logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

親切なゴリラと無表情な男が謎の塔の上で繰り広げる攻防戦【ゴリラが背中に湿布を貼ってくれる】

親切なゴリラと無表情な男が謎の塔の上で繰り広げる攻防戦【ゴリラが背中に湿布を貼ってくれる】

クオリティの高いグラフィックで湿布を片手に謎の動きを見せるゴリラ。その湿布を貼らせまいとする男性。周りには何もなく、湖に浮かぶ謎の塔でゴリラと2人きり。ゴリラが男性の背中に湿布を貼ろうとする動機とは一体……?

謎が謎を呼ぶ話題のアプリ「ゴリラが背中に湿布を貼ってくれる」のご紹介です。

ゴリラのフェイントを見抜いてガードするゲーム。

アプリゲーム「ゴリラが背中に湿布を貼ってくれる」はその名の通り、ゴリラが背中に湿布を貼ってくれるゲームです。

しかし、ゴリラは平均握力が約3920N (500kgf)もある怪力(成人男性の平均握力は約392N (50kgf) なので、約10倍)。500kgfは500kgの物にかかる重力です。つまり自動販売機(500kg)の下敷きになった時くらいの力、ゴリラはそれを両手に秘めている訳です。

ただ“握る”だけでそれだけの力があるわけですから、腕を振り回したら、それはもう殺戮兵器とも言えるでしょう。

そんなゴリラに勢いよく湿布を貼られたらどうなるか。

そう、吹き飛びます。


吹き飛んだ時の図

なにぶん、狭い所で攻防戦を繰り広げているので、すぐ落ちます。

徐々に早くなるゴリラの動きに合わせて、右にある「ガード」ボタンをタップすると、なんとか耐えられるのですが…


ガード中の図

ガードできてるのそれ?
こっちに手の甲を見せてるだけじゃん。よく守れてるね。

こんな状況下でメッチャ無表情だし。警戒心ゼロです。

それは良いとして。

背中に湿布が見当たらないんですよね。
貼れてないよ、ゴリラさん!
でも、なんか満足気な顔してるから、いっか!

心優しい動物でお馴染みのゴリラ。

おそらくゴリラさんは親切心で湿布を貼ってあげようとしているんです。湿布は服の上に貼っても意味ないし、結果貼れてもいない。それでもゴリラさんは貼ってくれようと努力しているんです。

いい子ですね。

意味わからないけど、なんか面白い!

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿


フェイントを挟みながら、着実に男性の背中を狙います。

でも何故かゴリラに背を向けている男性は、ガードします。

無表情です。ゴリラさんの親切心な行動なんてアウトオブ眼中。物理的にも精神的にもアウトオブ眼中。

ただ遠くを見つめているだけです。
何が見えているんでしょうか?

こうしてみると少し儚げな表情です。

結局このゲームはなんなんだよ!

筆者だけかも知れませんが、何故か猿の惑星を思い出してしまうこのゲーム。
まず最初の謎。ココどこ?

ウユニ塩湖?
狭い塔の上で、ゴリラと2人きり。しかも背中を向けてる。

普通、ゴリラと相対したら、警戒しながら距離を取りますよね?視線を合わせないようにしつつも、ゴリラの一挙手一投足に至るまで気を配るビンビンの警戒態勢ですわ。

でもこいつは、平然とした顔でゴリラに背を向けます。しかも、全くゴリラを見てないのにガード出来る。

只者ではないです。

ガードのポーズもよく見ると、ちょっとカッコいいし。スーツアクターか何かかも知れませんね。

状況を整理しましょう。

まず、ゴリラさんは湿布を貼ろうとしているんですよね。

対して男性は、儚げな表情で遠くを見つめているだけ。

なぜゴリラさんは湿布を持っているのか。
男性はなぜゴリラに無関心なのか、そして何を見つめているのか。

猿の惑星とのつながりはあるのか。

何かヒントは無いか、このアプリ開発者の他のアプリを見てみた。

開発者のToshiyuki Harumaさんは、ヤバイ人か、天才かのどちらかであることがわかりました。おそらくヤバめな天才だと思います。

記事にするためにこのゲームの意味を考えようと思いましたが、そんな次元にはなかったです。筆者の思考ではこのゲームがなんなのかを解き明かすことは出来ないので、誰かわかったら教えてください。よろしくおねがいします。

ゴリラが背中に湿布を貼ってくれる」のご紹介でした。

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
とりあえず、これからもToshiyuki Harumaさんを応援しようと決めました。

この記事に関するキーワード