logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

安全にTikTokを使ってる? 「TikTokドリル」でセルフ・セキュリティを高めよう!!

安全にTikTokを使ってる? 「TikTokドリル」でセルフ・セキュリティを高めよう!!

どうも、夜行バスに乗ったら絶対にサービスエリアをうろうろするポッポです。

一応、僕もTikTokをやっていて動画投稿もしたことあるんですが、TikTokってTwitterやインスタと違って「さぁ、撮るぞ!!」っていうキッカケとかノリが無いと続けられないSNSですよね。

TikTokはやる気に満ち溢れたSNSです!

だからこそ楽しいコンテンツが沢山ある訳ですが、インターネットはオープンな場です。ちょっとした事が大きな問題になりかねないんです!

「TikTokをやっただけなのに…なんでこんな事に……」なんて事にはなりたくないですよね!

その予防の為に、話題になった小説・映画の「スマホを落としただけなのに」を見る…というのもアリですが……

手っ取り早く
TikTokドリル
で自分がどれくらい安全にTikTokを使えているのか試してみましょう!!

2つのTikTokドリルを実際にやってみよう!【安全に楽しむために…】

TikTokドリル

現在、TikTokドリルには「PHASE1・セーフティー編」と「PHASE2・詐欺被害防止編」の2つがあります。(PHASEは「フェーズ」と読みます。「段階」という意味です。)

この2つのドリルを実際にやってみましょう!

ちなみに、筆者は…

TikTokドリル

TikTokカレッジにおける全課程を修了し、TikTok仙人の称号をゲットしています!

この様に、達人とか名人、新人など色々な称号があるので、キチンと安全にTikTokを使えているのかテストを受けましょう!

ここで名言ターイム!
最後に自分を守るのは自分自身だということを覚えておくんだな by冴羽獠(シティハンター)

TikTokドリル・セーフティー編

まずは「TikTokドリル・セーフティー編」からやってみましょう!

こちらはTikTokだけじゃなくて、インターネットを使う時における注意事項が4択のクイズ形式で出題されます。

例えば、こんな問題があります!

TikTokドリル

問題:アカウントを知らない人に見せないようにするには?

A.プロフィールに「見ないで」と書く

B.プライバシー設定からプライベートアカウントの設定をオンにする

C.動画で「見ないで」と連呼する

D.自分のプロフィールをジッと見つめる

正解させる気しかない!
Aのプロフィールに「見ないで」と書いている人がいる、みたいなのは聞いたことあります。まだ良いです。

選択肢C! テメェはダメだ!!

TikTokを見ていて、「見ないで」と連呼している動画があったら正気の沙汰じゃない!怖いしちょっと心配になりますよ。

そして選択肢D! 1回落ち着け! 悩みがあるならカウンセリングにいこう? ね?

……と、まぁこんな感じでゆる~くTikTokで遊ぶに当たってのセルフ・セキュリティの意識を高めてくれます。

TikTokドリル・詐欺被害防止編

次はTikTokを含めた、インターネット上で気をつけなければならない「詐欺被害防止編」です。インターネット詐欺から自分を守るための問題が出題されます。

TikTokドリル

問題:もしTikTokで知り合ったアカウントから偽物のゲームアカウントを購入してしまった場合、適切ではない対処方法は?

A.警察へ連絡して被害状況を詳しく話す

B.違法業者をサポート指示に従ってTikTokに報告する

C.「今回は運が悪かった。次はだまされないぞ。」と思って別の販売者を探す

D.周りの友だちが偽物のゲームアカウントの購入で被害に合わないように忠告する

これ、「TikTokドリル・詐欺被害防止編」の5問目なんですが、筆者は危うく間違えるところでした!

なんでかというと、選択肢の4つをパッと見て、選択肢Bの「違法業者をサポート指示に従ってTikTokに報告する」が目に留まり、(あぁはいはい、どうせコレでしょ…)と思っちゃったからです。

でもよく見ると、選択肢Aは「警察へ連絡」とあるので、

(あれれぇ? おっかしいぞぉ?)

と気がつけた訳です!! そして問題文をキチンと読むと、「適切“ではない”対処方法」と書いてあるわけなんです。

これはインターネットだけでなく、契約書とか入学試験とか色々な所に通ずる問題なんですよ!! 皆さん、インターネット上のサービスに登録する時、キチンと利用規約読んでいますか!? 時間との戦いセンター試験も問題文はキチンと読まないとダメですよ!(大学受験2浪した筆者からのありがた味しかない言葉)

恐らくですが、この超簡単なTikTokドリルは、詐欺被害はもちろん、不当な契約を結んでしまわないようにだとか、入試でケアレスミスをしないように、という優しさに溢れたメッセージなんです!

選択肢Cの【「今回は運が悪かった。次はだまされないぞ。」と思って別の販売者を探す】って、アホですもん。こいつは絶対次もだまされます。

一見カンタンに見えても、キチンと問題文を読みましょうね!(特に現代文)

もし詐欺に遭ったら

あなたがもし、巧妙な詐欺の被害を受けた場合は冷静に判断しましょう。

シティハンターの冴羽獠はこんな事を言っています。
「あいつはおたくが手を汚す程の値打ちもない 
だからこそ オレのような男が要るのさ……」

そう! 新宿駅の掲示板(もう無いですが)に「XYZ」と書いてスイーパーに頼りましょう!警察に連絡して被害状況を詳しく話しましょう!


暇つぶしにおすすめ!女性向け漫画アプリ5選

Webからも「TikTokドリル・セーフティー編」が受けられます!

現在はWebのTikTokドリルには「詐欺被害防止編」は無いようですが、セーフティー編ならすぐに受けられます!

↓↓コチラのボタンからサイトに飛べます!↓↓

ということで、TikTokドリルをやって、自分のセルフ・セキュリティを高めましょう!!


そして、2019年2月8日に「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開されます! 絶対おもしろいので見ましょう!

ポッポ

この記事のライターポッポ
夜のサービスエリアってすごく非日常感があって好きです。アスファルトが夜行バスのタイヤを切りつけて暗闇を走り抜ける。そして気付くと遠くの地のサービスエリアにいる、という空間転移した感じが良いんですよね。

あと、(もしかしたら置いていかれるかもしれない…)というチープなスリルに身をまかせられる貴重な場でもあります。

そんな事を言いながらも、本当に乗り遅れた明日に怯えているので、集合時間の5分前には戻るように心掛けています。

この記事に関するキーワード