スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)の別垢(裏垢)、どう使い分けてる?

Instagram(インスタ)の別垢(裏垢)、どう使い分けてる?

インスタで別垢裏垢を持っている、もしくは作ろうか検討している方もいらっしゃるかと思います。でも、どういった使い分けをしたらいいかわからない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでインスタの別垢を所持している私が本垢と別垢をどう使い分けているのかご紹介していきたいと思います。

インスタの裏垢(別垢)を作るにあたっての注意点
インスタで複数のアカウントの追加・削除方法、削除済なのにユーザーネームが消えない時の対処法も♪

インスタの別垢、どう使い分ける?

インスタの別垢や裏垢など、メインで投稿しているアカウント(本垢)とは別のアカウントを持っている人も少なくないと思います。

「友達が別垢を作っているから」や「本垢のフォロー数が多過ぎて見きれないから」「フォロワー数を限定して仲の良い人とだけ繋がっているアカウントを作りたい」など、人によって別垢や裏垢を作る理由はさまざまだと思います。

私の場合、別垢を作った理由としてはフォローが多過ぎて見きれなかったからです。芸能人やインスタグラマー、友達などをフォローしているとごちゃごちゃしてしまって見にくく、不便だなと思ったからです。

なので友達だけをフォローするアカウント(リア垢)芸能人やインスタグラマーだけフォローするアカウント(別垢)に分けることにしました。

別垢の便利な点。

私が別垢を作ってよかったなと思う点は、投稿やストーリーがごちゃごちゃにならず見やすくなったという点と好きなものだけを好きなだけ見られるという点です。

別垢を作ってからインスタの検索欄に表示される関連投稿に好みの投稿がどんどん出てくるようになったので、本当に自分好みのインスタに仕上がったなという気がしています。見たいものを見たいだけ見られるというところが非常に良かったなと思います。

私は好きなインスタグラマーや芸能人をフォローしているだけなので、投稿は一切していないのですが、使い方によってはペットだけを投稿するアカウントご飯だけを投稿するアカウントダイエットの経過報告をするアカウントという風に分けている方もいるようです。

APPTOPI編集部の別アカ事情を調べてみた!

実際にAPPTOPIライターの皆さんに聞いてみたところ、別垢を所持している人が多かったです。

例を挙げるとこのような感じです。

  1. 友達しか許可していないプライベート用非公開アカウント
    (20代ディレクター)
  2. ペット用アカウント
    (20代ディレクター)
  3. 子供の写真を載せる用非公開アカウント
    (40代女子)
  4. コーヒーをひたすら投稿する趣味アカウント
    (30代女子)
  5. 360°カメラで撮った写真だけを投稿するアカウント
    (30代女子)

リア垢と趣味垢で分けている人が多く、どちらのアカウントを非公開にするかしないかは人それぞれでした。

インスタの統一感を大事にしている人やこの手の投稿だけを見たい!という人も少なからずいるので、アカウント分けをして投稿に統一感を出すことでフォロワーが増えやすくなるというのも別垢を作る良い点かもしれないなと思いました。

裏垢はどう使っている人がいるの?

裏垢というと、悪口を書き込んでいるなどのマイナスなイメージがあるかもしれません。もしかしたらそういうこともあるかもしれませんが、実際はリア垢では載せられない、載せたらもしかしたら友達に引かれるかもというような投稿をしている人が多い気がします。

例えば盛れた自撮りを載せたいけど、あまりたくさん載せていると引かれそう・・・。だったり買ったものを載せたいけど、マウントを取っているのではないかと思われそう・・・。などの理由で裏垢(別垢)を作る人が多い傾向にある気がします。

実際にインスタグラマーと呼ばれる方々のアカウントを見ているとフォロー数が少なく、本当のリア垢としては使っていないだろうな~と感じる人も中には見られます。

自分の投稿内容が友達からどう思われているのか気になる人やあまり悪く思われたくないなと思っている人は少なくないと思います。私もそうです。

なので無難な投稿だけをリア垢でして、裏垢では自分の好きな投稿をするという方法が使われているのかもしれません。知らない人に見られるのが怖い、フォロワーを限定しているアカウントを作りたいという人はアカウントを非公開にするというやり方もあるのでぜひやってみてください!

インスタのアカウントを非公開にする方法

皆さんも自分に合った使い方でインスタを利用してみてはいかがでしょう?

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
別垢で可愛い芸能人を見て癒やされています。


この記事に関するキーワード