logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

ミクチャ動画の作り方を解説!編集、画像切り替え、加工方法も?

ミクチャ動画の作り方を解説!編集、画像切り替え、加工方法も?

最大3分間の動画を作成して投稿し、その内容を共有できることから10代の間で人気となっているのが「ミクチャ動画」です。さまざまな企画も開催しており、ミクチャ動画からモデルデビューを果たす人もいる程に、注目度が急上昇中!アプリの正式名称は「MixChannel」で、株式会社Donutsが運営をしています。

投稿された動画の中には、「どうやって作ったの??」と思えるようなハイレベルなものも多数あります。この記事では、ミクチャ動画初心者が楽しむための基本操作だけでなく、上級者が挑戦したくなるようなさまざまな画像・動画加工のやり方も紹介しています。いま話題のミクチャ動画を使いこなしましょう!


ミクチャ動画を作成する前に…

さっそくミクチャ動画を作っていきたいところですが、その前に下準備が必要です。まずはミクチャ動画を作成する前にしておきたい準備や、覚えておきたいルールについて紹介します。

インストール&ユーザー登録

ミクチャ動画はMixChannelのアプリをインストールして、ユーザー登録をしなければ動画の作成も閲覧もできません。下準備としてインストールとユーザー登録を済ませておきましょう。まずはアプリのインストールから。App StoreやPlayストアを開きましょう。

AppStoreを開く

検索窓に「ミクチャ動画」と入力して検索をかけると、以下のような画面が表示されます。「MixChannnel(ミクチャ)」と書かれたアプリを見つけて「入手」をタップすると、インストールが始まります。

ミクチャ動画をダウンロード

アプリのインストールが完了しました。ここからは、ユーザー登録へすすんでいきましょう。

ミクチャ動画のアプリを開くと、初回は以下の画面が表示されます。SNSを使って登録をしたい場合は、Twitter・LINE・Facebook・Googleの4つから希望のものを選びます。SNSを使わない場合は、「SNSでログインしないでユーザー情報を登録する」を選択してくださいね。

今回は「SNSでログインしないでユーザー情報を登録する」で、ユーザー登録をすすめていきましょう。

ユーザー登録

ユーザー登録は3ステップで完了します。まずステップ1では、「名前(ニックネーム)」と「画像に表示された文字」を入力する画面が表示されます。指示された通りに入力をして、次へすすみましょう。

ニックネームの入力

ステップ2では、「性別」「年齢」「国/地域」を入力する欄が表示されます。間違えないように入力をしたら、次へをタップしてください。

性別・年齢を入力

以上で登録は完了です!とても簡単ですよね。以下の画面が表示されたら、「はじめる」をタップしましょう。ニックネームなどはアプリのプロフィール画面から変更ができますので、あまり悩まず登録をすすめてくださいね。

登録完了

登録が完了したら、ミクチャ動画のトップ画面へ移動します。どんな動画をつくればいいかわからない方は、他の人の動画もチェックしてみましょう。それぞれ工夫がなされていて見ているだけでもとても楽しいですよ。

動画のサイズ制限は?

ミクチャ動画における動画サイズの上限は3MBです。これはミクチャ動画上で動画を撮影する場合、約1分程度の動画で超えてしまう程度のサイズ。ミクチャ動画は普通に動画撮影をしたら1分程度と覚えておきましょう。

再生時間の制限は?

たとえ3MBに到達していなくても、ミクチャ動画の最長再生時間は3分間と決まっています。動画の画質を落としたり、画像のように動画よりも容量が軽いものを使ってミクチャ動画を作れば、1分間を超える動画の作成も可能ですが、3分以上の動画は作れないので注意してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。