スマホで見つける、もっと可愛い私

「〇文字系」ってなに?人気モデルのインスタで解説。あなたは何文字系女子?

「〇文字系」ってなに?人気モデルのインスタで解説。あなたは何文字系女子?


こんにちは?
アプトピライターの、あめです☔?

突然ですが「〇文字系」って言葉、聞いたことありますか?

なんとなく聞いたことはあるけど、どんな意味かはまったくわからない…?

という方が多いのではないでしょうか?

実はこの言葉、「赤文字系」「青文字系」「黒文字系」などの種類があり、女の子のファッションの系統を表す言葉なんです??

今でもたまに、「〇文字系のモデル」などと説明されているのを見かけます。

今日はそんな「〇文字系」という言葉について、各色を代表するモデルさんのインスタを見ながら解説していきたいと思います❤✨

あなたはいったい、何文字系女子でしょうか??

インスタ連携でプロにぴったりのコーデを選んでもらえる★pickss(ピックス)の体験会に行ってきた!
通販アプリのド定番【SHOP LIST】でトレンドファッションをお安くGET♡

まずは各「〇文字系」の特色をざっくり解説!

冒頭でもお話しした通り、「〇文字系」という言葉にはいくつか種類があり、それぞれファッションの特色を指します。

その中でも特に有名なのがこの三つ???

赤文字系

女子大生やOLさんなど20代の女性に多く見られる、フェミニンで清潔感のあるファッション。

雑誌だと
『CanCam』『JJ』『ViVi』『Ray』
これらの雑誌の題字が赤やピンクなどの赤系色であるため、総称して『赤文字系』と呼ばれるようになりました。

モデルだと、
堀田茜、松村紗友理(乃木坂46)、中条あやみ
などが赤文字系にくくられます。

青文字系

コンサバなファッションを発信する赤文字系に対し、個性的でガーリー、カジュアルなファッションのことを指します。わかりやすくいうと『原宿や下北沢にいそうな感じ』。

雑誌で言うと『KERA』など。今は休刊していますが『Zipper』『CUTiE』などの伝説的な雑誌も青文字系にくくられます。

モデルでは、
きゃりーぱみゅぱみゅ、三戸なつめ、紅林大空
など

黒文字系

赤文字系や青文字系よりもやや遅れて提唱された、黒を基調とする辛口ギャルファッション
男性に媚びないかっこよさ、セクシーさ
が特徴。

該当雑誌は
『JELLY』『SCawaii!』など。

モデルでは今井華が特に有名です。

このほかにも赤文字系と青文字系を合わせた『紫文字系』などさまざまなムーブメントが巻き起こりましたが、根幹はこの3つであるという認識に落ち着いているようです。

THE 女子❤堀田 茜のインスタで赤文字系ファッションをチェック!

次はインスタの投稿を参考に、それぞれどのような特色があるのか詳しく見ていきたいと思います?

まずは赤文字系雑誌の代表格『CanCam』で専属モデルをしている、堀田 茜さんのインスタで赤文字系ファッションを深堀していきましょう?✨


ふわふわのパーマをかけた髪。

女性らしいシルエット。

クラシカルで上品なデザイン。

これぞ『赤文字系』というファッションです???

意外と肌見せもあったりして、男性ウケもばっちり狙えそうですね?✨

View this post on Instagram

SHEL'TTER初登場です?見てね。 @sheltter_mag @rienda_official

Akane Hotta / 堀田茜さん(@akanehotta)がシェアした投稿 –


シンプルなワンピース。

裾のドレープが女性らしさを演出しています。

素材もふんわりやさしげな感じ?

View this post on Instagram

@bananarepublic @cancam_official

Akane Hotta / 堀田茜さん(@akanehotta)がシェアした投稿 –


少し大人テイストな赤文字系?

パンツスタイルだけど、やわらかなベージュのトップスのおかげで、しなやかで温かみのある印象になっています。


お嬢様ちっくな赤文字系ファッション?

全体を淡い色でまとめることで、守ってあげたくなるような愛らしい印象に❤


すこしモード感のある赤文字系ファッションです。

赤文字系に共通して言えるのは、やはり徹底した女性らしさ?

言い方を変えればモテ系ファッション?

男性ウケがいまいちよくない…とお悩みの方は、赤文字系の雑誌を参考にするとよいかもしれませんね?

個性で勝負?青文字系ファッションを人気モデルたちのインスタでチェック!

お次は青文字系です??

と、いっても

青文字系は赤文字系に対抗して生まれた言葉なので、「赤文字系でなければ青文字系」という見方もあり、「これが青文字系だ!」と言い切ることが非常に難しいといわれています??

そこで、「青文字系」と言われているモデルさんをいくつかピックアップしてみました☝?✨

青文字系のなかにもいろいろなタイプがあるんです?


こちらはご存知、現代青文字系の女王、きゃりーぱみゅぱみゅさんの投稿です。

みてください。この腰に巻き付けたパンダ

赤文字系の女の子は絶対腰にパンダを巻き付けたりしません。絶対

この予想の斜め上を行く感じがTHE 青文字系なんです??

