スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのデータをiTunesにバックアップできない!原因&対処法は?

iPhoneのデータをiTunesにバックアップできない!原因&対処法は?

iTunesでiPhoneをバックアップできない原因

iTunesでiPhoneをバックアップできない時は、以下の3つの原因が考えられます。

  • iPhoneのOSのバージョンが古い
  • iTunesのバージョンが古い
  • パソコンやiPhone、ケーブルの不具合

では、バックアップできない原因について、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

iPhoneのOSのバージョンが古い

iPhoneのOSは定期的にアップデートが行われていますが、利用中のiPhoneのOSは最新のものにアップデートされているでしょうか?

実はiPhoneのOSバージョンが古いと、iTunesでiPhoneのバックアップが行えなくなることもあるので注意してください。

OSのバージョンを確認する方法は、以下のとおりです。

「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

OSのバージョンを確認する方法

「ソフトウェアアップデート」をタップします。

OSのバージョンを確認する方法

もし、「お使いのソフトウェアは最新です。」という表示がされた場合、OSは最新のバージョンにアップデートされていますよ。

OSのバージョンを確認する方法

OSが最新のバージョンであるにも関わらず、iTunesでiPhoneをバックアップできない場合は別の原因が考えられるでしょう。

逆に、「今すぐインストールする」と表示された場合はバージョンが古いので、今すぐ最新のバージョンへアップデートして下さい。

iTunesのバージョンが古い

iTunesも定期的にアップデートが行われていますが、OSと同様に最新のバージョンにアップデートされていないと、iPhoneのバックアップが行えない可能性があります。

そのため、最新のバージョンにアップデートされているかどうか一度確認してみましょう。

iTunesのバージョンを確認する方法(Windowsの場合)は、以下になります。

iTunesを起動したら、画面上部のメニューの中にある「ヘルプ」をクリックします。

iTunesのバージョンを確認する方法(Windowsの場合)

「更新プログラムの確認」をクリックしてください。

iTunesのバージョンを確認する方法(Windowsの場合)

この時に、「新しいバージョンのiTunesが利用できます」と表示されたら、新しいバージョンにアップデートできるので、「iTunesをダウンロード」をクリックしましょう。

iTunesのバージョンを確認する方法(Windowsの場合)

<iTunesのバージョンを確認する方法(Macの場合)>

  1. iTunesを起動
  2. 画面上部にあるメニューの中から「iTunes」をクリック
  3. 「アップデートの確認」をクリック

パソコンやiPhone、ケーブルの不具合

OSもiTunesの最新のバージョンにアップデートされているのに、iTunesでiPhoneのバックアップができない場合は、パソコンやiPhone、ケーブルに何かしらの不具合が生じている可能性があります。

例えば、パソコンとiPhoneを繋ぐUSBケーブルが断線していたり、パソコンのUSBポートやiPhoneのケーブル接続部分に不具合が生じてはいないでしょうか?

なので、以下の対処法を試してみてください。

  • 新しいUSBケーブルに取り換えてパソコンとiPhoneを繋ぐ
  • 違うUSBポートにケーブルを差し込む
  • 別のiPhoneで試す

iTunesでiPhoneをバックアップできないときの対処法

iTunesでiPhoneがバックアップできないのは、「iPhoneのOSやiTunesのバージョンが古い」「パソコンやiPhoneのケーブルに不具合ある」などが考えられます。

そういった場面に直面した時、具体的にどのような対処法を取っていけば良いのでしょうか?

iTunesでiPhoneをバックアップできない時の対処法は、以下の6つが挙げられます。

  1. パソコンとiPhoneを再起動してみる
  2. iPhoneのOSとiTunesのバージョンを最新にする
  3. パソコンの空き容量を確保する
  4. 古いバックアップデータを削除
  5. ケーブル口を差し替える
  6. iPhoneの言語設定を日本語に設定する

では、バックアップできないときの対処法について、それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

パソコンとiPhoneを再起動してみる

パソコンやiPhoneのシステム・アプリが正常に動作しない場合、再起動すると改善されることがあります。

ですので、iPhoneのデータをiTunesにバックアップできない場合も、まずはパソコンとiPhoneの両方を再起動してみて下さい。

【iPhoneを再起動させる方法】

  1. スリープボタンを長押し
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら、右にスライド
  3. スリープボタンを長押しして起動

【パソコンを再起動させる方法(Windowsの場合)】

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック
  2. 電源のボタンをクリック
  3. 「再起動」をクリック

この記事に関するキーワード