logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

現実世界の時空を歪ませて宇宙のタケノコを作ろう!【宇宙筍 Space Cone】

現実世界の時空を歪ませて宇宙のタケノコを作ろう!【宇宙筍 Space Cone】

宇宙筍 Space Cone」は宇宙のタケノコを伸ばして遊ぶゲームです。宇宙のタケノコってなんやねん、と思う方もいると思います。ですが、宇宙のタケノコは宇宙のタケノコなんです。そういうものがあるんですよ。AR機能を使えば現実世界に宇宙のタケノコを召喚することも出来ます。

宇宙筍をどんどん伸ばして素晴らしい世界を作ろう!

App Storeの説明だと、

「宇宙筍 Space Cone」の説明文
出典:宇宙筍 SPACE CONE – App Store

あなたの指先を使って、宇宙空間に素晴らしい世界を作りなさい!

とだけ書いてあります。なるほど、宇宙筍 Space Coneはそういうゲームなんですね。

宇宙筍 Space Cone

これが素晴らしい世界なんです。デベロッパーのCloud Macaca, Inc. が考える素晴らしい世界というのはこれなんです!

タケノコ、というか竹は成長が早い事から「竹の子の親勝り」なんて諺もあります。次の世代の才能をどんどん伸ばして行くことで、この世界は素晴らしいものになる。という素晴らしい主張をこのゲームに込めているのかも知れませんね(適当)

タップするだけのシンプルなゲーム。でもタイミングが難しい!

竹

竹はご存知の通り、円柱がたくさん積み重なって出来ています。

タケノコ

そして成長する前のタケノコは成長途中なので先細りしています。

宇宙筍 Space Coneは、土台となる円柱より小さな円柱を長押しタップで重ねていく、シンプルなリズムゲームです。プレイ動画を御覧ください。

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

こんな感じですが、意外と難しいです!ピッタリ同じ大きさを積み重ねられると気持ち良いですが、どんどん小さくなっちゃう!

でも、連続で同じ太さを積み重ねることが出来るとハマっちゃう。そんな素晴らしいゲームです!

AR機能で現実世界に宇宙筍を顕現!何よりも高く伸ばそう!

宇宙筍 Space Coneにはカメラで映した景色に宇宙筍を出現させて、同じ様に遊べるAR機能もあります。

「宇宙筍 Space Cone」のAR機能

こんな感じです。ちょっとお〇ぱいっぽいですね。

オフィスの前のサボテン

オフィスの入り口にあるサボテンより高く成長させよう!と頑張ったのですが、

「宇宙筍 Space Cone」のAR機能を活かしたサボテンとの対決

全然勝てませんでした。

「宇宙筍 Space Cone」のAR機能で植木やカラーコーンと対決

道に置いてある植木にはなんとか勝てたんですが、カラーコーンには勝てませんでした。

こんな風にいろいろなものと対決すると楽しいです。めちゃくちゃ厳しい戦いになると思いますが、スカイツリーと対決なんて事も、多分出来ます。

平面を探して!

カメラが平面だと認識してくれないと、宇宙筍は出てきません。

MacBook

ココ平面なんですけどー!!

って感じの場所でも、ダメなときはダメです。

ですが、

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

当サイトのライター・えりなっちさんに撮影&ゲームプレイしてもらいました!(ミスで音声は録音出来ませんでした。)

こんな感じで筆者の身体でも宇宙筍の栽培が出来たので、いろいろ試してみると面白いと思います!

「宇宙筍 Space Cone」のAR機能を人の体で試した場合

「宇宙筍 Space Cone」のAR機能を人の体で試した場合

もっと雄々しく立派な宇宙筍を育ててほしかったですね…

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
どういう話があって、このゲームを作ろう!ってなったんでしょうね。

この記事に関するキーワード