『かわいい』が生まれる場所。

Twitterのおすすめユーザーの基準は?非表示にする/消す方法も紹介!

Twitterのおすすめユーザーの基準は?非表示にする/消す方法も紹介!

Twitterは同じことに興味を持つ人や、趣味が合う人同士で意見交換を行うのにおすすめのツールです。そこで役立ってくれる機能が「おすすめユーザー」。簡単にいうと、そのアカウントと趣味が合う人や行動が似ている人を、Twitter側が見つけて「フォローしませんか?」と紹介してくれる機能です。

しかし、中には秘密の趣味や愚痴アカウントなどで、リアルの知り合いにアカウントがバレたくないと考えている人もいるはず。そういった人にとって、おすすめユーザー機能は「もしかして自分のアカウントが、リアルな知り合いのおすすめユーザーとして紹介されているのでは…」と、不安の種となってしまいますよね。

結論からいうと、おすすめユーザーはTwitterが独自のアルゴリズムを使って機械的に検索をかけています。つまり、おすすめユーザーの基準となる事項を知っておけば、リアルな知り合いのおすすめユーザーとして紹介されにくくなるので、対策を知っておきたいところ。そこで、おすすめユーザーとして紹介される基準や、おすすめユーザーに表示されな方法についてまとめました。

Twitterのおすすめユーザーとは?

Twitterに搭載されているおすすめユーザーとは、そのアカウントの登録情報に関連しているユーザーを、Twitterが自動的に探して紹介してくれる機能のことです。具体的にはツイート内容やプロフィール、位置情報などの情報を元に、以下の画面のようにおすすめのユーザーを紹介してくれます。

おすすめユーザーとは

これにはTwitter独自の演算基準が用いられています。顔も名前も知らない人ともつながれるのは、Twitterの醍醐味ですよね。似たような趣味や、同じことに興味を持つユーザーがつながりやすくなることから、多くのユーザーに活用されている機能です。

Twitterのおすすめユーザーの確認方法は?

同じ趣味を持つ人や、普段から同じ話題にアクションを起こしているユーザーとつながりやすくなるのがおすすめユーザー機能ですが、どの画面から確認できるのでしょうか。実は以下の3つの方法が挙げられます。

POINT

  • フォロー・フォロワー一覧から
  • 気になるアカウントをフォローした時
  • パソコン版Twitter

Twitterのおすすめユーザーの確認方法について、1つずつ具体的に紹介します。

フォロー・フォロワー画面から確認する

スマホ版の場合はフォロー・フォロワー一覧画面から、おすすめユーザー一覧のページが開けます。まずはTwitterのメニュー画面から、フォローまたはフォロワーのページを開きましょう。今回はフォローしている人のページをもとに紹介します。

フォロー一覧を開く

タップすると、現在フォローしているアカウントが表示されます。最近フォローした人が上の方に表示されるので、探す時は参考にしてくださいね。おすすめユーザーを表示したい時は、画面右上の友達追加ボタンをタップします。

友達追加マーク

するとおすすめユーザーのページになりました。まず表示される「近くの人気ユーザー」とは、ツイートに載せた位置情報やプロフィールの地域情報、現在地情報などを元に表示されます。

近くの人気ユーザー

下にスクロールするとおすすめユーザーが一覧で表示されています。先程パソコンでの操作を紹介したものと同じ情報ですね。

おすすめアカウント

気になるアカウントをフォローすると表示される

Twitterでは自分から気になるアカウントをフォローする機会もありますよね。その場合は、フォローしたタイミングでおすすめユーザーが表示されます。実際に、気になるアカウントをフォローすると、以下のように「おすすめ」というタイトルで、関連したユーザーのアカウントが表示されました。

フォロー後にも表示される

例えば野球に興味を持っていた場合、関連するアカウントをフォローすると、おすすめユーザーとしても野球に関連するアカウントがいくつか紹介されます。その中から気になるアカウントのページへ移動してフォローすれば、さらに新しいおすすめユーザーを紹介してくれるので、趣味に関連するアカウントをたくさんフォローしたい時に活用できる機能です。

PC版Twitter

パソコン版のTwitterでは、タイムインの右側におすすめユーザー欄が表示されます。画像で言うと右下の赤枠部分です。

パソコンのおすすめユーザー画面

また、おすすめユーザー欄をタップすると、さらに多くのおすすめユーザーを一覧にして表示してくれます。

一覧表示もできる

詳しくは後述しますが、自分と共通点や関連があるユーザーばかりが表示されるので、フォローする人を増やしたい時は参考にしてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。