logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

魚との駆け引き最高!ド派手なスキルで釣り上げよう【フィッシングストライク】

魚との駆け引き最高!ド派手なスキルで釣り上げよう【フィッシングストライク】

休みの日は、海や川で魚釣り! でも、お金に時間にとなかなか気軽に行くのは難しかったり…。そんな時にオススメしたいゲームが、魚との手に汗握るド派手なバトルを楽しめちゃう「フィッシングストライク」です。この作品、ゲームならではの要素も詰め込まれていて、より魚釣りの爽快感を楽しめます!

魚とのバトルが楽しい釣りゲー!

フィッシングストライク」は、釣りゲームです。

プレイヤーはアングラー(釣り人のこと)となり、世界各地で釣りをするワールドツアーへと旅立ちます。

舞台となるステージは、アマゾン川や北海など本当に世界中の様々な場所。

フィッシングストライク

各ステージの条件を達成することで、新たなステージが解放されていきますよ。目指せワールドツアー制覇!

本作、やることの基本は現実の釣りと同じです。

まずは、キャスト(ルアーを投げる事)しましょう。画面右に表示されるソナーをよく確認しながら、魚群のいるポイントを見計らってタップしていきます。

フィッシングストライク

キャストに成功すると、海中のカメラへと切り替わり…

フィッシングストライク

ルアーに魚が食いつく様子を確認できます。ルアーを巧みに動かして魚をおびき寄せましょう。

上手く食いつけば、人間 VS 魚のバトルがスタートです。

そう、何と言っても本作の魅力は、ここから始まる魚との駆け引きにあります。

魚の体力ゲージとプレイヤーの釣り竿のテンションゲージとを見極めながら、リールを巻いていきます。

フィッシングストライク

こちらのテンションゲージが振り切らないように、巻いたり緩めたり、時にはアングラーそれぞれに備わっているスキルを駆使しながら、魚の体力を削っていく、この駆け引きがなかなかに面白いのです。

体力を0にできれば、こちらの勝利! 釣り上げた魚の種類やサイズを確認して、新たな種類を狙うか、よりサイズの大きいモノを狙うか考えていきましょう。

「フィッシングストライク」の気になる2つのポイント

ゲームでしか体験できないド派手な釣り体験

本作、単なる釣りゲーではありません。やっていることは、もはや格闘ゲームのそれに近い印象です。

それを最も象徴している要素が、アングラーの持つスキルにあり。

仲間として編成したアングラーたちの持つスキルが、一定の条件を達成することで発動できちゃいます。

画面左下のアングラーアイコンが、発動可能なスキルのイラストへと変化するのです。テンションゲージと魚の体力ゲージとを見極めながら、良きタイミングで発動しましょう。

フィッシングストライク

雷を放って、魚へダメージを与えたり(??) 巨大なクジラを召喚して、魚に大ダメージを与えたり…(???)

幅広すぎるバリエーションのスキルを駆使しながら、魚との駆け引きに挑んでいきます。

フィッシングストライク

決して現実のフィッシングでは、体験不可能な魚とのバトルを楽しめます!

VRモードで海を120%体感しよう!

時には、癒しの時間も欲しいですよね?

そんな時に是非ともオススメしたいのが、アクアリウム。

フィッシングストライク

複数のシチュエーションで、自由に泳ぐ大小様々な魚たちをじっくり眺めて堪能できちゃいます。

さらに、流行りのVR機能を搭載。スマホ用VRゴーグルをかけて眺めれば、目の前に広がるのは魚たちが雄大に泳ぐ海中の世界なのです。

フィッシングストライク

ちなみに、スマホVRゴーグルを持っていない人も大丈夫ですよ。「3D」や「フルスクリーン」といったモードを利用することで、VRに近い没入感をスマホだけでも体感できます。

手軽に遊べる釣りゲーム

フィッシングストライク」は、魚とのバトルを楽しめるフィッシングゲームです。

筆者が遊んでいて、最も爽快感を感じたのは、魚とのバトルに打ち勝って魚が水面から勢いよく釣り上がる下記の瞬間。

フィッシングストライク

この一瞬のために頑張った甲斐があるって感じですね。

「釣りに行きたい!」その欲求を手軽に叶えるのにオススメなゲームでした!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
魚釣りって楽しいですよね! 筆者は、もうかれこれ10年近く釣りに行けていないです…。東京で気軽に行ける釣りスポットがあったら、是非とも行ってみたい。