スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

インスタ(Instagram)の「いいね!」のやり方と見方・取り消し方法を解説♡

Contents[OPEN]

リールへの「いいね!」の通知

リールへの「いいね!」は、フィード投稿・ストーリーと同様に「アクティビティ」(ホーム画面の右上に表示されているハートマーク)に通知されます。

自分が投稿したリールに他のユーザーが「いいね!」をすると、「アクティビティ」に「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのリール動画に「いいね!」しました」と表示されます。

「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのリール動画に「いいね!」しました」と表示

また、「いいね!」のプッシュ通知の設定をオンにしている場合は、スマホに「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのリールに「いいね!」しました」というプッシュ通知も届きます。

インスタライブへの「いいね!」の通知

インスタライブへの「いいね!」は、フィード投稿・ストーリー・リールと同様に「アクティビティ」(ホーム画面の右上に表示されているハートマーク)に通知されます。

インスタライブの配信中に視聴者が「いいね!」をすると、「アクティビティ」に「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのライブ動画に「いいね!」しました」と表示されます。

「〇〇(「いいね!」したユーザー)があなたのライブ動画に「いいね!」しました」と表示

POINT

  • インスタライブの配信中は何度も「いいね!」ができますが、通知されるのは最初の1回のみです。

インスタ(Instagram)で「いいね!」をされないようにするには?

インスタでは、他のユーザーが自分の投稿に「いいね!」できないように設定することはできません。

しかし、以下の方法で「いいね!」できるユーザーを制限することなら可能です。

  • アカウントを非公開にする
  • 相手のアカウントをブロックする
  • ストーリーなら閲覧制限をかける

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アカウントを非公開にする

アカウントを非公開にすると、自分をフォローしてくれているユーザー(フォロワー)しか投稿が見られなくなるので、フォロワー以外はあなたの投稿に「いいね!」ができなくなります。

アカウントを非公開にするには、まず画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップします。

「プライバシー設定」をタップ

「非公開アカウント」の設定をオンにしましょう。

「非公開アカウント」の設定をオン

これで、設定完了です。

相手のアカウントをブロックする

インスタ(Instagram)でアカウントをブロックすると、ブロックされた側のアカウントはブロックした側の投稿が見られなくなります。

当然「いいね!」もできなくなるので、特定の相手から「いいね!」されたくない場合は、その相手のアカウントをブロックするのも1つの方法です。

アカウントをブロックするには、ブロックしたい相手のプロフィール画面を開いて、画面右上の「≡」をタップします。

メニューアイコンをタップ

「ブロック」をタップしましょう。

「ブロック」をタップ

確認画面でもう一度「ブロック」をタップすればブロック完了です。

ストーリーなら閲覧制限をかける

インスタ(Instagram)のストーリーは、「親しい友達」のリストに追加したユーザーにだけ公開することができます。

閲覧制限をかければ、親しい友達以外のユーザーはストーリーの閲覧・「いいね!」ができなくなります。

まずは、以下の手順で「親しい友達」のリストを作成しましょう。

「Instagram」アプリを起動したら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「親しい友達」をタップしてください。

「親しい友達」をタップ

画面上部の検索バーで「親しい友達」のリストに追加したいユーザーを検索・追加します。

「親しい友達」のリストに追加したいユーザーを検索・追加

ユーザーの追加が終わったら、「完了」をタップしましょう。

「完了」をタップ

あとは、ストーリーの公開範囲を「親しい友達」にして投稿すればOKです。

「親しい友達」にして投稿


この記事に関するキーワード