません。

異なるのは、お仕事6周クリア後に必ず「合同ライブ」が発生する点です。

お仕事終了後に必ず「合同ライブ」に飛ぶ

よく見ると、通常のイベントでのお仕事結果画面と、合同ライブイベントでのお仕事結果画面は、ここのボタンの文言が変わっているんです。

▼通常イベントのお仕事結果画面
エムステ
ボタンタップで、スタミナ消費なしのイベントステージへ遷移

▼合同ライブイベントのお仕事結果画面

エムステ
ボタンタップで、合同ライブへ遷移

なので、毎回必ず「合同ライブ」をプレイすることになります。

「合同ライブ」については、次の項目で詳しく説明しています。

合同ライブについて

合同ライブ

合同ライブとは

1周お仕事が終わると、お仕事結果の画面から必ず発生するライブ(音ゲー)。

▼合同ライブイベントの流れ

お仕事結果画面
お仕事結果

必ず合同ライブ発生
合同ライブ開演

同僚・助っ人とマッチング
合同ライブ セットリスト

楽曲選択・音ゲープレイ
楽曲選択

通常イベントではお仕事終了後に必ず発生していたスタミナ消費なしのイベントステージがなくなり、イベントライブに似た形式の音ゲー「合同ライブ」が毎回発生すると考えてもらえばいいと思います。

(参照用:スタミナ消費なしのイベントステージ結果画像)
エムステ
お仕事中に発生するスタミナ消費ありのチャレンジステージ結果画面と区別がつかないのですが、お仕事終了後に必ず発生するスタミナ消費なしのステージ結果です

ただし、イベントライブと合同ライブは全く同じものではありません。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。