スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】Androidスマホで「既読」をつけずに読む3つの方法!

【LINE】Androidスマホで「既読」をつけずに読む3つの方法!

LINEを使っていると「既読をつけずにメッセージを読みたい」といったタイミングってありません?

実は既読をつけずにLINEのメッセージを読むことができるんです!

この記事では、Androidスマホで既読をつけずにLINEのメッセージを読む方法について解説していきます!

LINEでできる設定や便利なアプリもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

既読をつけずにLINEを読む3つの方法

  • 通知バーにLINEのメッセージを表示させて読む。
  • 機内モードにしてLINEのメッセージを読む。
  • 既読回避アプリをインストールして使う。
【Android】Chromeのブックマークをエクスポートする方法は?

既読をつけずに読む3つの方法

Androidスマホで、既読をつけずにLINEのメッセージを読むには、大きく次の3つがあります。

3つの方法

  • 通知バーを活用する
  • 機内モードにする
  • 既読回避アプリを使う

それぞれの方法を、チェックしていきましょう!

通知バーを活用する

ト

1つ目は、通知バーでLINEのメッセージ内容を確認する方法です。

通知バーにメッセージの内容を表示させるために、LINEの設定とAndroidスマホ本体の設定を確認していきましょう。

LINEを通知バーから読む方法

それでは、さっそくLINEの設定から見ていきます。

まずLINEのホーム画面を開き、画面右上の「設定」ボタンをタップしましょう。

LINEホーム画面

設定画面が開いたら、基本設定の「通知」をタップしてください。

LINE設定画面

通知画面が開いたら、一番上にある「通知」にチェックを入れて通知をONにします。

LINE通知画面

また、通知画面の「メッセージ通知の内容表示」にも忘れずにチェックをつけてください。

LINE通知画面_メッセージ通知の内容表示

続けて、通知画面の「メッセージ通知」をタップしましょう。

LINE通知画面_メッセージ通知

ここからは、Androidスマホ本体の設定に移ります。

Androidスマホ本体の通知のカテゴリ画面が開いたら「通知の表示」をONにします。

Androidメッセージ通知画面

続いて、通知のカテゴリ画面の「動作」をタップしてください。

Androidメッセージ通知画面_動作

状況に応じて、「音と通知のポップアップ表示」「音と通知表示」「通知表示のみ」のいずれかを選択します。

※画面上にポップアップメッセージを表示したい場合は、「音と通知のポップアップ表示」を選択してください。

ここでは、 「音と通知のポップアップ表示」を選択した場合の画像を使用しています。

Androidメッセージ通知画面_動作ポップアップ

LINEのメッセージを受信すると、通知バーからメッセージ内容を確認できるようになりました。

Android通知バー_LINE

このようにLINEとAndroidスマホ本体の通知設定をすることで、LINEの既読をつけずにメッセージを読むことができるんです!

【Android】可愛い動画を作りたい!動画編集にオススメなAndroidアプリ9選♪

機内モードにする

ト

2つ目は、機内モードにした状態でLINEのメッセージ内容を確認する方法です。

機内モードは、飛行機に乗る際にスマートフォンが電波を出さないようにするための機能です。

機内モードをONにした状態でLINEを読む方法は簡単で便利ですが、一時的にしか使用できないため、あまりおすすめできません。

あくまでも少しの時間だけ使える方法として、参考にしてみてくださいね。

操作方法は、次の通りです。

まず、Androidスマホの機内モードをONにします。

Android機内モード設定画面

機内モードをONにした状態で、LINEの未読メッセージを開いてみましょう。

LINEトーク一覧画面

この時点では、インターネットに接続していない状態のため、メッセージを読んでも相手のLINEに既読マークはつきません。

LINEトーク画面

ここで1つ注意点があります。

LINEを開いた状態で機内モードを解除してしまうと、インターネットに接続されメッセージに既読がついてしまいます。

機内モードを解除する前に、起動中のアプリ一覧画面を確認し、必ずLINEのアプリを終了させましょう。

アプリ一覧画面確認ボタン

アプリ一覧画面

LINEのアプリを終了させたら、機内モードを解除してください。

機内モード設定画面_解除

これで、一時的に既読をつけずにメッセージを読むことができます。

ただし、次回LINEを開いたときに、既読がつくようになっています。

先ほども触れたように、機内モードで既読をつけずにLINEのメッセージを読む方法は、次にLINEを開くまでの一時的な方法となっています。

また、機内モードを解除する前にLINEを終了させるという手順を忘れてしまう場合も考えられるため、この方法を試す際には注意してくださいね!

【Android】ブラウザ・コンビニ・プリンターから印刷する方法

既読回避アプリを使う

ト

3つ目は、専用アプリを使って既読をつけずに読む方法です。

専用アプリには、通知バーに表示されるLINEのメッセージの内容を取得するという仕組みがあります。

そのため、通知設定をしておけばLINEを開かなくてもメッセージを読むことができるんです。

アプリを使う前には、先ほど紹介した方法を参考に、通知バーにLINEのメッセージ内容が表示されるように設定しておいて下さい。


この記事に関するキーワード