logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【2018年GW攻略】天気に振り回されないための天気予報アプリまとめ・長期~当日の服装まで

【2018年GW攻略】天気に振り回されないための天気予報アプリまとめ・長期~当日の服装まで

間もなくGW。楽しみなお出かけの計画、きっとあると思います。毎日が五月晴れならいいんですけど、せっかくのゴールデンウィーク(と書いて連休と読む)天気なんかに予定を邪魔されたくない! 全力で楽しみたい! …ということで、長期予報から当日の服装を教えてくれるアプリまで、天気予報アプリまとめました。

長期予報をしてくれる天気予報アプリ

なにせゴールデンウィークは長い。入り口の28日はもうすぐだから予報が出ているけど、終わりの6日はかなり先です。かなり先の天気を知りたい。そんな時にオススメのアプリです。

amehare

amehare

私が天気予報アプリで必ずオススメするamehare。おしゃれな見た目で高機能ときたら使わない意味が分からない。風速・花粉・体感温度・湿度、何でもわかって多機能なのに使いやすいんですが、今回は「ワンタップで10日間予報が見られる」手軽さを推します! 開いてすぐは72時間、ワンタップで10日間が見られる。この操作性が本当に好き…!

関連記事
シンプル&オシャンティー♡ 多機能なのにカンタン天気予報【amehare】

tenki.jp

tenki.jp

日本気象協会公式のお天気アプリです。信頼感抜群。こちらも多機能なんですが、複数箇所の地点登録で、日々変わりゆく旅先の10日間予報を余さず見届けられます…! 地点の変更はスワイプするだけで簡単。沖縄行きたい~美ら海~。

最適な服装を教えてくれる天気予報アプリ

外でのレジャーが多い連休。女性は体を冷やすと良くないですし、子どもは汗をかきすぎて風邪をひいたら大変。そう、晴れていても意外と気温ってやつが楽しい連休を邪魔してくるんです。途中で脱いだら荷物になるし、ちょうどいい服装こそが1日思い切り楽しむコツ。最近のアプリは、天気から最適な服装まで提案してくれます。

おしゃれ天気

おしゃれ天気

天気から服装をトータルコーディネート…! いや、勿論まったく同じアイテムを持っているわけではないんですが、コートの厚みとか、上着いるのかいらないのかとか、そういうのが一目でわかります。また、今日明日だけでなく「今夜」があるのが憎い! そう、夜は昼と同じ格好じゃ無理だもん!! 女性に嬉しい。

関連記事
気温や天候に合わせたコーディネートがわかる!【おしゃれ天気】

tenki.jp

tenki.jp"

またお前なのかtenki.jp…頼りになりすぎでしょう。女性だけじゃなく、家族全員分の服装を判断するなら、こちらがシンプルで分かりやすいです。

山の上、海…ピンポイントの情報を教えてくれる天気予報アプリ

何となく聞いたことがあります…山の上や海岸は、天気が変わりやすいとかなんとか…あと川一本越えると天気変わるとかなんとか…。いつもと違うところへのお出かけは、天気に対する心構えも変えなくちゃ。ピンポイントで天気をチェックしましょう。

超ピンポイント天気

超ピンポイント天気

こちらは「山」や「海」はもちろん、動物園・遊園地・キャンプ場・神社など…あなたのお出かけ先ピンポイントの天気が調べられます。苔寺は来週火曜と水曜雨かぁ~…。更にプレミアム会員になることで「●丁目〇番地」レベルのピンポイント予報が見られるとか…! すごい!

日の出・日の入りのベストショットを撮るためのアプリ

みんなに共有したくなるような素敵な景色を撮りに出かけるのもいいですよね。素敵な景色は昼でも夜でも素敵なんですけど、特に朝日や夕日の頃は格別です。朝日・夕日の景色を撮影するのに役立ちそうなアプリをご紹介します。

日の出日の入りマピオン

日の出日の入りマピオン

初日の出以外にも、きれいな夕焼けを撮る、朝日を撮るって考えると、このアプリ結構使うかも! 私は初日の出にしか使っていませんでした。ある地点で、何時に、どちらの方向から日が沈むか、のぼるかが一目でわかります。GPSで方角を教えてくれるので方向音痴さんも安心。事前にロケーションを探すのにも役立ちそう!

関連記事
絶対にはずさない初日の出のすゝめ

海外の天気を教えてくれる天気予報アプリ

長期休暇は海外で過ごす人が多いかも!? 編集部の何名かも海外旅行に行くらしいです。行く場所によって適した服装は様々。事前にきちんと調べて、バッチリ準備を整えておきましょう。

Fine°

Fine°

これは、天気が分かるだけでなく、旅行のワクワク感まで高めてくれる素敵アプリ…! 全体的に色が綺麗ですよね~。時差も教えてくれますし、日本の感覚でうっかりしてしまいがちな日没時間も分かる。日が暮れると危ないですからね、気をつけましょう。

以上がGWの計画~当日まで役立ちそうなお天気アプリです。お天気アプリも目的によって使い分けてみてくださいね!

まさみ

この記事のライター
まさみ
今年のGWの予定はぁ…えーと……各種イベントです☆ 色々チケットが当たったのでウハウハしています。ここ1年くらい、人生で一番一人で出かけています。2年前は一人でご飯も食べられなかったのに、凄まじい成長力。三十路も成長するんだよ!

この記事に関するキーワード