『かわいい』が生まれる場所。

パソコンでもLINEでトーク!PC(パソコン)版LINEのダウンロード方法や使い方、スマホ版LINEとの違いも紹介【LINE】

パソコンでもLINEでトーク!PC(パソコン)版LINEのダウンロード方法や使い方、スマホ版LINEとの違いも紹介【LINE】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

こんなアナタにおすすめ

  • LINEを使いこなしたい☆
  • PC(パソコン)でもLINEを使いたい ♪
  • PC(パソコン)版LINEとスマホ版LINEは何が違うの?

いつも家に帰ったらパソコンを使っている人にとって、わざわざスマホでLINEするよりもパソコンでLINEをする方が、とっても便利で使い勝手が良さそうですよね?

LINE-PC

そんな、家ではパソコン派の人におすすめしたいモノが、PC(パソコン)で使うことができるPC(パソコン)版LINEです。

気になるのは「スマホ版LINEとPC(パソコン)版LINEって機能が違うの?」や「PC(パソコン)版の使い勝手は?」などなど…

サクッとまとめ

  • PC版LINEは「LINE公式サイト」からアプリケーションをダウンロード可能
  • スマホ版LINEとPC(パソコン)版LINEも基本的な機能はほぼ同じ
  • シチュエーションに合わせてスマホ版LINEとPC(パソコン)版LINEを使い分けるのが便利♪

PC(パソコン)版LINEの存在を初めて知ったという人も、インストール&ダウンロード方法などの使い方やPC(パソコン)版LINEとスマホ版LINEの違い、さらにPC(パソコン)版LINEを使っていく上で気になるアレコレなど、PC(パソコン)版LINEについて、一緒に確認していきましょう♪

PC(パソコン)でTikTokを使う方法

Contents[OPEN]

概要「PC(パソコン)版LINEとは?」

PC(パソコン)版のLINEとは、PC(パソコン)上で使うことができるLINEのことです。

LINE-PC
出典:LINE 公式サイト

スマホ版LINEと同じアカウントを使ってログインすれば、スマホ版LINEの情報をそっくりそのままPC(パソコン)版LINEでも使うことができちゃいます。

ここまでのポイント
LINEには、スマホ版LINEの他にPC(パソコン)版LINEも存在する。

事前準備「PC(パソコン)版LINEを使うためにスマホでやるコト」

既にスマホアプリでLINEを使っている場合、PC(パソコン)版LINEを使うために、少し準備が必要です。

といっても、難しいことは一切ありません。

スマホ版LINEで事前に行わないといけない設定は、大きく以下の3つです。

  • メールアドレスの設定
  • パスワードの設定
  • ログイン許可の設定

「メールアドレスの設定」や「パスワードの設定」など、人によっては既に設定済みの場合もあります(筆者も確認したら、以前に設定していたみたいです)

そのような方は、ここの手順をスキップして次の「PC(パソコン)版LINEのダウンロード方法」をお読みください。

「メールアドレスの設定」「パスワードの設定」「ログイン許可の設定」いずれの設定も、すべて同じ場所にあります。

LINE-PC

まずは「友だち」画面の左上にある設定アイコンをクリックしましょう。

設定項目の中から「アカウント」を選択します。

LINE-PC

アカウント設定画面内にある「メールアドレス」「パスワード」「ログイン許可」の項目が、それぞれの設定項目です。

メールアドレスやパスワードの項目が空欄になっていたらタップで設定します。

上記画面のように、すでにメールアドレスが記載され、パスワードが登録完了となっていたら、既にユーザー自身が登録済みという証拠なので、次の手順に進んでください。

ここまでのポイント
PC版LINEを使うために、予めスマホ版LINEで「メールアドレス設定」「パスワード設定」「ログイン許可」の3つをしておく。

ダウンロード方法「PC(パソコン)版LINEのダウンロードするやり方」

スマホ版LINEでの準備が終わったら、PC版LINEのソフトウェアをダウンロードしましょう。

まずは、LINE公式サイトにアクセスしてください。

LINE-PC
出典:LINE 公式サイト

サイト画面上にあるメニューの一番左に位置する「ダウンロード」をクリックして、LINEアプリのダウンロード画面へと移動します。

ここでは、Windows版のアプリをダウンロードしたいので、右にある「Windows版をダウンロード」を押しましょう。

LINE-PC
出典:LINE 公式サイト

Windows版のアプリケーションファイルがダウンロードされます。

これで、PC(パソコン)版LINEのダウンロード作業は完了です♪

ここまでのポイント
PC(パソコン)版LINEは、LINE公式サイトの「ダウンロード」からWindows版アプリをダウンロードできる。

インストール方法「PC(パソコン)版LINEのインストールの仕方」

ダウンロードが完了すると、このような画面が表示されます。(されない場合は、アプリケーションをダウンロードした先に置かれているファイルをクリックしましょう)

LINE-PC

「同意する」を押してください。

LINE-PC

「インストールの完了」と表示されている画面が出たら、下にある「閉じる」を押しましょう。

これでインストール作業は、完了です。

無事にインストールを完了すると、PC(パソコン)版LINEが自動的に起動し、以下のような画面が表示されます。

LINE-PC

次は、ログインしていきましょう。

ここまでのポイント
利用規約に同意するなど、インストール作業を進めていき、PC版LINEのログイン画面が表示されれば、インストール作業は完了。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。