スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterのおすすめユーザーの基準は?特定のユーザーを非表示にする/消す方法も紹介!

Twitterのおすすめユーザーの基準は?特定のユーザーを非表示にする/消す方法も紹介!

Twitterには、そのアカウントと趣味が合う人や行動が似ている人を紹介してくれる「おすすめユーザー」という機能があります。

この、おすすめユーザーはTwitterが独自のアルゴリズムを使って機械的に検索をかけています。

この基準となる事項を知っておけば、リアルな知り合いのおすすめユーザーとして紹介されにくくなるので、アカウントがバレたくない人は対策を知っておきたいところ。

そこで、おすすめユーザーとして紹介される基準や、おすすめユーザーに表示されない方法についてまとめました。

【Twitter】「API呼び出しの回数制限を超えました」と表示されたときの対処法!解除する手はある?

Twitterのおすすめユーザーとは?

Twitterに搭載されているおすすめユーザーとは、そのアカウントの登録情報に関連しているユーザーを、Twitterが自動的に探して紹介してくれる機能のことです。

具体的にはツイート内容やプロフィール、位置情報などの情報を元に、以下の画面のようにおすすめのユーザーを紹介してくれます。

ト

これにはTwitter独自の演算基準が用いられています。

顔も名前も知らない人ともつながれるのは、Twitterの醍醐味ですよね。

似たような趣味や、同じことに興味を持つユーザーがつながりやすくなることから、多くのユーザーに活用されている機能です。

Twitterで鍵垢(非公開アカウント)にできないのはなぜ?正しいやり方と対処法

Twitterのおすすめユーザーの確認方法は?

同じ趣味を持つ人や、普段から同じ話題にアクションを起こしているユーザーとつながりやすくなるのがおすすめユーザー機能ですが、どの画面から確認できるのでしょうか。

実は以下の3つの方法が挙げられます。

POINT

  • フォロー・フォロワー一覧から
  • 気になるアカウントをフォローした時
  • パソコン版Twitter

Twitterのおすすめユーザーの確認方法について、1つずつ具体的に紹介します。

フォロー・フォロワー画面から確認する

スマホ版の場合はフォロー・フォロワー一覧画面から、おすすめユーザー一覧のページが開けます。

まずはTwitterのメニュー画面から、フォローまたはフォロワーのページを開きましょう。

ト

おすすめユーザーを表示したい時は、画面右上の友達追加ボタンをタップします。

ト

これでおすすめユーザーが表示されました。

ト

気になるアカウントをフォローすると表示される

Twitterでは自分から気になるアカウントをフォローする機会もありますよね。

その場合にもおすすめユーザーが表示されます。

実際に、気になるアカウントをフォローすると、以下のように「おすすめ」というタイトルで、関連したユーザーのアカウントが表示されました。

ト

例えば、カフェに関連するアカウントをフォローすると、おすすめユーザーにもカフェに関連するアカウントがいくつか表示されます。

趣味に関連するアカウントをたくさんフォローしたい時に活用できる機能です。

PC版Twitter

パソコン版のTwitterでは、タイムインの右側におすすめユーザー欄が表示されます。画像で言うと右下の赤枠部分です。

ト

また、おすすめユーザー欄をタップすると、さらに多くのおすすめユーザーを一覧にして表示してくれます。

【Twitter】二段階認証のやり方をご紹介!無料の場合はSMS認証ができなくなったよ

この記事に関するキーワード