『かわいい』が生まれる場所。

【LINEツムツム】機種変更後のデータは?引き継ぎ方法を詳しく解説

【LINEツムツム】機種変更後のデータは?引き継ぎ方法を詳しく解説

ちょっとした時間で手軽に遊べるLINEツムツム。世界でのダウンロード数は、累計8000万を越えるほど老若男女に大人気のアプリです。

ですが、機種変更をすると今まで集めたツムはなくなってしまう?ルビーやコインは新しい端末に引き継げるの?と心配になりますよね。

そこで今回の記事では、機種変更時にLINEツムツムのデータを引き継ぐ方法を詳しく解説します!

LINEツムツムのデータ引き継ぎには、機種変更する前の端末での設定が必要です。とはいってもそこまで難しくはないので、機種変更を考えている方は参考にしてみてくださいね。

機種変更時のツムツムデータ引き継ぎポイント

ホーム画面
©Disney

LINEツムツムで引き継げるデータは、以下のとおりです。

アイテム 機種変更前後のOSが同じ 機種変更前後のOSが異なる
コイン 引き継ぎ可 引き継ぎ可
メールボックス 引き継ぎ可 引き継ぎ可
ルビー 引き継ぎ可 引き継ぎ不可
ハート 引き継ぎ可 引き継ぎ可
チケット 引き継ぎ可 引き継ぎ可
集めたツム 引き継ぎ可 引き継ぎ可

まずはそれぞれ紹介しますね。

コインは引き継ぎ可能

コインは、機種変更しても引き継げるデータです。

コインとは、ツムのガチャを回したりプレイ中に使うアイテムを買ったり、ツムツムを強化させたりするために使うもの。

ツムツムでは、最も必要となるアイテムです!

コインは同じOS間はもちろん、「iPhone⇔Android」などの異なるOS間でもデータを引き継げます!

メールボックスは引き継がれる

メールボックスのデータは、引き継ぎ可能です!

ツムツムでは、イベントで手に入れたアイテムや送られたハートなどは、メールボックスから受け取れます。

メールボックス内のアイテムも、コインと同じようにOSが異なる端末間でも引き継ぐことが可能です。

近いうちに機種変更をする予定の方は、メッセージを受け取らずにそのままにしておきましょう。

ルビーはOSが異なる端末間では引き継げない

ルビーは、「Android→iPhone」または「iPhone→Android」へ機種変更すると引き継げません。

ただし、「iPhone→iPhone」、「Android→Android」などのOSが同じ場合は、引き継ぎ可能です。

ルビーとは、コインやハートに変換できるアイテムのこと。

レベルアップしたりイベント・ビンゴ・ログインボーナスの報酬で手に入ったりする貴重なアイテムです。

もし課金して手に入れたルビーでも、OSの異なる端末に機種変更するとなくなってしまうので注意しましょう。

ただし、メールボックス内にある未受け取りのルビーなら引き継ぐことができます!

そのためルビーは、受け取らずにメールボックスに残す、もしくは受け取ってコインに変えておくことをおすすめします。

ハート・スキルチケット・アイテムチケット・集めたツムは異なる端末間でも引き継がれる

ハート・スキルチケット・アイテムチケット・集めたツムは、そのままデータを引き継ぎできます。

苦労して集めたスキルチケットやアイテムチケット、そしてお気に入りのツムも機種変更しても引き続き使えるので安心してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。