スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで写真を共有する2つの簡単な方法とは?

iPhoneで写真を共有する2つの簡単な方法とは?

共有アルバムを作成する

共有アルバム機能をONにしたら、次はいよいよ共有アルバムを作成してみましょう。

写真アプリを開くと左上に「+」アイコンが表示されているので、そちらをタップします。

アルバム画面

そうすると、「新規アルバム」か「新規共有アルバム」のどちらを作成するか選択出来るようになるので、「新規共有アルバム」を選択し、アルバムタイトルを入力後、「次へ」をタップします。

アルバム作成

タイトル入力

次にアルバムを共有したい相手を選択します。
宛先に相手の連絡先を入力し「作成」をタップすれば、共有アルバムが作成されます。

連絡先入力

アルバム共有を依頼した相手にはメールが届き、相手がアルバム共有に承認して初めて、写真を共有出来るようになります。

共有相手が承認してくれているかどうかを必ずチェックするようにしましょう。

ちなみに、共有依頼を出した相手には以下のようなメールが届きます。

メール

このメール内の「参加する」をタップしてもらって初めてアルバムを共有出来るようになるのです。

メール内容

このように共有アルバムを作成した人は「オーナー」として登録され、写真の削除や編集などが可能になります。

共有アルバムのタイトルを修正する場合

オーナーになった場合には共有アルバムのタイトルを変更することも出来ます。

共有アルバムをすべて表示させたら、右上の編集ボタンを押します。

タイトル編集

編集したいアルバムのタイトルにカーソルを合わせると変更が出来ますので、変更が完了したら、右上の「完了」を押して終了です。

タイトル編集

投稿の設定

共有アルバムを作った場合、投稿の設定もしておきましょう。
該当共有アルバム下の「メンバー」をタップします。

メンバー設定

「参加者の投稿も許可」をONもしくはOFFに設定します。

写真設定

ONに設定した場合は、オーナーを含めたアルバム参加者全員がアルバムに写真を追加することが出来ます。
逆にOFFにした場合は、オーナーのみが写真を追加することが出来、その他の参加者は写真を閲覧するだけの権限しか与えられません。

この設定は途中で変更も出来るので、用途に合わせて設定しましょう。

共有アルバムに招待する

共有アルバムを作成する工程で共有アルバムに招待したい人を選択しますが、招待する人をさらに追加することも出来、そのやり方もとても簡単です。

該当の共有アルバムフォルダを開き、画面下の「メンバー」ボタンをタップします。

メンバー設定

そうすると現在、そのアルバムに参加している人の一覧が出てくるので、その下にある「参加依頼」をタップします。

参加依頼

追加したい人の連絡先を入力後、「+」アイコンをタップし、さらに右上の「追加」ボタンをタップすれば、参加メンバーの追加は完了です。

共有アルバムを使った写真の共有方法はとても分かりやすく簡単なので、スマホにあまり慣れていない人でも安心です。

また、家族間で子供の写真などを共有したい時などには特におすすめです。

家族全員を共有メンバーとしてアルバムに参加していれば、後はそれぞれが撮った写真を共有アルバムに追加していくだけで、アップロードされた写真を家族全員で見ることが出来ますからとてもお手軽なやり方と言えるでしょう。

ちなみに、共有アルバムの参加者には人数制限が設けられており、1つの共有アルバムにつき100人までとなっています。

100人とはかなりの人数ですから、家族や親戚と写真を共有する分には十分です。

共有する写真を選択

共有アルバムを作成したら、次にやることは共有したい写真をアルバムにアップする作業です。

先ほど上で紹介した方法で作った共有アルバムを開き、「+」アイコンをタップしましょう。このアイコンは写真の新規追加を意味します。

アルバム作成

アップしたい写真を選択したら、右上の「完了」をタップします。

写真選択

次の画面で、追加したい写真が共有アルバムの該当フォルダに設定されているかを確認した上で、「投稿」をタップします。

写真投稿

これで写真のアップロードは完了です。

この要領で、共有したい写真をどんどんアップするだけで、アルバムを共有したメンバーと写真を簡単にシェア出来るのでとても簡単です。

共有アルバムをネット上で公開する

一部の人にだけアルバムを共有したい場合の方法を紹介し来ましたが、インターネット環境がある人であれば誰でも写真を見られるようにする方法もあります。

それが共有アルバムの一般公開です。

一般公開したい共有アルバムを選択し、一番下の「メンバー」をタップします。

メンバー設定

「公開Webサイト」をONにすれば、www.icloud.comにアルバムが公開され、誰でも見られる状態になります。

公開設定

「リンク共有」をタップすると、アルバムが公開されているリンク先をメール・メッセージ・LINEなどで送信することが出来ます。

リンク共有

iPhoneの共有アルバムから写真を削除する方法

共有アルバムにアップロードした写真が上限数を超えてしまいそうな場合であったり、不要になったりした場合は写真を削除して対応します。

写真削除の方法

共有アルバムにアップしている写真の削除は、自分がオーナーになっている共有アルバムに入っている写真に限り削除することが出来ます。

共有アルバムの中にある削除したい写真をタップし、右側の「ゴミ箱マーク」をさらにタップします。

写真削除

出て来る注意書きの内容を読んだうえで削除に了承すれば削除完了です。

複数の写真を一気に削除したい場合は、右上の「選択」をタップして削除する写真を複数選びます。

写真削除

「選択」ボタンを押すと、左上にはアルバム内の写真を全て選択出来る「すべてを選択」というアイコンが出てきます。

すべて選択した上で削除した場合、アルバムの中の写真は全て削除されますが、アルバム自体が削除されることはありません。

選択し終わったら、右下にある「ゴミ箱マーク」をタップして削除完了です。

写真削除


この記事に関するキーワード