logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

韓国のプリクラ『フォトグレイ』を無料加工アプリでつくってみた♡【プリクラ風加工】

韓国のプリクラ『フォトグレイ』を無料加工アプリでつくってみた♡【プリクラ風加工】

こんにちは!
APPTOPIライターの、あめです。

突然ですが、みなさん『フォトグレイ』って知っていますか?

フォトグレイとは、韓国で大流行している四コマ風のプリクラのことです!

じわじわと女子たちの間で話題になっているのですが、日本にはフォトグレイのプリクラ機がないので加工アプリを駆使してフォトグレイを作るのが流行っているんです♡

というわけで、今日は無料加工アプリを使った『フォトグレイ』の作り方を解説していきますよ!

【カンタン】失敗しない透明トレカの作り方

フォトグレイってどんなもの?

まずは実際に見ていただきましょう。これが『フォトグレイ』です。


こちらはカップルで撮影したフォトグレイです。

どこかレトロな感じがとてもかわいいですよね♡韓国でもレトロ風の加工が流行っているようです。

不便…だがそこがいい!インスタントカメラ風アプリ「NOMO」でレトロな写真を撮ろう!

日本にはプリクラ機がない…それなら加工アプリで手作りだ!

しかし『フォトグレイ』は韓国のプリクラなので、日本にはプリクラ機が存在しないのです…。

だけど今はアプリで何でもできちゃう時代!『フォトグレイ』も、無料加工アプリをいくつか駆使することで、プリクラ機を使わなくても作れるんです!

それでは早速、作ってみたいと思います★

①『PicsArt』で4コマプリクラ風のコラージュを作る

まず使用するのはこのアプリ!『PicsArt』です!


これひとつで大抵の画像加工ができてしまうスグレモノですが、今回はこちらを使って画像を四コマプリクラ風にコラージュしていきます!

PicsArtを開いたら「コラージュ」の「グリッド」を選択します。

次にフォトグレイにしたい画像を4枚選び、縦に正方形が4つ並んでいるレイアウトを選択してください。

するとさらにレイアウトが表示されるので、一番下が空欄になっているもの(全部で5コマ)を選択。

最後に枠の太さや色などを調整して、一度保存してください。

ちなみにわたしはよりプリクラ風にするために、枠の太さは10、色は黒にしてみました。枠を細くしてみたり、色をピンクやブルーにしてもかわいくなりそうです♡

『PicsArt』のその他の使い方に関しては、↓の記事を参考にしてみてください!

実はとってもカンタン!『PicsArt』を使ってキラキラ加工をかけてみよう
簡単にできる流行りの画像加工まとめ♡「カメラ風加工」「ぐるぐる加工」
ロゴに色付けする・色を変える方法☆Tik Tokでも話題の加工術

②『Phonto』で文字入れ加工

次に文字入れアプリ『Phonto』を使って文字を入れていきます!


PicsArtでも文字入れは可能なのですが、『Phonto』にはかわいいフォントがたくさんあり、さらに流行りの文字をインストールして使えます。こちらを使うと、より本物のプリクラ風になると思います♡


筆記体のおしゃれなフォントがありました♡

『Phonto』の詳しい使い方に関しては、下記の記事を参考にしてみてくださいね↓↓

「Phonto」を使って画像加工を完結させてみた!文字入れだけじゃなく、画像のコラージュやスタンプ挿入なども可能
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。