スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

Contents[OPEN]

インスタ(Instagram)の「いいね!」の数を見る方法

自分の投稿や他の人の投稿にどれくらい「いいね!」がついているのか気になる人も多いでしょう。

ここからは、自分の投稿・他の人の投稿の「いいね!」の数を確認する方法について解説していきます。
 

自分の投稿の「いいね!」の数を見る方法

自分の投稿についた「いいね!」の数は、投稿の写真・動画の下にある「いいね!」の横に表示されます。

投稿の写真・動画の下にある「いいね!」の横に表示

「いいね!」または「他〇人」をタップすれば、「いいね!」をしたユーザーの一覧が表示されます。

「いいね!」をしたユーザーの一覧が表示

「いいね!」の数を非表示に設定している投稿では、以下のように「他」としか表示されず、ここでは「いいね!」の数を確認することはできません。

「他」としか表示されない

しかし、「他」の部分をタップして「いいね!」をしたユーザーの一覧画面を開けば、「いいね!」の数をチェックできます。

「いいね!」をしたユーザーの一覧で確認できる

リールの場合は、リールの再生画面にあるハートマークの下にも「いいね!」の数が表示されるのでそこで確認することも可能です。

ハートマークの下にも「いいね!」の数が表示

他の人の投稿の「いいね!」の数を見る方法

他の人の投稿についた「いいね!」の数についてですが、フィード投稿では自分や投稿主の設定次第で「いいね!」の数が表示される場合と表示されない場合があります。

フィード投稿では、以下の2つの条件をどちらも満たしている場合のみ「いいね!」の数が表示されます。

「いいね!」の数が表示

  • 自分のアカウントで「いいね!」の数を表示する設定にしていること
  • 投稿主がその投稿で「いいね!」の数を表示する設定にしていること

自分・投稿主のどちらか一方・またはお互いに「いいね!」の数を非表示設定している場合は、以下のように「他」としか表示されず、「いいね!」の数は表示されません。

「他」としか表示されない

また、「他」をタップして「いいね!」をしたユーザーの一覧画面を開いても、投稿主以外のユーザーには「いいね!」の数が表示されません。

リールへの「いいね!」の数は、設定に関係なくリールの再生画面のハートマークの下に常に表示されるのでそこで確認できます。

ハートマークの下に常に表示

逆に、ストーリー・インスタライブでは設定に関係なく常に非表示なので、「いいね!」の数を確認する方法はありません。

インスタ(Instagram)の「いいね!」の数を非表示にする方法

インスタでは、自分の投稿や他の人の投稿の「いいね!」の数を非表示にできる機能が実装されています。

「いいね!」の数を気にしすぎてインスタを楽しめない…という人は、「いいね!」数の非表示機能をぜひ活用してみてください。

投稿前に非表示にする方法

インスタ(Instagram)では、フィード投稿のみ「いいね!」の数の表示・非表示設定を個別に変更できます。

フィードに投稿する前に「いいね!」の数を非表示に設定したい場合は、投稿する写真・動画を選択した後の画面で「詳細設定」をタップします。

「詳細設定」をタップ

「この投稿のいいね!数とビュー数を非表示」の設定をオンにしましょう。

「この投稿のいいね!数とビュー数を非表示」の設定をオン

前の画面に戻って「シェア」をタップすれば、このフィード投稿につく「いいね!」の数は他のユーザーに公開されなくなります。

投稿後に非表示にする方法

フィード投稿についた「いいね!」の数の表示・非表示設定は、投稿したあとも自由に変更できます。

「Instagram」アプリを起動したら、「いいね!」の数を非表示にしたい投稿の右上にある「・・・」をタップします。

「…」をタップ

「いいね!数を非表示」をタップしましょう。

「いいね!数を非表示」をタップ

これで、自分のフィード投稿についた「いいね!」の数は他のユーザーに公開されなくなります。


この記事に関するキーワード