『かわいい』が生まれる場所。

インスタの翻訳がおかしいときは、複数箇所を同時に翻訳できる「スクショ+Google翻訳」がおすすめ

インスタの翻訳がおかしいときは、複数箇所を同時に翻訳できる「スクショ+Google翻訳」がおすすめ

こんにちは、こくえいです!

「インスタの翻訳がおかしい…」

そんなときは翻訳したい部分をスクショして「Google翻訳」してみましょう!

あえて「スクショ」から翻訳するメリットは、複数箇所を一気に翻訳できることです。

詳しく説明します。

Instagramの記事一覧

「スクショ+Google翻訳」で複数箇所翻訳できる

インスタの翻訳機能で外国語を翻訳すると、翻訳内容が「おかしい」と感じる場合や、そもそも翻訳機能自体使えない場合があると思います。

対処方法として「コピペしてGoogle翻訳する方法」を「インスタグラムの翻訳機能」で以前紹介させていただきました。

この方法も便利ですが、インスタの「プロフィール」や「コメント」など翻訳したいものが複数ある場合は、何度かコピペしないとならないです。

これを一度に翻訳できるのが、今回紹介する「インスタのスクショからGoogle翻訳する方法」です!

インスタのスクショでGoogle翻訳する方法

まずはインスタで翻訳したい投稿を開きます。

instagram-translationインスタグラムの公式アカウントの投稿

翻訳したいインスタの投稿を開いたら、翻訳したい「プロフィール」や「コメント」「投稿内容」など、翻訳したい部分がスクショできるように調整します。

instagram-translationコメントはプライバシーに関わるのであえて投稿内容だけにしました

こんな感じで調整しました。この状態でスクショして、Google翻訳で読み取ってもらいます。

instagram-translation

Google翻訳アプリを開き「カメラ入力」をタップします。

instagram-translation

右側にある「インポート」をタップし、さきほどスクショしたインスタの画像をタップすると、こんな画面になります。

instagram-translation

自動で英語の部分が選択されます。

このまま進めると、選択された部分を翻訳できますが「いいね」した人の名前まで翻訳結果に含まれてしまい、翻訳内容が分かりにくくなってしまいます。

なので、以下のように翻訳したい部分だけを塗りつぶして、分かりやすくします。

instagram-translation

翻訳したい部分だけを塗りつぶせたら、右上の矢印をタップします。

すると、こんな感じで翻訳できました!

instagram-translation左:インスタ投稿の英文/右:Googleで翻訳した結果

インスタの「プロフィール」や「コメント」なども同じ方法で翻訳できるので、おかしいと感じたインスタの翻訳結果は、「プロフィール」や「コメント」もスクショに収まるようにすれば一気に翻訳が出来るというわけです!

まとめ

インスタのスクショをGoogle翻訳するときのポイントをまとめました。

POINT

  • インスタで複数箇所を同時に翻訳をするときは「スクショ+Google翻訳」が便利
  • インスタのスクショは、翻訳したい文章が写るように調整する
  • Google翻訳では、翻訳したい文章だけを塗りつぶしておくと、翻訳結果が見やすくなる

このあたりを覚えておくと、インスタでおかしい翻訳たちに出会ってもカンタンに対処できますね!

Instagramの記事一覧
こくえい

この記事のライターこくえい
インスタの翻訳結果がおかしいと感じた人は、今回の「Google翻訳とスクショを使う翻訳方法」をお試しください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。