『かわいい』が生まれる場所。

Android端末で「ダウンロードを保留しています」表示を対処するには?

Android端末で「ダウンロードを保留しています」表示を対処するには?

Google Playストアからアプリをダウンロードする際、「ダウンロードを保留しています」と表示されることがありますよね。

しかし、いくら待ち続けてもアプリをダウンロードすることができずに困っていませんか?

本記事では、「ダウンロードを保留しています」と表示される原因と対処する方法について詳しく紹介します!

対処方法は意外と簡単なので、アプリをダウンロードできずに困っている方はぜひ試してみてくださいね!

この記事で分かる事

  1. Androidの「ダウンロードを保留しています」と表示される原因と対処法
  2. どうしても解決されない場合の問い合わせ方法

「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は?

「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は、

  1. 複数のアプリをアップデートしている
  2. 複数のアプリをダウンロードしている
  3. 通信環境が悪い
  4. 「提供元不明のアプリのインストールを許可」がオフになっている
  5. ストレージ容量・キャッシュが圧迫されている
  6. Androidスマホに不具合が発生している

などが考えられます。

Google Playストアからアプリをダウンロードする際に、「ダウンロードを保留しています」と表示される原因は1つではありませんよ。

まずはそれぞれの原因について紹介しますね!

複数のアプリをアップデートしている

すでにインストールされたアプリを手動でアップデートするときに、一度にまとめて操作すると「ダウンロードを保留しています」と表示されることがあります。

これは、一度に大量のアプリをアップデートする際に発生する現象です。

アップデートのデータ通信量に対して、満足な通信速度が出ないことが原因になります。

この場合、

  • Wi-Fiに接続する
  • 電波の良い場所に移動する
  • 4G通信が使える場所に移動する

ことで問題が解消されますよ。

複数のアプリをダウンロードしている

複数のアプリをダウンロードすると、「ダウンロードを保留しています」と表示されます。

原因はアップデートと同様に、データ量に対して満足な通信速度が出ないことです。

この場合も、

  • Wi-Fiに接続する
  • 電波の良い場所に移動する
  • 4G通信が使える場所に移動する

ことで問題が解消されますよ。

通信環境が悪い

インターネットの通信環境が悪いと、「ダウンロードを保留しています」と表示されます。

Wi-Fi接続がオフになっていたり、キャリア通信回線がオフになっていたりする事も考えられますね。

「提供元不明のアプリのインストールを許可」がオフになっている

「提供元不明のアプリのインストールを許可」がオフになっていると、「ダウンロードを保留しています」と表示されてしまいます。

「提供元不明のアプリのインストールを許可」は、スマホを購入したままの設定だとオフの状態です。

そのため、Androidの「設定」から、「提供元不明のアプリのインストールを許可」をオンにする必要があります。

設定方法は、後から画像つきで紹介しますね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。