スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの【iMovie】なら超簡単に動画作成できる!自作BGMも使える

iPhoneの【iMovie】なら超簡単に動画作成できる!自作BGMも使える


楽曲制作アプリで作成した音楽を、iMovieのBGMとして使う方法

今回は例として「Groovebox」という楽曲制作アプリを使って説明します。

まずはGrooveboxで音楽を作成します。

作成完了後、エクスポート機能を利用して「iMovieにコピー」を選択します。


Grooveboxの画面

次にiMovieを開き、

「オーディオ」→「読み込み済み」を選択します。


iMovieの画面

すると、自分で作った楽曲が表示されるはずなので、そのままBGMとして使用できます!

操作のしやすさもiMovieの利点です。


iMovieの画面

このように、写真や動画の尺と、入れたい音楽(エフェクト)の尺を視覚的に調節できるので簡単に編集できます!


iMovieの画面

アフレコもできますし、iCloud Driveにフリー音源などを入れておけばその音源も使えます!

iMovieはインスタストーリーにも使える!

10秒くらいの動画をiMovieで作っておけば、インスタストーリーの編集機能だけでは出来ない演出も出来ちゃいます!

ポッポさん(@poppoapppoppo)がシェアした投稿

……こんな感じですかね?

これが初めてのストーリー投稿なので、どういう物がスタンダードなのかあんまりわかりませんが、iMovieを使えば複数の動画や画像を組み合わせて投稿できます。

写真毎に表示させる文字が変えられますし、音も付けられます!(著作権侵害の恐れがあるのでフリー音源のみですが……)

ただ、フォントや文字の色は変えられないようです…が!

ちょっとだけインスタに投稿する写真や動画の表現の幅が広がると思います。

凝ったストーリーを上げたい!というiPhoneユーザーはiMovieを使ってみてはいかがでしょうか?

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
埼玉県川越市には縁もゆかりもないですし、「神様はじめました」の聖地だってのも行って初めて知りましたが、“小江戸”と呼ばれるだけあって、風情のあるいい街でした。氷川神社の風鈴や絵馬は凄かったですし、巡回バスもレトロで楽しかったです!ただ、狭山茶コーラもサイモー(芋のサイダー)も、1回飲んだらもういいです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。