『かわいい』が生まれる場所。

LINE MUSICのダウンロード方法とは?知っておきたい便利機能も紹介!

LINE MUSICのダウンロード方法とは?知っておきたい便利機能も紹介!

インターネットを通じて、定額で音楽が聴き放題になるサービスのことを音楽ストリーミングサービスと言います。

定額で、好きな音楽や話題の曲、懐かしい曲など、思いつたときにすぐに聞けるのは、とても便利ですよね。

この音楽ストリーミングサービスには、Apple MusicやSpotify、Google Play Musicなど、たくさんのサービスがあります。

これから音楽ストリーミングサービスを使おうと考えている人、どれにしようか迷ってしまいますよね。

今回は、たくさんある音楽ストリーミングサービスの中から、メッセージアプリで有名な「LINE」の音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」について紹介します!

LINE MUSICとは?

「LINE MUSIC」とは、メッセンジャーアプリである「LINE」が提供する音楽ストリーミングサービスです。

アプリ内で、様々な音楽ジャンルやアーティストの曲が聴き放題!
いつでもどこでも、自分のお気に入りの曲を好きなときに、好きなだけ聞けます。

もちろん、アプリを閉じても聞ける「バックグラウンド再生」の機能もついています。

「LINE MUSIC」で聞ける曲数は、6,200万曲以上!最新曲や有名アーティストも続々と追加されています。

無料プラン・有料プランがある

「LINE MUSIC」には、無料プランと有料プランがあります。

「LINE MUSIC」で配信されている曲のすべては、30秒間無料で聞けます。

ですが、2020年1月21日のアップデートで、無料プランでも1ヶ月に1回までならそれぞれの曲のフル再生ができるようになりました!

他の音楽アプリの場合、無料プランだと自分で好きな曲を選んでの再生ができなかったり、シャッフル再生のみのものもありますが、「LINE MUSIC」の場合は、無料プランでも自分の好きな曲を選んで再生ができます。

有料プランでは、すべての曲が何回でもフル再生で楽しめます。
また、音質も高音質で聴け、BGMの設定やお気に入りの曲を着信音や呼び出し音に設定もできます。

「LINE MUSIC」の有料プランは、全部で7種類あります。
「学生」は「月額プラン」のみですが、「一般」「ファミリー」は「月額プラン」と「年間プラン」が選べます。

Androidユーザーには、月20時間の制限付きで聴き放題となる「ベーシックプラン」も用意されています。

「ファミリープラン」は、代表者を含めて最大6人まで利用可能になるプランです。
代表者は「ファミリープラン」に加えるメンバーを「LINE」の「友だち」から指定できるので、自分の家族でなくても友達同士で利用ができます!

チケットは、自動更新制で「月額プラン」は1ヶ月ごと、「年間プラン」は1年ごとに自動的に継続されます。

サービスを解約するには、チケットの有効期限の24時間以上前までに解約処理を行う必要があるので、注意が必要です。

【月額プラン】

プラン/チケット購入場所 プレミアムプラン ファミリープラン ベーシックプラン(Androidのみ)
一般(アプリ内) 960円 1400円 500円
一般(LINEストア) 960円
学生(アプリ内) 480円 300円
学生(LINEストア) 480円

【年間プラン】

プラン プレミアムプラン ファミリープラン
一般(アプリ内) 9600円 14000円
一般(LINEストア) 9600円

有料プランは、3ヶ月間無料で試せるので、音質やフル再生を何度も楽しみたい人は、アプリをダウンロードして3ヶ月間の無料体験をチェックしてみましょう!

LINE MUSICのダウンロードは有料プランのみ!

有料プランでは、端末内に曲をダウンロードして、オフライン再生ができます。

曲をダウンロードして保存をしておけば、アプリを開いていなくても、音楽を楽しめます。

LINE MUSICをダウンロードしてオフライン再生する方法

ここでは、「LINE MUSIC」でオフライン再生する方法を紹介します。

「LINE MUSIC」でオフライン再生をするには、まず「LINE」のアプリをダウンロードし、アカウントを作成しておく必要があります。

LINE MUSICのプレミアムプランに加入

「LINE MUSIC」のアプリをダウンロードしたら、LINEアカウントでログインします。
ログインしたら、チケットを購入するかプレミアムプランに加入します。

ここでは、プレミアムプランへの加入方法をご紹介!
初めての方は、3ヶ月間無料で利用できますよ!

  1. 「LINE MUSIC」のアプリにログイン
  2. アプリにログイン

  3. 注意事項を確認して、「同意する」をタップ
  4. 同意する

  5. お気に入りのアーティストを選んで、「選択完了」をタップ
  6. アーティストを選ぶ

  7. 「ようこそ〇〇さん」の画面が出たら、「ライブラリ」をタップ
  8. ようこそ

    ライブラリをタップ

  9. 「設定」マークをタップ
  10. 設定をタップ

  11. 「設定」の中の「チケット管理」をタップし、「はじめる」を選択
  12. はじめるをタップ

  13. 「一般」を選択します。なお、「学生」は学生認証を行っていないと選択できません
  14. 一般をタップ

  15. 決済を行います
  16. 支払いの方法を選択します。
    各キャリア決済やクレジットカード払いが選択できます。

    支払い方法を選択して、「定期購入」をタップし、パスワードを入力するとプレミアムプランが利用可能になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。