logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Tik Tokをパソコンで使いたい! PCブラウザで動画を見る方法&動画をダウンロードする方法!

Tik Tokをパソコンで使いたい! PCブラウザで動画を見る方法&動画をダウンロードする方法!

中高生をメインに大流行中の動画投稿アプリ「Tik Tok(ティックトック)」。

筆者も「#だれでもダンス」や「#血小板ちゃん」といったタグは、毎日どんな新しい動画が投稿されるのか楽しみで、ちょくちょくチェックしてたりします(笑)

そんなTik Tokって、実はパソコン(PC)でも動画を見たり、気になった動画をダウンロードすることができちゃうんです。知っていました?

こんな人にピッタリの記事です👼

  • 「スマホより大きな画面でTik Tokの動画を見たい
  • スマホの容量やデータ制限を気にせずTikTokを使いたい
  • PCでTik Tokを使いたい

PCなら、スマホよりも大きな画面でTik Tokの超絶ダンス動画を見ることができたり、スマホ端末の容量や月7GBといったデータ制限を恐れることなく気になった動画をバンバンダウンロードできちゃいます。

★結論をカンタンに★

  • 一部の機能(ハッシュタグや曲)に限ってパソコンでもTik Tokは使える
  • Tik Tokの動画をパソコンでダウンロードできる!

それでは、以下のような流れで、PC上でTik Tokができること&使い方をご紹介していきましょう!



Tik Tokの使い方
Tik Tokをやっている芸能人&YouTuberまとめ

パソコン(PC)版のTik Tokはあるのか?

Tik Tokは基本的に、スマホアプリで楽しむものとなっています。そのため、インスタグラムのようなパソコン版(Webブラウザ)は存在しません。

例えば、下記のTik Tok公式サイトをご覧ください。

Tik Tok PC
出典:Tik Tok 公式サイト

こちらTik Tokアプリのダウンロードを促す表示のみで、アカウントIDやパスワードを入れるような画面は一切ありません。

そう、このサイトを見ても明らかなように、そもそもPCでTik Tokを利用することは、考えられていないようです。

「ハッシュタグ」ごとにパソコン(PC)でTik Tok動画を見る方法

一部の機能ならば、PCでTik Tokを利用することができます。

Tik TokアプリでハッシュタグのURLをPCのWebブラウザへコピー&ペーストすることで、PCからでもTik Tokの動画を見ることができちゃいます!

まずは、PCで見てみたいTik Tok動画のハッシュタグを探してみましょう!

例えばハッシュタグ「#一生パリピ」を見る場合、まずタグの画面へ移動します。

画面の右上に表示されている「→」の矢印アイコンをタップしましょう。

Tik Tok PC

画面下から表示されるメニューの「リンクをコピー」を選択してください。

これで、ハッシュタグのURLのコピーは完了です。

コピーしたURLをPCへ移動させましょう。

ちなみに、メニューの中にあったTwitterやLINE、Facebookなどへのシェアを使用して、PCへハッシュタグURLを移動するという方法でも大丈夫です。

例えば「TwitterでハッシュタグURLをツイートし、PCでTwitterを開き、ハッシュタグURLのついたツイートからハッシュタグURLをコピーする」や「PCのアドレス宛てのメールにハッシュタグURLを添付し、PCでメールを受信し書かれてあるハッシュタグURLをコピーする」など。

Tik Tok PC
左:ツイートでハッシュタグURLをPCへ移動。右:メール添付でハッシュタグURLをPCへ移動

いずれかの方法で、ハッシュタグURLをPCのブラウザに貼り付けられる状態にすればOK!

ハッシュタグURLをPCに移動できたら、PCのWebブラウザを起動し、ブラウザの上部にあるURL入力欄へ貼り付けてみてください。

すると下記画面のように、PC上で、ハッシュタグに関連づけられたTik Tok動画を見ることができます。

Tik Tok PC

同じハッシュタグの動画をPCで見たい場合は、Webブラウザのブックマーク機能を使ってブックマークしておくのがオススメです!

「曲」ごとにパソコン(PC)でTik Tok動画を見る方法

ハッシュタグと同様に、曲単位でもPC上でTik Tok動画を見ることができます。

方法も前述のハッシュタグと同じです。

まずはお気に入りの曲を探しましょう。PC上でチェックしたいモノが見つかったら、その曲の画面に移動します。

Tik Tok PC

画面の右上に表示されている「→」の矢印アイコンをタップし、表示されるメニューから「リンクをコピー」もしくはTwitter・LINE・Facebookなどで曲URLをシェアして、PCへ移動しましょう。

曲URLをPCへ移動できたら、PCのWebブラウザを起動し、ブラウザの上部にあるURL入力欄へ貼り付けてみてください。

PC上で、曲に紐づけられて投稿された動画を見ることができますよ!

Tik Tok動画をパソコン(PC)にダウンロードする方法!

ハッシュタグURLや曲URLを使ってPC上に表示させた動画は、ダウンロードするこもできます。

さっそくやってみましょう!

まずは、動画を再生です。

再生中の画面右下にあるアイコンをクリック!

Tik Tok PC

「ダウンロード」の表示が出るので、そこをクリックしましょう。

Tik Tok PC

すると、mp4と呼ばれる形式のファイルで、動画をパソコンへダウンロードすることが可能です。

これで、スマホの端末容量やデータ制限を気にすることなく、気になったハッシュタグの動画はダウンロードすることができちゃいます。

パソコン(PC)を持っている方は、ぜひ一度、お試しくださいね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者の場合、普段PCに触れるタイミングが多いので、マウスやキーボードでガチャガチャっと「Tik Tok」や「インスタグラム」を使えると、とても使いやすくて助かります!

 

この記事に関するキーワード