スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】インスタのビデオチャット機能の使い方!みんなでやるとめっちゃ楽しい!

【Instagram】インスタのビデオチャット機能の使い方!みんなでやるとめっちゃ楽しい!

先日、IGTVの視聴機能が追加された「Instagram(インスタ)」にまたまたニュースが! 新たにビデオチャット機能が追加されました。これで、リアルの電話番号やメルアドを知らないフォロワーとも、顔を見ながら会話することができますよ!

インスタにビデオチャット機能が追加!

インスタに追加された新機能「ビデオチャット」は、友達(フォロワー)と2人で、もしくはグループなどで、最大4人まで同時に、顔を見て話すことのできるチャット機能です。

スマホのOS(iOSやAndroidなど)に関係なく、また電話番号を知らなくても通話が可能となっています。インスタ上で知り合った友達と、電話番号やメルアドを教えずとも顔を見て話せるようになったのは、とっても便利ですね。

インスタ新機能ビデオチャット
出典:Instagram INFO CENTER

さらに、便利な点はもう1つ。

ビデオチャット中は、チャット画面を縮小して、他のことができちゃいます(ホーム画面でフォロワーの投稿をチェックしたり、メッセージや写真を送ったりなどなど)

ビデオチャット中でも、フォロワーの投稿やインスタの流行を逃さずチェックできちゃうのです!

インスタビデオチャットを始める方法

ビデオチャットを始める方法は、とっても簡単。

まずは、ビデオチャットをしてみたいフォロワーを選択し、メッセージ画面を開きます。

パッと見た感じ、どこが変化したのか分かりません…(笑)

インスタ新機能ビデオチャット

画面右上に注目です!

ビデオアイコンが追加されています(言われないとなかなか気づきにくい…)

こちらが、ビデオチャットを始めるボタンです。タップして、ビデオチャットを始めてみましょう!

【使用レポ】ビデオチャットをやってみた!

というわけで、えりなっちポッポが実際にビデオチャットを試してみました!

下記が、実際のチャット画面となります。

インスタ新機能ビデオチャット

画面左上にある四角いアイコンは、チャット画面の縮小ボタン。また右上にある矢印アイコンは、カメラの切り替え(インカメラ・アウトカメラ)ボタンとなっています。

インスタ新機能ビデオチャット

チャット画面を縮小してみると…

チャットの状態はそのまま画面だけがシュッと小さくなり、インスタの他の機能は、いつも通り使えます。

スマホのアプリって基本的に1つの機能を使用しているときは、他の機能を使えない場合が多いので、「ながら〇〇」ができるのは、とても便利で嬉しいですよね!

複数人チャットも可能!

フォロワーを複数人選択してグループを作れば複数人でビデオチャットを行うことも可能です!

みんなでわいわい盛り上がること必至^^ぜひぜひ仲のいい友達同士で使ってみてください!

複数人でチャットグループを作る方法はこちらの記事をチェック

【インスタ】DM(ダイレクトメッセージ)の使い方まとめ

【追記】インスタのアップデートにより最大通話可能人数が6人に!

2018/10/29のインスタのアップデート(Ver69.0)により、これまで4人までだったグループチャットの最大通話可能人数の制限が6人にまで増えました!


APPTOPIライター陣大集合!(笑)やっぱりこういうことは人数が多ければ多いほど楽しい!

ぜひぜひ6人で試してみてください!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
最近、インスタにどんどん新機能が追加されている気がします。筆者はこれまで、主にLINEでビデオチャットをしていたので、そことの使い勝手の違いなども何気に気になっています。

 


関連サイト

Instagram