【iPhone】SNSアプリの新機能が使えない場合の対処方法(LINE・Twitter・インスタ・ティックトックなど)
Contents[OPEN]
【まとめ】LINE・Twitter・インスタなどSNSアプリで新機能が追加されない場合の対処方法
以上、LINE・Twitter・インスタ・ティックトックなどのSNSアプリで新機能が追加されない場合の対処方法について、ご紹介と確認をしてきました。
ここまでの内容をサクッと簡単にまとめると、次のようになります。
LINE・Twitter・インスタ・ティックトックアプリなどで新機能が使えない場合の対処方法
大きく3つのステップで、新機能が使えるようになるかもしれない対処方法を試してみましょう。
- SNSアプリのアップデートを試す
- SNSアプリの再インストールを試す
- iPhoneの再起動を試す
①SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリのアップデートを試す
SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリで自分だけ新機能が追加されていないとき、アプリの最新バージョンへアップデートが済んでいない可能性があります。
iPhoneのホーム画面にある「AppStore」からSNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリをアップデートする方法は下記の通りです。
- iPhoneのホーム画面にある「AppStore」をタップする
- 画面下に表示されているメニューから「アップデート」を選ぶ
- アップデート画面を下へスワイプし、アプリの最新バージョンの有無を確認する
- SNSアプリにアップデートがあった場合、アプリアイコンの右側に表示される「アップデート」ボタンをタップする
- 「アップデート」ボタンが「開く」へ変化すればアップデート完了
②SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリの再インストールを試す
SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリで自分だけ新機能が追加されていないとき、自分のアプリを一度消し、再インストールすることで追加される場合があります。
iPhoneに入っているSNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリを再インストールする方法は、下記の通りです。
- iPhoneのホーム画面から、削除したいアプリを長押しして、アプリアイコン左上に表示される✕ボタンを押す
- iPhoneのホーム画面にある「AppStore」をタップする
- 画面下に表示されているメニューから「検索」を選ぶ
- 再インストールしたいアプリ名を検索し、再インストールボタンを押す
③iPhoneの再起動を試す
SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリで自分だけ新機能が追加されていないとき、iPhoneを再起動することで、追加される可能性があります。
iPhoneの再起動は、「iPhoneの電源をオフにする」と「iPhoneの電源をオンにする」の2つのステップによって行います。
- iPhoneの電源をオフにする
- iPhoneの電源をオンにする
iPhoneの電源のオフ及びオンの操作方法は、iPhoneのモデルによって異なるため、下記をご参照ください。
- iPhoneXS・Xなど:iPhone側面にあるスリープ・スリープ解除ボタンと音量ボタン(2つある内の1つ)を電源オフ画面が表示されるまで長押しする。
- iPhone8・7など:iPhone側面にあるスリープ・スリープ解除ボタンを電源オフ画面が表示されるまで長押しする。
- iPhoneXS・Xなど:iPhone側面にあるスリープ・スリープ解除ボタンをAppleのロゴが表示されるまで押す。
- iPhone8・7など:iPhone側面にあるスリープ・スリープ解除ボタンをAppleのロゴが表示されるまで押す。
SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリでは、ユーザーを限定した新機能も存在します
友達のSNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリに新機能が追加されて、自分のSNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)アプリに追加されていない場合に、SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)の運営側が、一部のユーザーに限定してテストで新機能を追加している場合もあります。
そのため、SNS(LINE・Twitter・インスタ・ティックトック)で何らかの新機能が追加されているのを耳にした場合には、「大半のユーザーにその新機能が追加されているのか?」「一部のユーザーにだけ新機能が追加されているのか?」などを、一度調べてみるのがオススメです。