logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

加工の時代はもう終わり?!インスタでは「#無加工」が流行っている!【Instagram】

加工の時代はもう終わり?!インスタでは「#無加工」が流行っている!【Instagram】

近頃20代前半の方を中心に「#無加工」が流行っているとの噂を耳にしました!

せっかくキレイに撮った写真を加工してしまうのがもったいない、ありのままの飾らない写真を上げたいなどの理由があるそう。無加工写真の魅力について探ってみました。

スマホで簡単に無加工写真を撮るためのコツもご紹介!

インスタの使い方まとめ

加工してしまうのはもったいない!無加工人気のワケとは?

Instagramで「#無加工」と検索をかけてみたところ、投稿数が60万を超えていました。思ったよりも投稿数が多くてびっくりしてしまいました。

無加工写真の投稿を見てみると、風景や空の写真が多かったです。確かにキレイな風景や空の写真は無加工のまま投稿した方が魅力が伝わりやすい場合もありますね。

ありのままのキレイさを伝えたいという気持ちもあると思いますが、やはり加工するのは手間がかかってめんどくさいというのも無加工人気の理由でもあります。

「#無加工」がついている投稿を見た中では「コレ加工してるんじゃないの?」と疑ってしまうほどキレイな写真も中にはありました。そういった投稿には「#無加工」の他にも「#ファインダー越しの私の世界」や「#キヤノン」「#一眼レフ」のハッシュタグがついていました。

Camera

無加工でキレイな写真を撮っている人はやはり一眼レフなどのカメラで撮影したものが多い!ということがわかりました。

カメラを持っていない人でもスマホでキレイな無加工写真を撮る方法

キレイな無加工写真を撮りたくても、一眼レフなどの本格的なカメラを持っている人はそこまで多くないと思います。お金もかかるし大変ですよね。

そんな方のためにスマホでも簡単にキレイな無加工写真を撮る方法を考えてみました。

晴れた日に外で写真を撮ろう!

風景を撮るにしてもブツ撮りをするにしても大事なのが日光

部屋の明るさでは補えない、写真をキレイに撮るために必要な光が日光だと思っています。よく晴れた日には外に出て、写真を撮ると無加工でもキレイな写真が撮れること間違いなし!

実際に私が撮った無加工の写真はコチラです。

nofilter

とてもよく晴れた日に風景写真を撮ったら、PCのデスクトップ壁紙かのようなキレイな写真を撮ることが出来ました。

ポートレート機能を使おう!

iPhone XなどのデュアルカメラのiPhoneを使っている方にしか出来ない機能ではありますが、iPhoneのポートレート機能はかなり優秀です。

自動で遠近感を出してくれるので、何気ない写真も無加工でこんなにオシャレに撮れちゃいます!

nofilter

人物写真もこの通り、キレイに撮れちゃいます!もしかしたら加工せずにポートレート機能を使って撮った方が盛れるかも?と思ったほどです。

nofilter

iPhoneのポートレートモード

ブツ撮りをするときは接写で撮ろう!

「接写」とは撮りたい物を至近距離で撮ることを指します。

接写で写真を撮ると物のボリュームが強調されるので、無加工でも簡単にオシャレな写真を撮ることが出来ます。

nofilter

ちょっと暗いですが、パンケーキもご覧の通り、おいしそうに撮れました!

手間もかからず、見たままありのままの写真を伝えることが出来る無加工写真。みなさんもぜひ、無加工写真に挑戦してみてはいかがでしょう。


ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ

加工しないと生きていけない!というくらいの人間でしたが、これからは無加工にハマってしまいそうです。


この記事に関するキーワード