『かわいい』が生まれる場所。

radiko(ラジコ)の音が出ない!うまく再生できない時の対処法を解説

radiko(ラジコ)の音が出ない!うまく再生できない時の対処法を解説

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

聴きたいラジオ局がradikoで聴けない…その原因は?

PCやスマホ、アプリには全く問題がないにも関わらず、聴きたいラジオ局がradikoでは聴けないこともあります。では、聴きたいラジオ局がradikoで聴けないのは、一体どういった原因があるのでしょうか?

NHKラジオはそもそも聴けない

NHKラジオはそもそも聴けない

そもそもradikoでは、NHKラジオを聴くことはできません。NHKはテレビやワンセグ付き携帯などの受信設備を持っている世帯から受信料をいただいて運営している公共の放送局ですので、その関係上NHKラジオはradikoで放送することができないようです。

ですが、「らじるらじる」というNHKラジオの公式サイトかアプリなら視聴できるので、NHKラジオを聴きたい時はそこから視聴して下さい。「らじるらじる」では、「ラジオ第1」「ラジオ第2」「NHK-FM放送」をライブで視聴することができ、さらに聞き逃し対象のラジオなら後から視聴することも可能です。

プレミアム会員しか聴けないラジオ局がある

プレミアム会員しか聴けないラジオ局がある

radikoには、無料会員とプレミアム会員の2種類があって、無料会員の場合は一部聴けないラジオ局が存在します。ですので、全てのラジオを視聴するためには、月額350円(税抜)を支払ってプレミアム会員になる必要があります。

プレミアム会員になることで、日本全国のラジオが聴き放題になりますよ。

視聴可能時間が終了した

視聴可能時間が終了した

radikoのタイムフリー機能を使った場合、再生ボタンを押してから3時間経過するとそのラジオは聴けなくなってしまいます。ですので、聴きたいラジオ局があるのに番組が視聴できない場合は、その時間が終了してしまった可能性が考えられます。

タイムフリー機能とは?リアルタイムで聞き逃した過去1週間のラジオ番組を視聴できる、プレミアム会員のみが使える機能のこと

radikoの音声が鳴らなくなったときの対処法まとめ

スマホやPCから気軽にラジオが聴けるradikoですが、たまに音が突然出なくなることがあります。ですが、radikoの音が出なくなったのは、スマホやPC、アプリのいずれかに原因があるはずです。ですので、radikoの音が出なくなったら、この記事でご紹介した対処法を試してみて下さい。

全ての対処法を試してみてもダメで、radiko以外のアプリの音や、音楽や動画の音も聴けなくなった場合は、スマホやPCのスピーカーが故障している可能性も考えられます。その場合は、自分で対処しようとせず、購入したお店に修理をお願いしてみることをおすすめします。

アイキャッチ出典:Unsplash

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。