iPhoneのデータをiTunesにバックアップできない!原因&対処法は?
Contents[OPEN]
- 1iTunesでiPhoneをバックアップできないときに出る表示
- 2iTunesでiPhoneをバックアップできない原因
- 3iTunesでiPhoneをバックアップできないときの対処法
- 3.1パソコンとiPhoneを再起動してみる
- 3.2 iPhoneのOSとiTunesのバージョンを最新にする
- 3.3パソコンの空き容量を確保する
- 3.4古いバックアップデータを削除
- 3.5ケーブル口を差し替える
- 3.6iPhoneの言語設定を日本語に設定する
- 4iPhoneに保存したパスワードがバックアップできないときは…
- 5全て試してもiTunesのバックアップができないときは…
- 6iTunesでバックアップできない時は、原因にあった対処法を試してみよう
iPhoneに保存したパスワードがバックアップできないときは…
iPhoneのデータをiTunesでバックアップする時、パスワードなどの一部のデータがバックアップできない場合もあります。
その場合、一体どのような原因が考えられるのでしょうか?
データを暗号化しないとバックアップできない
iPhoneに保存したパスワードやWebサイトの履歴をバックアップする場合は、バックアップデータを暗号化しておかなければなりません。
そのため、iPhoneのデータをiTunesにバックアップする時は、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れ、復元する時に入力するパスワードを設定して下さい。
パスワードを忘れると復元できなくなる
iPhoneに保存したパスワードをバックアップする場合は、バックアップデータを暗号化させる必要があります。
そして、暗号化したデータを復元する時には、バックアップの時に設定したパスワードの入力が求められます。
設定したパスワードを忘れてしまった場合は、暗号化したバックアップデータを復元できなくなるので注意しなければなりません。
パスワードは、きちんと管理して忘れないようにして下さいね。
全て試してもiTunesのバックアップができないときは…
今までご紹介してきた対処法を試してみても、iTunesでバックアップできない場合はどうすれば良いのでしょうか?
実は、iTunesを使わなくてもiPhoneのデータをバックアップする方法があります。
iCloudでバックアップする
写真や動画、メールなどの様々なデータをクラウド上に保存できるiCloud。実は、iPhoneはiTunesだけではなく、iCloudでもバックアップを取ることができます。
ただ、iCloud上に写真や動画などを多数保存している場合、バックアップの途中で容量が足りなくなってしまう恐れがあるので、容量をしっかりと確保した上でバックアップを行いましょう。
まずは、iCloudの空き容量を確認・空き容量を増やす方法です。
「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップします。
「iCloud」をタップしてください。
すると、iCloudの空き容量が表示されます。データを削除して空き容量を増やしたい場合は「ストレージ管理」をタップします。
「バックアップ」を選択した後、「バックアップを削除」をタップすると、iCloudに保存していたデータが削除されますよ。
続いて、iCloudでiPhoneをバックアップする方法をご紹介していきます。
「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップしましょう。
「iCloud」をタップします。
「iCloudバックアップ」をタップします。
右のトグルをタップして、バックアップを有効にしてください。「今すぐバックアップを作成」をタップしたら、バックアップが終わるまでしばらく待ちます。
最後に作成されたバックアップの時刻が更新されたら、バックアップは完了です。
なお、iCloudでバックアップを行う場合は、安定したインターネット環境がないと、途中で通信が切れてバックアップが中断してしまうので注意して下さい。
データ転送ソフトでバックアップする
iCloud以外にも、データ転送ソフトを使うことでiPhoneのデータをバックアップすることも可能です。
データ転送ソフトはいくつかありますが、中でも特におすすめなのは「iCareFone」というソフトです。
「iCareFone」は、WindowsとMacのどちらにも対応しており、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスのデータを管理、データ転送、バックアップ、復元などが可能となっている便利なソフト。
簡単なステップでバックアップ作業が行えるので、初めて使う人でも簡単に使えますよ。
では、「iCareFone」を使ってiPhoneをバックアップする方法をご紹介していきます。
- iCareFoneを起動したらパソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続する
- バックアップする項目にチェックを入れ「バックアップ」をクリック
- 「バックアップ完了!」と表示されたらバックアップ完了