スマホで見つける、もっと可愛い私

動画に文字入れ!【Perfect Video】を使って、もっとお洒落にテキストを入れよう

動画に文字入れ!【Perfect Video】を使って、もっとお洒落にテキストを入れよう

テキスト

すると読み込んだ動画が現れます。

テキストテロップをつけたい動画をタップし…

表示されたタブバーから「テキスト」をタップします!!

もう一度「テキスト」をタップしたら、好きな文字を入れていきます。

そしてフォントや色合いを決めます。文字のふちどりや不透明性の選択もできます。

テキストのフォントを決める

一番左のアイコンをタップすると、フォントの種類を決められます。Perfect Videoには本当にたくさんのフォントが揃っているので、必ずお気に入りのフォントが見つけられるはずです。

ちなみに、その右隣のアイコンでは文字の揃え方(「右揃え」「中央」「左揃え」)を設定できます。

文字の色や縁取りの色を決める

左から三番目のアイコンを押すと、縁取りを設定できます。

その左隣のアイコンも縁取りですが、こちらはふわっとした縁取りで、ネオンのようになります。

下のバーで縁取りの太さを調節してくださいね。

文字自体の色や背景を設定する

文字自体の色は、右から二番目のアイコンで変更できます。

一番右のアイコンを押すと、背景色も設定できます。

もろもろの設定が終わったら、「完了」を押してください。

配置設定

ここまでできたら、文字の大きさや文字を再生するタイミングを考えながら編集していきます。

文字の大きさは日本の指でピンチアウト、ピンチインすれば拡大縮小できます。位置も自由に変えられます。

また、タイムラインにある下の蛍光グリーンになっている部分をみてください。これが、文字が表示される部分です。

これはオレンジ色の枠の左側をタップしながら動かすと位置を変えられ、右側をタップしながら動かすと範囲を変えられます。

テキストテロップのエフェクト/アニメーション

エフェクトやアニメーションなど、文字をどういう風に表示させるのか、数ある機能の中から選びます。

エフェクトやアニメーションを付けたいテキストをタップしてタブバーを表示させ、エフェクトもしくはアニメーションをタップして設定していきます。

エフェクト

「エフェクト」を設定すると、文字の表示のされ方にクセがつきます。

7種類のなかから好きなものを選びます。下のバーではエフェクトの速度を変えられます。

「開始」を押すとテロップがはじまるとき、「終了」を押すとテロップが終わるときのエフェクトを設定できます。

アニメーション

「アニメーション」を設定すると、文字が動きながら画面に登場します。

こちらも「エフェクト」同様に「開始」と「終了」に分けて設定できます。

これも下のバーでアニメーションの速度を調節してくださいね。

完成から保存

何回も確認して編集終了したらあっという間に完成。

右上にあるボタンをタップし保存。そのままメッセージで送れたり、SNSに投稿できたりとても助かる機能もついています。

Perfect Videoのテキスト機能使って作った作品

「エフェクト」を使った完成図はこんな感じです~。

「アニメーション」を使えばこんな風にダイナミックな仕上がりに!

テキストの色味も変えられるので、動画の雰囲気に合わせられるのもいいですよね♡

みなさんもぜひ「Perfect Video」を使ってみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

maria funatsu

この記事のライターmaria funatsu
いつ編集したんですか?ってぐらい簡単に早くクオリティー高くできてしまうこのアプリ。

個人的には有料版オススメですが、まずは無料版を使ってみて是非動画編集してみてください♡


この記事に関するキーワード