logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

iOS12の新機能・自分そっくりのキャラクターを作れる「ミー文字」。作り方や使い方、対応機種をご紹介!Androidでも使えるの?

iOS12の新機能・自分そっくりのキャラクターを作れる「ミー文字」。作り方や使い方、対応機種をご紹介!Androidでも使えるの?

iOS12の新機能・自分そっくりのキャラクターを作れる「ミー文字」。アニ文字のような使い方が出来るというミー文字を今回実際に作ってみました!ミー文字の作り方や使い方、対応機種などをご紹介!みなさんもミー文字を作って友達や家族に送ってみましょう。

アニ文字とは?・使い方・iOS12でどんなものが新規追加されたの?
【SNOW】アニ文字みたい♡iPhoneXじゃなくてもできる!「スノ文字」が楽しい♪

「ミー文字」とは一体なに?

iOS12の新機能というのはわかりますが、ミー文字が一体どんなものなのかわからない・・・。ということで私が実際に作ってみたミー文字を見ていただきましょう!

アニ文字と機能自体は同じですが、目や髪型などを選んで自分にそっくりなキャラクターを作れるので、Miitomoにも似ている気がしますね。

iOS12から舌を出すところまで再現可能なので、アニ文字よりも表情が豊かになりました!

ミー文字の作り方・使い方

ホーム画面よりメッセージを選択。

Memoji

送りたい人のメッセージを選択し、サルのアニ文字の部分を選択します。

Memoji

「新しいミー文字(+)」を選択します。「+」が書かれていれば、どちらの画面でもミー文字が作成可能です。

Memoji

ここからミー文字作成開始です!!

肌の色を選択します。青や赤、紫もあるのでアニメキャラクターの再現も可能かもしれませんね。私は青い肌を見て「アバター」を思い出しました(笑)

Memoji

髪型や髪色も選択可能です!細かい色味調整も出来るので、自分に似たキャラクターなどの再現も忠実に出来そうです。

Memoji

「顔の形」で年齢も自由自在!

Memoji

目の形、唇の形はもちろん色も自由自在。

Memoji

ヒゲの種類も豊富です。試しにこのヒゲをつけてみました。モサモサになりました(笑)

Memoji

耳の大きさも選べて、アクセサリー類も付けることができます。

Memoji

こんなミー文字も作ってみました(笑)個人的にはお気に入りです。


作ったミー文字を保存するときのやり方はアニ文字と全く一緒でした。

詳しくは人気YouTuberフィッシャーズから話題沸騰!アニ文字について 【iPhone X】の記事をご覧ください。

ミー文字はAndroidにも送れるの?対応機種は?

ミー文字に対応しているiPhoneは?

ミー文字作成に対応している機種は2018/9/18現在はiPhone Xのみですが、新作iPhoneであるiPhone XR/XS/XS Maxにも「TrueDepth」が実装されているので、アニ文字も利用できると思います。

機種やOSによって受信画面に差は出てきますが、受信側は特に制限はありません。(動画として受信される場合があります)

Androidには対応しているの?

Android端末にも送れるのかな?と思い、Android端末にショートメールで送信したところ、送れませんでした。

しかし、メールで送ってみると受信されました。

Memoji

そして表示もされました。

Memoji

もしAndroid端末の人にミー文字を送る時は、メールで送信することをオススメします。

iOS12新機能の「ミー文字」、作るのも動画を撮るのもすごく楽しかったです。みなさんもミー文字を作って、友達や家族に送ってみてはいかがでしょう。


ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ

ミー文字でいろんなキャラを作ることにハマりそうです!


この記事に関するキーワード