スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Payとは? ショッピングや割り勘に便利な流行の新決済☆

LINE Payとは? ショッピングや割り勘に便利な流行の新決済☆

LINE Payのおすすめポイント!

割り勘がとにかく楽

LINE Payは割勘が楽

割勘でよくある問題を例に違いを紹介します。

現金での割勘
・立替えた人が小銭だらけになる。
・お金をもらい忘れる(もしくは渡し忘れる)
・小銭が足りない

LINE Payでの割勘
・財布の小銭は増えない
・LINEの「トーク」に記録が残るから、忘れない
・数字を入力して1円単位で送金できる

LINE公式からも面白い「割勘あるある」動画が出ています。

銀行での送金のように口座番号を聞く必要も無く、楽ちんですね。

(割勘代を銀行口座に振り込む人は多くないと思いますが)

現金なしでお買い物!

LINE Payは現金なしでお買い物できる
LINE Payは現金を使うこと無く支払いが出来ます。

例えば実店舗では、スマホで表示したコードを読み取ってもらう「コード支払い」を使う事でお買い物が出来ます。

ネットショッピングでは決済方法を「LINE Pay」と選ぶ事で、クレジットカード払いのように使えます。

ただし、加盟店でないと使うことは出来ないので、使う予定の店舗を確認しておいた方が良いでしょう。

まだほとんど全てのお店で使えるというほどではありませんが、より多くの店舗で使う方法があります。

それが「LINE Payカード」です。

このカードはLINE Payと連動していて、ほとんどのJCB加盟店(約3,300万店)で使えるカードになります。申込み手数料や年会費も無料です。

詳細は、この記事の作るともっと便利? 「LINE Payカード」で、もっと使える!で紹介します。

LINE Payでできること5つ

さて、おすすめでも少し触れましたが、LINE Payで結局何ができるのか、1つずつ確認していきましょう。

1.チャージ

LINE Payの「チャージ」
LINE Payは、お金をチャージすることから始まります。

登録した銀行口座、Pay-easy、コンビニ支払いによって、100円単位でLINE Payにお金をチャージすることができます。

2.送金

LINE Payの「送金」
LINEの友だちにお金を送ることができます。手数料がかからず、銀行口座を教えてもらう必要がないのが特長です。また、お金を送ってもらう(送金依頼)をすることもできます。


この記事に関するキーワード