View this post on Instagram

バック買っちゃった?

きゃりーぱみゅぱみゅさん(@kyarypappa)がシェアした投稿 –


こちらは私服ということもあり、かなり落ち着いてはいますが、やはり私服にチャイナ服をチョイスするあたりが青文字系という感じです?

髪色もキレッキレのボルドー。

男ウケなんて関係ない。

あたしはあたしの着たいものを着る。(「わたし」ではなく「あたし」なのがポイント)

それが青文字系?✨


それをさらにパワーアップさせるとこのようになります??

こちらは今をときめく青文字系雑誌『KERA』の読者モデル紅林大空(くればやしはるか)さんの投稿です!

?紅林大空ちゃんについてはこちらもチェック?

Instagram公式でも紹介!超極彩色デコラ、紅林大空ちゃんってどんなひと?

色色色の洪水。男ウケどころか周りの目なんて一切気にしない配色。超個性的

もうすでにお気づきかもしれませんが、青文字系のファッションってツッコミどころが多い。絶対どこかしらにフックがあるんですよね(このファッションに至ってはフックしかない)。

もちろんそれが青文字系の魅力。学校とかでも青文字系の女の子ってちょっと変わってるけど明るくて元気でみんなに愛されてる子が多いイメージです?


オン眉といったらこの人!「前髪切りすぎた」で有名の三戸なつめさんの投稿です??

他の二人よりも大分マイルドですが、三戸さんも青文字系を代表するモデルの一人。

「女性」というより「少女」を連想させる配色、デザインのファッションです?✨


さあお次はどんなツッコミどころ満載な投稿が来るんだ…とニヤニヤしたみなさん。拍子抜けしちゃったんじゃないですか?

これまでとは打って変わって大人っぽいファッションだけど、青文字系に分類されるんですよ?

こちらは大人系青文字系雑誌『SEDA』『mina』などの雑誌で高い支持を得ている武智志穂さんのインスタ投稿です。

よく見ると体のシルエットをあえて隠していたり、ローファーがかっちりマニッシュだったり、バックがもこもこ素材だったりと、小さな「ツッコミどころ」がいくつも隠れていますよね?

三つ子の魂百まで。大人になっても、やっぱり個性的でいたい。その気持ちがあれば、印象はどうあれ、青文字系なんだと思います?✨

絶対媚びない?今井華のインスタで黒文字系ファッションをチェック!

さて、赤文字系青文字系と解説していきましたが、最後は新進気鋭の新文字系、『黒文字系』について見ていきます??‍♀️

黒文字系の解説には、大人気テレビ番組『テラスハウス』で一躍有名となった、モデル、タレントの今井華さんのインスタ投稿を参考にさせていただきましょう?


黒文字系らしいセクシーでゴージャスなコーディネート??

きりっと濃く書いた眉に無造作なヘアスタイルが、男に媚びない強さをさらに強調しています。


肌の露出が多い、黒のキャミソール。

髪をすっきりまとめて、大人の女という感じです?

黒い肌に白い歯のコントラストがまぶしい一枚?✨


こちらも黒と白で辛口にまとめられたコーディネート。

スウェットに骨太なジャケットをがばっと羽織って男前な女性に?

とてもクールです?

一つの色に染まる必要はナシ!ミックスしちゃってもOK❤??

さてさて、三つの代表的な〇文字系を紹介していきましたが、いかがでしたか?

自分は何文字系女子か、ちょっとわかったのではないでしょうか??

だけど、ひとつの色に染まる必要はありません!

たとえばデートのときは赤文字系ファッションで、友だちと遊ぶときは青文字系ファッション、みたいな感じで使い分けちゃえば、もっと楽しくなる気がしませんか?❤✨?

色同士を混ぜてしまうのももちろんOK???‍♀️

赤文字系と青文字系を混ぜた『紫文字系』も一時期ブームになり、『紫文字系』雑誌が刊行されたこともありました?


こちらは『紫文字系』モデルとして有名になった森高愛さんの投稿です。

赤文字系の女性らしさも、青文字系の個性的なところもバランスよく取り入れて、独自のものにされています??

もちろんミックスのしかたもひとそれぞれ✨

黒と赤を混ぜてもいいし、それが黒80%赤20%でも、黒5%赤95%でもいいんです✌✌✌

なんならわたし橙文字系!とか、宇治抹茶文字系!とか名乗り出ちゃってもいいんです!好きな服を着て、毎日をもっと楽しく、素敵に過ごしましょう❤??✨

今日のあなたは何文字系ですか??

あめ

この記事のライター
あめ
今まで深く考えたことがなかったけど、わたしは青文字系かなあ…?

だけどちょっと赤文字系に寄っている気もする?

黒文字要素はたぶんほとんどないなあ?

こんな感じで自己分析してみると、結構楽しいですよ??

みなさんもやってみてください❤


この記事に関するキーワード