『かわいい』が生まれる場所。

知らなかった!LINE PayからSuicaにチャージする方法を解説!

知らなかった!LINE PayからSuicaにチャージする方法を解説!

今や時代はキャッシュレスの時代。PayPayやOrigami Pay等、各種キャッシュレスアプリを使っている人は多いのではないでしょうか?また、メールや電話はほとんど使わず、LINEやLINE電話でしかやり取りをしないという人も多く、日常的にLINE Payを使っている人も多いのでは?

今回は毎日あのグリーンのアイコンをタップしない日はないのでは?と思う程に生活に浸透してきているLINEの電子マネーサービス「LINE Pay」からSuicaにチャージする方法について解説してしていきましょう。

LINE Pay(ラインペイ)とは?

まず、LINE Payというのは、一言でいうとLINEがお財布になるという便利な機能です。LINE Payはリアル、オンラインでの決済はもちろんのこと、友達や家族同士で送金できたりと便利な機能がついています。

LINE pay
出典:LINE Payカード

LINE Pay登場の時に、飲み会の費用をLINE Payで割り勘にする、というCMを見た覚えがある人もいるのではないでしょうか?

Suicaのようにチャージ式になっていて、最近では一部の公共料金の支払いも対応できるようになったそうです。

LINE Payの始め方LINE Payでできることもまとめているので、併せて見てみてくださいね。

まずはモバイルSuicaを用意しよう!

最初のステップとして、まずモバイルSuicaを用意しましょう。

モバイルSuica
出典:モバイルSuica

モバイルSuicaを登録する手順

iPhoneでもAndroidでもそれぞれモバイルSuicaアプリをダウンロードして、JRE POINTサイトのトップページの「新規登録」をタップしてください。表示されている必要事項を全て入力したら仮登録完了です。登録したメールアドレス宛に本登録のメールが届いているので、そのメールの中にあるURLから会員登録手続きへ進みましょう!

LINE PayからモバイルSuicaにチャージする手順

モバイルSuicaが準備できたら、LINE Payからチャージする手順について説明していきます。頭で考えると難しいように思えますが、順番に画面をタップしていけば意外と簡単に設定できますからね!

モバイルSuicaにLINE Payカードを登録する

次はモバイルSuicaにLINE Payカードを登録する方法です。SuicaにLINE Payからのチャージができるようになります!

モバイルSuicaのトップ画面の右下にある「チケット購入Suica管理」をタップしてください。

suika1

次のページの下にある「登録クレジットカード情報変更」をタップして開きましょう。

suika2

すると、クレジットカード情報の変更をする画面になりますので、変更したいカードの情報、つまりこの場合はLINE Payカードの情報を入力しましょう。その後は画面の指示に従って、セキュリティコードを入力したら登録完了です。これでLINE PayカードをモバイルSuicaへの紐づけが完了しました!

suika3

注意点としては、モバイルSuicaにLINE Payカードを紐づけしても、オートチャージはできませんので、そこはお忘れなく!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。