スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

Contents[OPEN]

アプリ・端末の不具合

Instagramのアプリや端末に一時的な不具合が生じていることにより、「いいね!」の履歴が正常に表示されないこともあります。

その場合、一時的な不具合であれば端末を再起動するだけで直ることが多いです。

一度端末を再起動してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. 音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)・サイドボタンを同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. サイドボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Android(Galaxy製のスマホ)の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
  3. もう一度「再起動」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Instagram側のシステムトラブル

アプリや端末の再起動を試したのにそれでも解決しない場合は、Instagramのシステムに何らかのトラブルが発生している可能性があります。

仮にそうであればシステムが復旧するまで待つしかないので、しばらく時間を置いてから定期的に履歴をチェックしてみましょう。

インスタ(Instagram)の「いいね!」の通知される場所は?

インスタで自分の投稿やDMに「いいね!」がつくと通知が届きます。

一体その通知は、Instagram上のどこに届くのでしょうか?

フィード投稿への「いいね!」の通知

フィード投稿への「いいね!」は、「アクティビティ」(ホーム画面右上に表示されているハートマーク)に通知されます。

「アクティビティ」に通知

自分のフィード投稿に他のユーザーが「いいね!」をすると、「アクティビティ」に「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたの投稿に「いいね!」しました」と表示されます。

「アクティビティ」に「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたの投稿に「いいね!」しました」と表示

また、「いいね!」のプッシュ通知設定をオンにしている場合は、スマホに「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたの写真(動画)に「いいね!」しました」というプッシュ通知も届きます。

DMへの「いいね!」の通知

DMへの「いいね!」は、DMのスレッドに通知されます。

自分が送信したメッセージに「いいね!」がつくと、そのメッセージのスレッドに「メッセージに「いいね!」しました」と表示されます。

「メッセージに「いいね!」しました」と表示

また、「いいね!」のプッシュ通知設定をオンにしている場合は、スマホに「〇〇(「いいね!」したユーザー) あなたが送信したメッセージに「いいね!」しました」というプッシュ通知も届きます。

ストーリーへの「いいね!」の通知

ストーリーへの「いいね!」は、フィード投稿と同様に「アクティビティ」(ホーム画面の右上に表示されているハートマーク)に通知されます。

自分が投稿したストーリーに他のユーザーが「いいね!」をすると、「アクティビティ」に「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのストーリーズに「いいね!」しました」と表示されます。

「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのストーリーズに「いいね!」しました」と表示

また、「いいね!」のプッシュ通知の設定をオンにしている場合は、スマホに「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのストーリーズに「いいね!」しました」というプッシュ通知も届きます。


この記事に関するキーワード