スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?時系列順には変えられる?

Instagram(インスタ)のタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?時系列順には変えられる?

【LINE】インスタのタイムラインはどんなルールで並んでいるの?

インスタのフィードって、何順に並んでいるの?

記事のポイント

  • インスタのタイムライン(フィード)の表示順についてご紹介しています。
  • 現在のインスタのタイムライン(フィード)では、時系列順で表示されていません。
  • 現状のインスタでは、タイムライン(フィード)表示を時系列順に変更できません
インスタ(Instagram)の記事一覧

以下のようなインスタのタイムライン(フィード)画面を見ていると、何か違和感がありません?

【インスタ】インスタのタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?

どのようなルールで、フォロワーの投稿が表示されているか、イマイチよく分からないんです…。

フォローしている人やリアルな友だちのインスタは、やっぱり時系列順でインスタ投稿を見てみたいですよね。

「インスタのタイムライン(フィード)画面がどのようなルールになっているのか?」や「表示順を変える方法はあるのか?」などを確認していきましょう!

【Q.1】インスタのタイムライン(フィード)はどんなルールで表示されているの?

【インスタ】インスタのタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?

インスタのタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?

【A.1】インスタのタイムライン(フィード)は、3つの基準で表示されています

現在のインスタの仕様では、大きく次のような基準によって表示されています。

Instagramのテクノロジーは、さまざまな方法やシグナルを利用して、フィードに表示する投稿の順序を判断しています。このようなシグナルはフィードの表示順を判断するために使用され、以下のようなものがあります。

・あなたがそのコンテンツに関心を持つ可能性の程度
・投稿がシェアされた日付
・投稿者との過去の交流

出典:Instagramヘルプセンター

ザックリ簡単にまとめるとユーザーの興味関心投稿日時ユーザーとフォロワーの交流度合いなど3つの基準によって、表示順が決められているようです。

全く時系列を無視しているわけではないみたいですね。

改めて、インスタのタイムライン(フィード)を確認してみると、時系列順になっているインスタ投稿もあれば、時系列順になっていないインスタ投稿もあるといった感じでした。

【Q.2】インスタのタイムライン(フィード)表示を変える方法はあるの?

【インスタ】インスタのタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?

インスタのタイムライン(フィード)を、時系列順に変えたい!

インスタのタイムライン(フィード)の表示方法を、時系列順へ変えるにはどうすれば良いでしょうか?

【A.2】インスタのタイムライン(フィード)を変える方法はありません

残念ながら現状のインスタでは、インスタアプリ内の設定に、タイムライン(フィード)に関する項目が存在しないため、タイムライン(フィード)を時系列順に変える方法はありません。

時系列順で投稿を見たいユーザーの個別のプロフィール画面へアクセスして、インスタ投稿を確認しましょう。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
インスタに限らずにTwitterのタイムラインも独自の基準で判断された表示順だったような…。下手に気を回さずにシンプルな時系列順表示にしてくれた方が、アプリを使う側としては使い勝手が良くてとてもありがたいです。

この記事に関するキーワード