スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】アカウントのパスワードを変更する方法を確認!

【インスタ】アカウントのパスワードを変更する方法を確認!

Contents[OPEN]

Instagram(インスタ)のパスワードのリセットメールにアクセスできない場合

リセットメールは受信できたものの、リンクをタップしてもパスワードの変更画面にアクセスできない!という場合もあります。

アクセスできないのは、以下の2つの原因が考えられます。

  • リセットメールの有効期限切れ
  • リンクが改行されている

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リセットメールの有効期限切れ

パスワードのリセットメール内の「パスワードをリセット」のボタン・URLをタップしたあとに「このリンクは有効期限切れです」というエラーメッセージが表示されてパスワードを変更できないことがあります。

これはエラーメッセージの通り、リセットメールの有効期限が切れているのが原因です。

リセットメールが送信されてからある程度時間が経過すると有効期限が切れてしまい、そのリンクからはパスワードが変更できなくなってしまいます。

この場合は、リセットメールを再度送信してもらう必要があります。

また、誤って何度もリセットメールを送信してしまった場合、最新のリセットメール以外のリンクは全て無効になるので、最新のリセットメールのリンクからパスワードを変更してください。

リンクが改行されている

パスワードのリセットメール内のURLが改行されている場合、タップしてもパスワードの変更画面にアクセスできないケースもあります。

これは、改行されていることでリンクが途中で切れてしまい、無効なリンクとして処理されているのが原因です。

この場合は、切れたリンクを繋ぎ合わせて正しいリンクに修正してから、ブラウザのアドレスバーに貼り付けましょう。

そうすれば、パスワードの変更画面へアクセスできるはずです。

【アプリが開く場合】URLをコピーしてブラウザからアクセス

パスワードのリセットメールのリンクをタップしたとき、Instagramアプリが自動的に起動してしまうケースがあります。

アプリではなくブラウザで開きたい場合は、以下のいずれかの方法で対処しましょう。

  • リンクを長押しして「リンクをコピー」をタップ→ブラウザのアドレスバーにコピーしたURLを貼り付け。
  • リンクを長押しして「〇〇(ブラウザ名)で開く」をタップ。

Instagram(インスタ)のパスワードのリセットメールにロゴだけが表示されたら

Instagram(インスタ)のパスワードのリセットメールを開いたら、Instagram(インスタ)のロゴだけが表示されてパスワードリセットのリンクが表示されない!というケースがあります。

これは、キャリアメール(NTTドコモ・au・ソフトバンク)のアドレスでHTML形式のメールを受け取ったときに起こる現象です。

ここでは、ロゴだけが表示されてパスワードをリセットできない場合の対処法をキャリア別にご紹介していきます。

【NTTドコモ】ドコモメールから確認をする

InstagramアカウントにNTTドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が登録されている場合、標準のメールアプリではリセットメールが正常に表示されません。

そのため、ブラウザ版のドコモメールからパスワードのリセットメールを確認・パスワードを変更する必要があります。

注意!

  • 初回ログイン時は2段階認証が適用されるため、スマホを用意する必要があります。

dアカウントでログインしたら、受信フォルダの中からリセットメールを探して開きます。

あとは、メールの本文内にある「パスワードをリセット」のボタンをタップして新しいパスワードに変更して下さい。


この記事に関するキーワード