logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

インスタの「ハッシュタグ(#)」って?基本の使い方・検索/フォローの仕方などを解説!

こんにちは、桃花です。

自分の投稿を見てもらいやすくなったり、誰かの気になる投稿を見つけやすくなったりと、Instagram(インスタ)をより便利にしてくれる「ハッシュタグ(#)」。

しかしインスタ初心者のうちは、「ハッシュタグってなに?」「ハッシュタグはどうやって使うの?」「ハッシュタグで投稿を検索したりフォローしたいけどどうやるの??」と、とまどってしまうことも多いですよね。

そこで今回は、インスタのハッシュタグについて基礎から学んでいきましょう☆

ハッシュタグの使い方や、ハッシュタグでの検索/フォローの仕方、自分の投稿やインスタストーリーズにハッシュタグをつける方法などを説明していきます。

Instagramの記事一覧

インスタのハッシュタグ(#)って何??

インスタの「ハッシュタグ」とは、投稿した写真のキーワードを「#◯◯」という形で付けるタグのことです。

こちらの投稿の場合、赤い枠で囲った部分が全てハッシュタグです。例えば「#ねこ」で1つのハッシュタグになります。

投稿上でこのハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグが付けられた投稿が一覧となって表示されます。

また、インスタの検索画面でハッシュタグを使って検索することもできます。

つまり、ハッシュタグを付けると投稿が人の目に触れるチャンスが増えるんです!ハッシュタグを使いこなして、たくさんの人に自分の写真を見てもらいましょう!

インスタ投稿のハッシュタグの付け方

それでは、インスタの投稿にハッシュタグを付ける方法を説明していきます。

ハッシュタグはキャプション画面で付ける

ハッシュタグは、「#」のあとに好きな単語を入力すると付けられます。

ハッシュタグは、こちらのキャプションを書く画面で入力できます。

「タグ付けする」という欄と間違えてしまいそうですが、こちらはまた別の機能です。

インスタの「タグ付け」ってなに?タグ付けの方法・意味と「ハッシュタグ」との違い

ハッシュタグはキャプション入力欄に、手動で付けます。

ハッシュタグの「#」は、1つのキーワードにつき1つ必要

ハッシュタグの「#」は、1つのキーワードにつき1個必要です。

「#マルチーズ、マルチーズカット」や「#マルチーズ(スペース)マルチーズカット」のように投稿しても、ハッシュタグとして認識されるのは「マルチーズ」のみとなります。※詳しくは後述します。

また「#マルチーズ」と入力したら、「#マルチーズカット」「#マルチーズ大好き」など、そのハッシュタグを付ける人が同時に付けていることが多い「関連ハッシュタグ」の一覧が表示されました。

気に入ったものがあったら、サジェストされたものをタップして、そのまま使うこともできますよ。

キャプションやハッシュタグの編集が終わったら、シェアボタンを押して投稿完了。ハッシュタグを付けることに成功しました。

ストーリーズにハッシュタグを付ける方法

キャプションがないインスタストーリーズにも、ハッシュタグをつけられます。

まず、ストーリーズ編集画面の右上にあるAaのマークをタップします。

次の画面で、キャプションでハッシュタグをつけるときと同じように「#〇〇」と入力します。

これでストーリーズにもハッシュタグを付けられますよ!

ストーリーズのハッシュタグからも、ハッシュタグページに飛べます。

1/3

この記事に関するキーワード