logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

Twitterで「〇〇さんがいいねしました」ツイートを消す・非表示にする方法

Twitterで「〇〇さんがいいねしました」ツイートを消す・非表示にする方法

POINT

  • Twitterタイムラインに流れてくる「〇〇さんがいいねしました」ツイートを消す・非表示の方法をチェック!
  • Twitterタイムラインに流れてくる「〇〇さんがいいねしました」ツイートをタイムラインから完全に消す・非表示はできないが、表示頻度は減らせる
  • 「〇〇さんがいいねしました」ツイートの表示頻度を減らす方法をご紹介

Twitterのタイムラインには、フォロー中のTwitterユーザーのツイートの他に「〇〇さんがいいねしました」といったフォロー中のユーザーが「いいね」した赤の他人のツイートも流れてきます。

これって、フォローしている人がどんなツイートに共感して「いいね」と思っているのか知れる反面、タイムラインに興味のない他人のツイートが流れてきてウザいこともしばしば…。

そんな時に活用して頂きたいのが、「〇〇さんがいいねしました」ツイートを消す・非表示にする方法です。

【概要】「〇〇さんがいいねしました」ツイートとは?

Twitterのタイムラインを眺めていると、時折、下記画像のようなツイートが表示されます。

twitter-like-nondisplay

こちらのツイートは、あなたがフォローしているTwitterユーザーが「いいね」をした他人のツイートです。

「私がフォローしているあの人は、こんなツイートに共感したんだ」と、フォローしているユーザーの趣味趣向が分かる反面、自分とは直接的にフォロー関係にない他人のツイートも表示されてしまいます。

これ、はっきり言ってウザいです…。

【結論】他人の「いいね」ツイートを完全に消す・非表示にする方法はない

Twitterでフォローしているユーザーが「いいね」した他人のツイートを、自分のTwitterタイムライン上から完全に消す・非表示にする方法は、残念ながら存在しません

しかし、「いいね」ツイートの表示頻度を減らす方法があります。

【対処方法】他人の「いいね」ツイートを消す・非表示にする方法

Twitterで「〇〇さんがいいねしました」ツイートを消す・非表示にする方法は、次の通りです。

twitter-like-nondisplay

Twitterで「いいね」ツイートを消す・非表示にする方法(1/2)

  1. フォロー中のユーザーに「いいね」された他人のツイートの右上に表示されている「V」ボタンをタップする
  2. 表示されるメニューから「表示回数を減らす」の項目をタップする

twitter-like-nondisplay

Twitterで「いいね」ツイートを消す・非表示にする方法(2/2)

  1. 新たに表示されるメニューから「〇〇さんのいいねの表示を減らす」をタップする

ここで注意なのが、いいねしたツイートの流入頻度が下がるのは、この設定をしたユーザーのみになります。すべてのユーザーのいいねツイ-ト流入が減るわけではないので、ひとりずつ地道に設定して、いいねツイート流入の頻度を下げていきましょう…。

以上の手順で、Twitterでフォロー中のユーザーが「いいね」をした他人のツイートが、自分のタイムラインに表示される頻度を減らせます。

【ポイント】見返したいツイートは、「いいね」に代わってTwitterブックマーク機能を使おう

仮にあなたが、後で簡単にツイートを見返すために「いいね」を使っている場合、Twitterの「いいね」に代わってTwitterの「ブックマーク」機能を使うのがオススメです。

twitter-like-nondisplay

※ツイートに「いいね」すると、Twitterのプロフィールページ内にある「いいね」項目へリスト化され、簡単に「いいね」した特定のツイートだけ見返せます。

Twitterブックマーク機能の使い方は、下記関連リンクより「Twitterブックマークの方法」をぜひお読みください!

後で読みたいツイートをブックマークしておく方法【Twitter】
トモトモ

この記事のライタートモトモ
Twitterユーザーの中には、フォローしている人のツイートに興味があって、その人のリツイートや「いいね」ツイートは、正直どうでもいい…。みたいな方も少なからずいると思うんですよね。そんな、筆者みたいなタイプにオススメな「いいね」ツイートの非表示方法でした。ちなみに、筆者が「いいね」で真っ先にイメージするSNSは、Twitterの「いいね」よりもFacebookの「いいね」の方でした(笑)

この記事に関するキーワード