『かわいい』が生まれる場所。

Apple IDを忘れた…どうしてもわからない時の確認方法はコレ!

Apple IDを忘れた…どうしてもわからない時の確認方法はコレ!

様々な場面で使うことになるApple ID。しかし、毎日のように使うものではないため、ついうっかり忘れてしまう……という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、Apple IDをどうしても思い出せないときの対処法について紹介します!IDがわからなくて困っている方はぜひ読んでみてください。案外すんなりと問題が解決するかもしれませんよ。

今は大丈夫!という方も、いざとなった時のために読んでおいてはいかがでしょうか?

Apple IDを忘れた…どうしたらいい?

今この文章を読んでいるあなたは、大事な場面でApple IDの入力を要求され、困っていることと思います……。しかし、そんな時こそ焦りは禁物!まずは落ち着いて、自分にできる対策を知ることが大事です。

本題に入る前に、「Apple ID」が何なのかわからない人のために解説をします。Apple IDについて知っているという方は、次の項目に進んでくださいね。

そもそもApple IDとは?

Apple IDとは、Appleが提供するすべてのサービスに使えるIDのことです。

好きな曲を購入できるiTunes Store、アプリケーションをダウンロードできるApp Store、データをネット上に保存できるiCloudなどが代表的なサービスといえます。ゲームをよくする人はGame Center、音楽好きな人はApple Musicなどもご存じでしょう。

他にも数多くのサービスがありますが、それぞれにアカウントを作る必要はありません。1つのApple IDを作ればすべて利用できます。

POINT

  1. Apple IDを忘れても探す方法はある!
  2. Apple IDとは、Appleが提供するサービスに使えるID

忘れたApple IDの確認方法①「設定」アプリから

まずは、お手軽な確認方法について見ていきましょう。今お使いのiPhoneでApple IDにログインしていれば、「設定」のアプリからIDを見ることができますよ!

「設定」アプリとは?

設定 アプリ

「設定」アプリは初期設定からiPhoneに入っているアプリです。上の画像にある通り、アイコンはグレーの歯車のようなマークです。

壁紙やアプリの通知をはじめ、iPhoneに関するさまざまな設定ができます。ソフトウェアアップデートの際に目にすることも多いでしょう。

Apple ID確認の手順

設定アプリを開く

設定アプリを選択

ホーム画面上の「設定」アプリを開きます。

設定の一番上を選択

設定画面

上の画像にある、左に顔アイコンのある項目(自分の名前などが書いてあるはず!)をタップします。

「iTunesとApp Store」を選択

itunesとappstore

「iTunesとApp Store」をタップしましょう。

Apple IDを確認!

appleid

一番上の行に「Apple ID:○○○○」とかいてあります。

いかがでしょうか?もし、このやりかたでApple IDがわからなくても安心してください。次の方法を試してみましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。