スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEのトーク履歴をバックアップする方法!上手く出来ない場合の対処法も紹介。【iPhone・Android】

LINEのトーク履歴をバックアップする方法!上手く出来ない場合の対処法も紹介。【iPhone・Android】

LINEトークをバックアップできない場合の対処方法

「LINEをバックアップしようとしたのに、なんか上手くバックアップできない…」

例えば、下記画面のようになっている場合です。

LINE-backup-method

こちらは、iPhone(iOS)版LINEアプリでトークをバックアップする際に、iCloud Driveが正しく設定されていないことで起こります。

まずは、iCloud Driveが正しく設定されているかを確認してみましょう。

Q&A【LINEトークのバックアップで気になるコト】

なんでLINEのトークしかバックアップできないの?

ここまでご紹介したように、LINEのバックアップ機能を使って保存できるものは、友だちとのLINEトーク履歴だけとなります。

「トーク履歴よりも友だちリストを復元できるようにバックアップしたい!」

実は友だちリストの情報は、LINEアカウントに紐付けられているため、アカウント情報を入力しログインした際に、そのまま自動的に呼び出されるようになっているのです♪

バックアップからの復元はどうやるの?

iPhone(iOS)版「LINE」アプリを使用している場合、特に復元操作を行うボタンや機能がありません。

でも大丈夫!

iPhone(iOS)版「LINE」アプリを再インストールした際に、バックアップから復元するかどうかを選択する画面が表示されるようです。

本当に必要な時にだけ表示されるといった感じですね♪

トモトモ

この記事のライタートモトモ
万が一のためにやっておいた方が良いことって、なかなか後回しにしがちですよね。でも今時の人にとって、友達とのLINEトークがマルッと消えるのはかなりの一大事。そんな人に、このLINEトーク履歴のバックアップ方法がお役に立てれば嬉しいです♪

この記事に関するキーワード